元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

和文の火を消さないように

投稿日:

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。
なんと筆者と同じ年代とのこと。
今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。

かつては高校生の時に1アマを取るために和文を覚え、そこでしばらく和文をやっていたが、いつの間にか和文から遠ざかってしまった。
数年前から20年ぶりくらいに復活したが、まだまだ高速な符号は聞き取れず、ところどころ落としてしまう状態だ。
さらに高速で正確な和文QSOをできるように精進し、そして日本から和文の火を消さないよう、今の和文界を引っ張っていくのは我々の役目であると心から思った。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

144.08MHzに出るFM

144.08MHzにてCQホレなんぞをのんびりと出し、スタンバイしたら突然「ぎゃお〜〜ん」というFMのかぶり。 あわててFMモードに切り替えたら、東北弁で話すモービル局が出てるし。 ここでFMで注意す …

no image

QSOパーティー間に合わず

なんかごたごたしてて、やっとQSOパーティー参加出来そうと思ったら20時46分。 あと14分で終わりじゃないですか。 だいたい30秒に1局のペースならノルマの20局達成。 どうせやるならJARL主催の …

no image

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。 しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQ …

no image

固定からの初2m和文CW

144.080をワッチしていると、以前聞いたことのあるJA0の局がCQホレ。 前よりも信号が強かったので、ダメもとで呼んでみるとQRZ?が返ってきました。 再度コールするとなんとかコールバックあり。 …

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CONTESTのアワードが届く

いやぁ、もう、WW DX CONTESTのアワードなんて無縁だと思ってたんですが、なんと来ちゃいました。 昨年、こちらのエントリーで書いたようにMIZUHOのMX-14S(ピコ14)の2Wで参戦した時 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。