元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

地図に色塗り

投稿日:

以前このブログにてオンラインで地図上に色を塗るサイトをご紹介した。

地図ぬりぬり

大変便利なサイトではあるが、ホントに白地図なため、それぞれの市町村名が表示されないと言う致命的な問題がある。
そこでさらにいろいろ調べると、一冊の地図帳を見つけた。

“プランマップ日本白地図” (ぶよう堂)

これは付属のCD-ROMに白地図のビューアが収録されており、これをPCにインストールすることによりPC上で白地図を閲覧することが可能。さらに各県毎に分けられた地図をクリップボードにコピーしてExcelにペーストし、オブジェクトグループを解除することによって白地図のデータが個々に選択できるようになり、各市ごとに色を塗ることが可能となる。
Excel上で色を塗ることになるので色の変更は何度も可能。
もちろん各市町村には市町村名が書かれている(ただし、一部誤植もあったりするが)。
さすがにJCC/JCG Noまでは書かれていないが、必要であればそれも入力可能である。

ちなみに手元には平成12年にJARLが発行した「アマチュア無線用 日本・世界地図[改訂版]」があるが、いかんせん古いため平成の大合併には対応しておらず、データが古いものとなってしまっている。
地図自体はカラーで大変見やすく、JCC/JCGはもちろん、グリッドロケーターやレピーターの周波数まで掲載されている。
さらに白地図も付いているので直接色塗りも可能だ。
平成の大合併後のデータを収録した改訂版を出して欲しいところである。

ちなみにAmazonで探してみたところ、古本としてなら購入可能のようだ。

スポンサードリンク



-General

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CQ誌7月号

7MHz CW送信機の基板が付録として付いており、「早いうちに買っておこう」と思っているうちに、ふと気付いたら8月号が発売されている。 書店では8月号と入れ替わっているため入手困難。 無線ショップなら …

no image

サイト移転完了しました

告知からかなり経ってしまいましたが、ようやくサイトの移転が完了いたしました。

no image

このBlogについて

今まで、私の個人的blogである「元祖TS Production」にて、時々アマチハ無線に関することを書いていましたが、露組ねっと on the web!仮オープン(仮オープンだったんだ!?)に伴い、 …

no image

「ふぉっくすろっと」

433.00MHzを受信中、ちょっと遠くの局のCQが59+で入感しており、なかなかコンディションがよさそう。しかし、自局のコールサインを「ジャパン ふぉっくすろっと ゼロ・・・・・」とアナウンスしてい …

no image

FT-817マニアになる本

“FT‐817マニアになる本 (アマチュア無線の本)” (CQ出版) 一応現在FT-817NDがメインリグとなっていますので、上記の本持ってます。 FT-817のユーザなら必携 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと