元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

2012年 New Year PartyはQRPpで参加してみた

投稿日:

新年2日と言えばJARL QSOパーティー。

ここ数年はFT-817NDのQRP5Wで参加していましたが、国内QSOで5Wは果たしてQRPなのか???という疑問を抱き、今年は1W未満で参加することにしました。

1W未満とは言っても、FT-817でLOWパワーにするだけじゃ面白くないので、ここでMizuho P-7DXの登場です。

Mizuho P-7DX

パワーを計ったら0.7Wも出てる。
そんなにいらないので、安定化電源から電圧を落とし、0.5Wになるよう調整。
まぁ0.7Wから0.5Wって、たいして変わらないんですが。

最初は複式電鍵でやってましたが、どうも早く打つとグダグダな符号になってしまうので、結局後半は縦振のHK-808に変更。
なんと打ちやすいことか・・・。

うむ、今年は縦振でがんばってみようか。

アンテナはG5RV(ZS6BKW)を使用。
0.5Wでも十分に出来ると確信はあったのですが、やはり3エリアや5エリアなどの遠くの局とのQSO一つ一つが感動です。

開始から約4時間、お昼休憩を挟んでも正味3時間で無事21局QSO完了。

弱い信号を拾っていただいた皆さん、ありがとうございました。

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第1回及び第2回対馬移動記を掲載

1988年の第1回対馬移動記と、1996年に行われた第2回壱岐/対馬移動記を掲載した。 これは、1995年、1996年に露組ねっとが「月刊露組ねっと(不定期刊)」として発行していた小冊子に掲載した手記 …

no image

【JT65】0.5Wにて8J1RLとのQSOついに成功!

先日、拙ブログを8J1RLのOPであるJG2MLI/吉川OMに見つけていただき、コメントも頂きました。 そこでスケジュールQSOのご提案をいただき、無事に0.5Wでの南極とのQSOが成功いたしました。 …

no image

QRP-Lへの懐かしい投稿〜対馬QRP移動

たまに自分のコールサインでググるとヒットする懐かしい記事。 当時QRPにかなりハマっており、QRP-LというMLも購読していました。 http://qrp.kd4ab.org/1995/950420/ …

no image

CQ WW Japan CW Recordsに載っていた!

なにげにCQ WW DX TESTのOfficial Siteを見ていたら、JAのAll Time CQ WW CW Recordsのページに見覚えのあるコールサインが! Category Call …

no image

悲しきピコ14

久々にピコ14で遊ぼうかと思ったら、裏蓋が妙に膨れ上がっていて白い粉を吹いている。 げっ!液漏れだ!!! 慌てて蓋を外すと電池はもう大変な状態に!。 さらに液漏れによる腐食で穴まで空いてるし・・・。 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。