元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

年齢が全くわからないことの魅力

投稿日:

先日7MHzの和文でQSOした横浜在住のOM局よりお手紙を頂いた。
QSLカードと、とても達筆な文字で自己紹介やご実家のことなどが便箋2枚に渡って書かれていた。
それによればOMは現在91歳とのこと。
QSOでは全く想像がつかなかったが、こうして改めてお手紙を頂き、驚いていると同時にとても感動している。

年齢が全くわからない方とラグチューできること、それもCW(特に和文)の魅力の一つだろう。

元々筆無精な私であるが、久々に便箋を取り出してお返事を書いてみようかと思う。

スポンサードリンク



-CW
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

尊敬するOMと21年ぶりに再会

先週2月10日のことでした。新潟市内での仕事が終わり、家に帰る方向で51MHzFMでCQを出すと、新潟市内のJA0ASJ局より呼んでいただきました。 OMとは2010年の1月に初めて51MHzFMにて …

no image

144MHzの飛び方

夜、144.082MHz付近をワッチしていたら微かに和文が聞こえてきました。 しかもQSBを伴って。 何度かほとんど聞こえなくなりましたが、フッと浮かび上がったところでちょうどコールサインを打鍵。 「 …

JR0GFM_CQWWDXCW2016

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CW TEST 2016の結果

ここ数年ミズホのピコ14S(MX-14S)で参加しているCQ WW DX Contest CWですが、昨年2016年の結果が発表されました。 CQ WW Scores CW 2016 Score 6, …

no image

NYP 2011

今年は1.9MHz QRPのみで参加!の予定でしたが、2日の夜は無線機に向かえる時間が少なくその日は7局で終了。3日は事情により20時でタイムリミットのためとにかく夕方から呼びまくる。 しかし、19: …

no image

和文の火を消さないように

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。 なんと筆者と同じ年代とのこと。 今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。 かつては高校生の時 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。