元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

和文の火を消さないように

投稿日:

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。
なんと筆者と同じ年代とのこと。
今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。

かつては高校生の時に1アマを取るために和文を覚え、そこでしばらく和文をやっていたが、いつの間にか和文から遠ざかってしまった。
数年前から20年ぶりくらいに復活したが、まだまだ高速な符号は聞き取れず、ところどころ落としてしまう状態だ。
さらに高速で正確な和文QSOをできるように精進し、そして日本から和文の火を消さないよう、今の和文界を引っ張っていくのは我々の役目であると心から思った。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

144MHzの飛び方

夜、144.082MHz付近をワッチしていたら微かに和文が聞こえてきました。 しかもQSBを伴って。 何度かほとんど聞こえなくなりましたが、フッと浮かび上がったところでちょうどコールサインを打鍵。 「 …

no image

1.9MHz CWのトーンが汚い件。

以前、FT-102で1.9MHzに出ていたら、トーンがブザーの音のようだというレポートをいただいたり、RSTが597だったりとどうもトーンがおかしい感じでした。 たまたま昨日、1.9MHzでCQなんぞ …

尊敬するOMと21年ぶりに再会

先週2月10日のことでした。新潟市内での仕事が終わり、家に帰る方向で51MHzFMでCQを出すと、新潟市内のJA0ASJ局より呼んでいただきました。 OMとは2010年の1月に初めて51MHzFMにて …

no image

和文電信局リスト

和文でQSOしていると時々「和文電信局リストに載ってますね」と言われることがあり、前から気にはなっていたものの、なかなか手に入れる機会がなかった。 先日ふと思い出してネットで検索すると配布されてる方が …

no image

癖のある符号

最近やたらと和文をやりたくて、かと言って仕事が一段落する夜は3.5MHzしか国内はダメなんだけど、QRPでバターナットじゃ3.5MHzはかなり厳しいという状況なので、久々に日中に7MHzにてCQホレな …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。