元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX

6mのコンディションがいいようで

投稿日:

ときの広場掲示板によると、6mのコンディションが良く、モービルホイップとかでもDXが聞こえているとのこと。
早速50MHz帯の下の方を聞いてみると、50.119にて+30dbを振る強力なCWを発見。
「ローカルか?」と思いながらもよく聞くとKG6DXと打っている。
ぐ、グアム・・・。

早速GPにてコールしてみると一発でコールバックあり。

これはすごい・・・・・。

さらに下の方へ回してみると、50.105にてDU1EVがこちらも+20dbで聞こえている。
調子に乗ってコールしてみればこちらも一発コール。

今まで50MHz帯というバンドはどうも縁がなかったというか、今まであまり力を入れてなかった。
はるか昔に7MHz用の逆VでVKとやったことはあるが、6mでのDXというとせいぜいその程度だったと思う。

サイクル24の活動期、今回ばっかりは6mの方にもちょっと力を入れてみようと思う。

スポンサードリンク



-6m, DX
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久々に早朝のHF

久々に朝5時に目が覚め、7MHzをワッチしてみました。 EUが結構聞こえてますね。 北欧から東欧のあたりはおなじみですが、FやGなんかも聞こえてます。 毎朝これくらいに起きる事が出来ればいいんですが、 …

no image

秋型コンディション

ようやく秋型コンディションが来たようです。 深夜0時前後、14MHz CWを聞くとEUがちらほら。 14.520という比較的上のほうでのんびりとCQなど出してみると、一発でイタリアからコールあり。 来 …

no image

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。 これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋 …

no image

なにげに6mでPSK31

6mでのPSK31とはどんなものかと思い、最近50.310MHzにてCQを出していたりしている。だーれにも呼ばれない。とりあえず、飽きるまで続けてみる予定だ。

no image

JT65、0.5WにてVKと。「GREAT WORK」の文字に感動

FacebookのJT65のグループにて、6mがオープンしているとの情報を聞き、急いでワッチを開始。 0.5Wでも出来そうなマイナスひとケタ台の信号強度で入感している局をひたすらコールし続け、ようやく …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。