地図に色塗り

スポンサーリンク

以前このブログにてオンラインで地図上に色を塗るサイトをご紹介した。

地図ぬりぬり

大変便利なサイトではあるが、ホントに白地図なため、それぞれの市町村名が表示されないと言う致命的な問題がある。
そこでさらにいろいろ調べると、一冊の地図帳を見つけた。

“プランマップ日本白地図” (ぶよう堂)

これは付属のCD-ROMに白地図のビューアが収録されており、これをPCにインストールすることによりPC上で白地図を閲覧することが可能。さらに各県毎に分けられた地図をクリップボードにコピーしてExcelにペーストし、オブジェクトグループを解除することによって白地図のデータが個々に選択できるようになり、各市ごとに色を塗ることが可能となる。
Excel上で色を塗ることになるので色の変更は何度も可能。
もちろん各市町村には市町村名が書かれている(ただし、一部誤植もあったりするが)。
さすがにJCC/JCG Noまでは書かれていないが、必要であればそれも入力可能である。

ちなみに手元には平成12年にJARLが発行した「アマチュア無線用 日本・世界地図[改訂版]」があるが、いかんせん古いため平成の大合併には対応しておらず、データが古いものとなってしまっている。
地図自体はカラーで大変見やすく、JCC/JCGはもちろん、グリッドロケーターやレピーターの周波数まで掲載されている。
さらに白地図も付いているので直接色塗りも可能だ。
平成の大合併後のデータを収録した改訂版を出して欲しいところである。

ちなみにAmazonで探してみたところ、古本としてなら購入可能のようだ。

General

Posted by JR0GFM