元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

和文の火を消さないように

投稿日:

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。
なんと筆者と同じ年代とのこと。
今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。

かつては高校生の時に1アマを取るために和文を覚え、そこでしばらく和文をやっていたが、いつの間にか和文から遠ざかってしまった。
数年前から20年ぶりくらいに復活したが、まだまだ高速な符号は聞き取れず、ところどころ落としてしまう状態だ。
さらに高速で正確な和文QSOをできるように精進し、そして日本から和文の火を消さないよう、今の和文界を引っ張っていくのは我々の役目であると心から思った。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

固定からの初2m和文CW

144.080をワッチしていると、以前聞いたことのあるJA0の局がCQホレ。 前よりも信号が強かったので、ダメもとで呼んでみるとQRZ?が返ってきました。 再度コールするとなんとかコールバックあり。 …

no image

癖のある符号

最近やたらと和文をやりたくて、かと言って仕事が一段落する夜は3.5MHzしか国内はダメなんだけど、QRPでバターナットじゃ3.5MHzはかなり厳しいという状況なので、久々に日中に7MHzにてCQホレな …

no image

平日の1.9MHzの夜は早いのか?

1.9MHz、1日1局を決め込んで、毎晩CQを出してみていますが、今日はちょっと遅くなって21時過ぎころから40分ころまで1.909.5あたりでCQを出したものの、全く空振り。 22時や23時を過ぎれ …

no image

New Year Party (その2 HFローバンド編)

QSOパーティー最終日の3日、残りのノルマを達成しようとHF CWにて稼ぐことにした。 気持ちとしては残りは全て160mで済ませたいところだが、夕方の予定がどうなるかわからないので、まずは日中できるだ …

no image

144.08MHzに出るFM

144.08MHzにてCQホレなんぞをのんびりと出し、スタンバイしたら突然「ぎゃお〜〜ん」というFMのかぶり。 あわててFMモードに切り替えたら、東北弁で話すモービル局が出てるし。 ここでFMで注意す …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。