元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

ミズホ ピコトランシーバー 30周年記念QSOパーティー

投稿日:

まだ開局前だった筆者は、初歩のラジオ誌でミズホのピコ6を知り、これで開局することも考えたこともあった。

結局TS-130Vを買ってもらい、HFからの開局であったが、もしあの時ピコ6で開局していたら、それからの無線人生も大きく変わっていたであろう。

あれから30年、「ミズホ ピコトランシーバー 30周年記念QSOパーティー」が開催される。

今までピコ6やピコ7、そしてピコ14を所有してきたが、ピコ14以外は全て手放してしまった。
しかしピコ14だけはなかなか手放すことが出来なかった。
98年頃からの数年間に及ぶQRT期間中も、ほとんどの無線機を手放したもののこれだけは手放せなかった。

しかし、もうこのようなSSB/CWのHF(6m)ハンディは出ないのだろうか。

6月11日、天気次第では山にでも行って、ピコ14でQRVしようと思う。

スポンサードリンク



-QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CQ WW DX CONTESTはMIZUHO MX-14Sで参戦

毎年必ずと言っていいほど11月の土日は仕事が入ってしまうのですが、今年は珍しく24日25日が空きました。 今年こそミズホのMX-14S(ピコ14)でオールタイム参戦出来るチャンスです。 ピコ14で参戦 …

P-7DX 内部

【QRPp】P-7DXのメンテナンス

どうもP-7DXで電波を出すとチャピってるというレポートを頂くことが多くなり、そのためP-7DXで電波を出すことをためらっていました。

no image

NYP 2011

今年は1.9MHz QRPのみで参加!の予定でしたが、2日の夜は無線機に向かえる時間が少なくその日は7局で終了。3日は事情により20時でタイムリミットのためとにかく夕方から呼びまくる。 しかし、19: …

no image

WW DX CONTEST CW、今年もMX-14Sで参加

毎年恒例になりつつあるMX-14SでのWW DX CONTEST CWへの参加ですが、今年も滞りなく終了いたしました。   昨年はアンテナに不満を感じ、一昨年のMX-14Sでの参加の時と比べ …

no image

QRP-Lへの懐かしい投稿〜対馬QRP移動

たまに自分のコールサインでググるとヒットする懐かしい記事。 当時QRPにかなりハマっており、QRP-LというMLも購読していました。 http://qrp.kd4ab.org/1995/950420/ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。