元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

年齢が全くわからないことの魅力

投稿日:

先日7MHzの和文でQSOした横浜在住のOM局よりお手紙を頂いた。
QSLカードと、とても達筆な文字で自己紹介やご実家のことなどが便箋2枚に渡って書かれていた。
それによればOMは現在91歳とのこと。
QSOでは全く想像がつかなかったが、こうして改めてお手紙を頂き、驚いていると同時にとても感動している。

年齢が全くわからない方とラグチューできること、それもCW(特に和文)の魅力の一つだろう。

元々筆無精な私であるが、久々に便箋を取り出してお返事を書いてみようかと思う。

スポンサードリンク



-CW
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MIZUHO P-7DX

2017年のQSOパーティーはMIZUHO P-7DX 0.5Wにて参加

「できるだけQRP」で参加しているQSOパーティーですが、例年ですと2日か3日のどちらかに用事があるため参加できるのはどちらか一方だけでして、P-7DX(7MHz 0.5W)で半分、FT-817NDで …

no image

和文の火を消さないように

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。 なんと筆者と同じ年代とのこと。 今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。 かつては高校生の時 …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

2016年New Year Party、今年もQRPで参加

実は喪中でございまして、新年のご挨拶は控えさせていただきます。 しかし、喪中でもNYPには参加するわけでございます。 毎年毎年QRPでのNYP参加を続けておりますが、今年も懲りずにこのラインナップで! …

【和文CW】あっさりしすぎるファイナル

昨夜、久々に3.5MHzにてCQホレを打ってみました。 最初に呼んでいただいた局とのQSOで、お久しぶりであることと、軽く天気の話しなどを送ったところ、相手局も軽く天気の話しで返していただいたものの、 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。