和文の火を消さないように

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。
なんと筆者と同じ年代とのこと。
今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。

かつては高校生の時に1アマを取るために和文を覚え、そこでしばらく和文をやっていたが、いつの間にか和文から遠ざかってしまった。
数年前から20年ぶりくらいに復活したが、まだまだ高速な符号は聞き取れず、ところどころ落としてしまう状態だ。
さらに高速で正確な和文QSOをできるように精進し、そして日本から和文の火を消さないよう、今の和文界を引っ張っていくのは我々の役目であると心から思った。

CW

Posted by JR0GFM