元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX

6mのコンディションがいいようで

投稿日:

ときの広場掲示板によると、6mのコンディションが良く、モービルホイップとかでもDXが聞こえているとのこと。
早速50MHz帯の下の方を聞いてみると、50.119にて+30dbを振る強力なCWを発見。
「ローカルか?」と思いながらもよく聞くとKG6DXと打っている。
ぐ、グアム・・・。

早速GPにてコールしてみると一発でコールバックあり。

これはすごい・・・・・。

さらに下の方へ回してみると、50.105にてDU1EVがこちらも+20dbで聞こえている。
調子に乗ってコールしてみればこちらも一発コール。

今まで50MHz帯というバンドはどうも縁がなかったというか、今まであまり力を入れてなかった。
はるか昔に7MHz用の逆VでVKとやったことはあるが、6mでのDXというとせいぜいその程度だったと思う。

サイクル24の活動期、今回ばっかりは6mの方にもちょっと力を入れてみようと思う。

スポンサードリンク



-6m, DX
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10m FM、DXのコンディションが良好でございます

「いい知らせと悪い知らせがあるんだが、どっちから先に聞きたい?」 先日、ブルース・ウィルスそっくりな人と一緒に仕事したんですが、このセリフを彼に言わせてみたくてたまりませんでした。 こんにちは。 昨年 …

no image

モービルから10mFMにてOKとQSO

「オッケー!うふふふふ、ローラだよ!」 ↑いつも見るたびイラッとしています。 こんにちは。 さて、毎日コンディションの良い10mですが、FMでも午前中は北米、夕方はヨーロッパが聞こえてます。 クルマに …

no image

6m 6エレ八木が上がりました

以前、10mFMでお世話になっているJI0LQJ局より6mの6エレを譲っていただいたものの、なかなか上げるタイミングが合わず、結局2年ほど物置に放置してしまってました。 なにしろ私は山頂以外の高い所は …

no image

JT-65 6mにてVK4と1WでQSO

ディジタルモードネタが続きますが心はアナログモードです。 なにげにクラスターなど見てると6mでVKのレポートが上がりはじめており、その周波数をワッチしてみるものの何も聞こえてこない・・・。 スポット的 …

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CONTESTのアワードが届く

いやぁ、もう、WW DX CONTESTのアワードなんて無縁だと思ってたんですが、なんと来ちゃいました。 昨年、こちらのエントリーで書いたようにMIZUHOのMX-14S(ピコ14)の2Wで参戦した時 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。