元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX

6mのコンディションがいいようで

投稿日:

ときの広場掲示板によると、6mのコンディションが良く、モービルホイップとかでもDXが聞こえているとのこと。
早速50MHz帯の下の方を聞いてみると、50.119にて+30dbを振る強力なCWを発見。
「ローカルか?」と思いながらもよく聞くとKG6DXと打っている。
ぐ、グアム・・・。

早速GPにてコールしてみると一発でコールバックあり。

これはすごい・・・・・。

さらに下の方へ回してみると、50.105にてDU1EVがこちらも+20dbで聞こえている。
調子に乗ってコールしてみればこちらも一発コール。

今まで50MHz帯というバンドはどうも縁がなかったというか、今まであまり力を入れてなかった。
はるか昔に7MHz用の逆VでVKとやったことはあるが、6mでのDXというとせいぜいその程度だったと思う。

サイクル24の活動期、今回ばっかりは6mの方にもちょっと力を入れてみようと思う。

スポンサードリンク



-6m, DX
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

竹島から韓国人による無免許での運用が行われます

9月13日から18日まで、日本の固有の領土である竹島からD9Dという呼び出し符号で韓国人ハムによる違法運用が行われます。 日本の領土にて、正式な免許を受けていない韓国人がアマチュア無線を運用する事は違 …

no image

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。 これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋 …

no image

WW DX CONTEST CW、今年もMX-14Sで参加

毎年恒例になりつつあるMX-14SでのWW DX CONTEST CWへの参加ですが、今年も滞りなく終了いたしました。   昨年はアンテナに不満を感じ、一昨年のMX-14Sでの参加の時と比べ …

no image

CQ WW DX CONTEST CW

無事終了しました。 土曜はいきなり朝9時から仕事が入ってしまい、泣く泣くコンテスト開始から参加できず。 午後から参加しようかと思ったのですが、その前にバターナットの調子がどうもイマイチなので、思い切っ …

no image

ハムショップのWeb Siteについて思う

中古の相場について調べたくなったので、全国のハムショップで中古無線機の情報を出しているサイトを中心に見て回ってみましたが、それにしてもひどいサイトが多すぎ。 掲載されている商品すべてがSold Out …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。