元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m DX

6mのコンディションがいいようで

投稿日:

ときの広場掲示板によると、6mのコンディションが良く、モービルホイップとかでもDXが聞こえているとのこと。
早速50MHz帯の下の方を聞いてみると、50.119にて+30dbを振る強力なCWを発見。
「ローカルか?」と思いながらもよく聞くとKG6DXと打っている。
ぐ、グアム・・・。

早速GPにてコールしてみると一発でコールバックあり。

これはすごい・・・・・。

さらに下の方へ回してみると、50.105にてDU1EVがこちらも+20dbで聞こえている。
調子に乗ってコールしてみればこちらも一発コール。

今まで50MHz帯というバンドはどうも縁がなかったというか、今まであまり力を入れてなかった。
はるか昔に7MHz用の逆VでVKとやったことはあるが、6mでのDXというとせいぜいその程度だったと思う。

サイクル24の活動期、今回ばっかりは6mの方にもちょっと力を入れてみようと思う。

スポンサードリンク



-6m, DX
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CONTESTのアワードが届く

いやぁ、もう、WW DX CONTESTのアワードなんて無縁だと思ってたんですが、なんと来ちゃいました。 昨年、こちらのエントリーで書いたようにMIZUHOのMX-14S(ピコ14)の2Wで参戦した時 …

no image

久々に早朝のHF

久々に朝5時に目が覚め、7MHzをワッチしてみました。 EUが結構聞こえてますね。 北欧から東欧のあたりはおなじみですが、FやGなんかも聞こえてます。 毎朝これくらいに起きる事が出来ればいいんですが、 …

no image

DX0JP/Spratly

Feb 5, 1600UTC 3.5MHz CWでwkd。 1時間半にわたり呼び、これでだめならもう寝よう・・・とPCの電源を落とそうとして「スタート」メニューにカーソルを合わせたとたんにコールバック …

no image

80m EU大オープン

今朝7時少し前、80mをワッチすると、DJ0ODRのCQが599+で強力に入感。慌ててLogger32を立ち上げ、コールすると一発でコールバックあり。80mでのEUは今までせいぜいUA3止まりだったの …

no image

18MHzの衝撃

すいません、WARCバンドは10MHz以外は全く興味がありませんでした。 我が家のバターナットも、当初は18MHzと24MHzのコイルを付けていましたが、調整が面倒なのと、興味の無いバンドのコイルを付 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。