この時期に被災地で移動運用をやる人って

先日、Twitterにて「南相馬市、浪江町から7MHz CWで移動運用している局がスポットされている」というPostがあり、Jクラスタで確認すると確かにスポットされていた。

しかし、本当に本人なのかどうかがわからない。
試しにTwitterでその局のコールサインで検索したらヒットした。
フォローはしていないのだが、@でその局に「南相馬市、浪江町で運用していたのは本当に貴局か?」という旨の質問を送ってみた。

翌日その局から答えが返ってきた。

確かに自分であると、そして現地の規則を守って運用していた。とのこと。

細かいやり取りについては私のTLから拾っていただきたい。

4月8日、10:17PM以降のTL参照。
http://twitter.com/#!/ym016

今日、懇意にしている地元コミュニティーFM局のスタッフの方とお話しする機会があった。
そのスタッフの方のご友人が相馬市におられ、お見舞いと災害復旧のお手伝いに行ってきたとのこと。

「とにかく、テレビで見るのとはわけが違う。」
「あの惨状は実際自分の目で見てみないとわからないだろう。」

と言っておられた。

「早朝、津波にのまれた浜辺で、自転車に乗ったおばあちゃんが、自分の家があったと思われる場所で一生懸命なにかを探しているのを見て涙が溢れた」とのことだった。

件の局はそんな被災地の惨状を見て何を思ったのだろう?
少なくとも私は、そのような場所でアンテナを上げ、移動運用をする人の気が知れない。

General

Posted by JR0GFM