元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

2012年 New Year PartyはQRPpで参加してみた

投稿日:

新年2日と言えばJARL QSOパーティー。

ここ数年はFT-817NDのQRP5Wで参加していましたが、国内QSOで5Wは果たしてQRPなのか???という疑問を抱き、今年は1W未満で参加することにしました。

1W未満とは言っても、FT-817でLOWパワーにするだけじゃ面白くないので、ここでMizuho P-7DXの登場です。

Mizuho P-7DX

パワーを計ったら0.7Wも出てる。
そんなにいらないので、安定化電源から電圧を落とし、0.5Wになるよう調整。
まぁ0.7Wから0.5Wって、たいして変わらないんですが。

最初は複式電鍵でやってましたが、どうも早く打つとグダグダな符号になってしまうので、結局後半は縦振のHK-808に変更。
なんと打ちやすいことか・・・。

うむ、今年は縦振でがんばってみようか。

アンテナはG5RV(ZS6BKW)を使用。
0.5Wでも十分に出来ると確信はあったのですが、やはり3エリアや5エリアなどの遠くの局とのQSO一つ一つが感動です。

開始から約4時間、お昼休憩を挟んでも正味3時間で無事21局QSO完了。

弱い信号を拾っていただいた皆さん、ありがとうございました。

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【QRP,DX】0.5Wで3W3MD wkd

ベトナムからのペディション3W3MDが行われていますが、3WやXVとしては20年くらい前にcfmしております。 しかし、それらは100Wでのcfmであって、まだQRPでは出来ていません。 どうせやるな …

no image

土曜の夜の1.9MHz

久々にゆっくりと1.9MHzに出てみました。土曜の夜のせいか移動運用局がたくさんおり、5KHzしかないバンド内もぎっしり。成果としては初鳥取、初和歌山で、最長は福岡県でした。それにしても、九州はまだ福 …

no image

6エリアできた

1.9MHz QRPにて6エリアとようやくできました。 相手局は福岡県のかたで、200W + バーチカルとのこと。 やはり遠距離はバーチカルの方が相性がいいようです。 しかし、わが家のバターナットで5 …

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CONTESTのアワードが届く

いやぁ、もう、WW DX CONTESTのアワードなんて無縁だと思ってたんですが、なんと来ちゃいました。 昨年、こちらのエントリーで書いたようにMIZUHOのMX-14S(ピコ14)の2Wで参戦した時 …

no image

5WならUA0でもDX

Butternutではなかなか飛ばない3.5ですが、UA0CMがものすごい強力に入っていたので試しに呼んでみると、「/QRP?」と返ってきました。 こりゃいけるかな?と3回ほど自分のコールサインを送る …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。