元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX

6mのコンディションがいいようで

投稿日:

ときの広場掲示板によると、6mのコンディションが良く、モービルホイップとかでもDXが聞こえているとのこと。
早速50MHz帯の下の方を聞いてみると、50.119にて+30dbを振る強力なCWを発見。
「ローカルか?」と思いながらもよく聞くとKG6DXと打っている。
ぐ、グアム・・・。

早速GPにてコールしてみると一発でコールバックあり。

これはすごい・・・・・。

さらに下の方へ回してみると、50.105にてDU1EVがこちらも+20dbで聞こえている。
調子に乗ってコールしてみればこちらも一発コール。

今まで50MHz帯というバンドはどうも縁がなかったというか、今まであまり力を入れてなかった。
はるか昔に7MHz用の逆VでVKとやったことはあるが、6mでのDXというとせいぜいその程度だったと思う。

サイクル24の活動期、今回ばっかりは6mの方にもちょっと力を入れてみようと思う。

スポンサードリンク



-6m, DX
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DIAMONDの10m/6m GP CP610を上げてみた

というわけで、CQオームさん行った翌日、天気も良かったので早速我が家のコン柱のてっぺんにダイヤモンド CP610を上げました。 これは28MHzと50MHzのデュアルバンドGPで、28MHzはλ5/8 …

no image

サイクル24始まる

時事通信社の記事によると、京都大学付属天文台が太陽表面に新たな黒点を発見したとのこと。 いよいよ始まりますね。 さて、それまでじっと我慢の子で5W QRPを続けていられるか、それとも100W or 2 …

Logger32でログを追加する

国内QSOはTurboHamlog、そしてDX QSOではLogger32と使い分けています。 しかし、QRPでの交信とQRP以外の通常の交信がいっしょくたになっているため、例えばQRPだけでDXCC …

no image

VK9CGGできた!

10MHzで出来ました。 さすがにQRPじゃなく、FT-1011ベアフットで。 クラスターに載りものすごいパイルになりましたが、のんびりと参戦。 mixiで日記とか書いちゃったりしながらコールを打って …

no image

QRPによく呼ばれる

昨夜、10MHzの割と上の方でCQ DX出してたら、これまた弱い信号でSPから呼ばれました。 QRP 5Wとのこと。 FT-817の影響か、QRP局が増えてますね。 聞くところによれば、QRP局は相手 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。