元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

APRSはじめました

投稿日:

APRS、正直なところ今まで全く興味がなかった。
2〜3年ほど前は携帯電話のGPS機能を使ったいわゆる位置情報ゲームにハマり、ありとあらゆる場所へ出かけたものだが、今ではその熱も冷めてきている。
そこへさらに携帯電話をAndroidにしたため、対応する位置情報ゲームも減ってしまった。

Android端末でAPRSができるという話しは聞いていたが、Androidマーケットを検索してもそれらしいアプリは見つからず、またそれ以上探すこともしなかった。

ところが、昨日なにげにAndroid対応のAPRSアプリについて調べたら、u2aprsというアプリがあり、これはAndroidマーケットには登録していないとのこと。

早速インストールしてみたものの、今まで全く興味の無かったものだから、なにがなにやらさっぱりわからず。
調べてみれば、パスワードとなる5桁の数字が必要となるようで、それを得るにはAPRSソフトウェアの登録の際にもらえるようだ。
しかし、自分はAndroidでAPRSをやろうってことだから、Windowsとかで動くAPRSソフトウェアは使わない。
だけど5桁の数字は必要だからとりあえずこちらのページから申し込んでみた。
http://www.suny.jp/Ham/AGWT-Password.html
すると、ものの5分くらいで返信があり、無事に5桁番号を得ることが出来た。

5桁番号を設定すると、無事にAPRSサーバにログインすることが出来、画面にドロイド君(?)が表示された。

設定項目がいろいろあるが、今日長野まで行ってみた結果、「位置情報元」は「GPS」にしたほうがいいようだ。
「Radio」だと、どうも携帯基地局の位置が自分の位置となってしまうようで、赤い線で表される軌跡がまるであやとりの糸のようになってしまった。
また、私の場合は車のシガーライターから充電しながら動かしたが、もし充電せずにそのまま動かしていた場合のバッテリーの減りが心配である。

初APRSの感想としては、元位置情報ゲームにハマってただけに、結構面白いと思った。
今ではVX-8やTH-D72とかでもAPRSができるようなので、登山には遭難時の対策としても有効なのではないだろうか。

スポンサードリンク



-General
-

執筆者:


  1. IVN@601 より:

    無事に登録できたようですね。
    知り合いもインストしたみたいですが、設定がイマイチのようです。

    スマホはEchoLinkやAPRSができていいですね。
    自分はまだ「-12」と「-5」しか出せませんが、山などに行くときは「-5」でとりあえず足跡だけ付けてます(^_^;

    • JR0GFM より:

      ぜひ今年は山歩きの時に試してみたいのですが、自分のAndroid端末は電池の消耗が激しいので大容量バッテリーを買うかしないといけないようです。
      しかし、バッテリーが大きいとそれだけ重量も増えるので悩みどころです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Movable Type(MTOS)とSEO

無線とはほとんど関係ないお話です。 ホームページ制作業という仕事をやる上で、常に念頭に置かなければならないことがSEOです。 SEOとは、検索エンジン最適化、つまり狙ったキーワードでいかに検索エンジン …

no image

ハムショップのWeb Siteについて思う

中古の相場について調べたくなったので、全国のハムショップで中古無線機の情報を出しているサイトを中心に見て回ってみましたが、それにしてもひどいサイトが多すぎ。 掲載されている商品すべてがSold Out …

no image

白馬岩岳付近の伝搬

白馬村のセブンイレブン白馬岩岳店の駐車場という場所は、10mFMで富山市内と繋がることが出来る。 詳細は不明だが、おそらく白馬辺りの北アルプスを回折した電波が、妙高山や火打山などに反射し、それがうまい …

no image

免許、来ない。

電子申請中の固定局の免許ですが、まだ来ません。 TSSの保障認定も済んで、総通に申請中。 申請料金も納付したしSASEも送ったんですが。 今週中には来るのかな?

no image

「ふぉっくすろっと」

433.00MHzを受信中、ちょっと遠くの局のCQが59+で入感しており、なかなかコンディションがよさそう。しかし、自局のコールサインを「ジャパン ふぉっくすろっと ゼロ・・・・・」とアナウンスしてい …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。