メーリングリスト

昨日から突然QSO Bankのメーリングリスト(ML)が稼働し始めた。
どうやら以前からこのMLは存在していたらしいが、4月以降spamによるトラブルのためMLのシステムは止まっていたようだ。
筆者はこの春から登録したのでMLがあったことなど知らなかった、というか、入会時にメーリングリストの存在を見たような気もするが、実際MLからのメールが配信されないのでそのまま無いものだと思い込んでいたのかもしれない。

さて、いきなり再稼働したMLだが、登録者の中にはMLのシステムというものを知らず、自分宛てに間違って届いたメールだと勘違いする人もいたり、迷惑だ!と怒る人もいたりで、ちょっとしたトラブルになっている。
メールのタイトルを見れば[QSObank:*****]と連続番号になっているので、ちょっとネットに馴れた人ならメーリングリストから配信されたメールだということに気付くはずである。
また配信された1通目のメールのタイトルには「テスト」とあり、内容にはMLのシステム調整云々と書かれているため、どうやらMLのテストを行っていたということが容易に推測がつく。またナンバリングも06459というかなり進んだナンバーから始まっているため、ひょっとしたら今まで止っていたMLが再開したのか?と察しが付くかもしれない。

ただ、ここまで推測出来る人はある程度ネットに馴れた人だけであろう。

筆者のインターネットへのデビューはそもそもメーリングリストからであった。
17年ほど前、まだインターネットサービスプロバイダもほとんどなく、Windows95すら発売されていなかった時代だった。
とある音楽関係のメーリングリストというものの存在を知り、どうしてもそれに参加したくて「インターネット」なるものについて調べたが、当時は大手の企業だとか大学の研究所とかでないとインターネットには繋ぐことが出来なかった。しかし、当時のパソコン通信のNifty Serve(現@Nifty)で実験的に電子メールのインターネットゲートウェイサービスを行っており、そこを経由することによってメーリングリストに参加することが出来たのだ。
だから個人的にもインターネットサービスの中ではメーリングリストというものが一番馴染みが深い。

さて、このQSObankのML内でもメーリングリストの仕組みについて教えている方もおられるが、にもかかわらず今朝は早くからこれらのメールに対して「意味がわからない」「不審メールだ」などのリプライを続けるOMがいらっしゃるようだ。

何かの機会に、アマチュア無線家へのインターネット初級講座みたいなのをやる必要があるのではないだろうか。

せっかく再稼働を始めたQSObankのMLなので有意義に活用させていただきたい。

General

Posted by JR0GFM