2012年 New Year PartyはQRPpで参加してみた

新年2日と言えばJARL QSOパーティー。

ここ数年はFT-817NDのQRP5Wで参加していましたが、国内QSOで5Wは果たしてQRPなのか???という疑問を抱き、今年は1W未満で参加することにしました。

1W未満とは言っても、FT-817でLOWパワーにするだけじゃ面白くないので、ここでMizuho P-7DXの登場です。

Mizuho P-7DX

パワーを計ったら0.7Wも出てる。
そんなにいらないので、安定化電源から電圧を落とし、0.5Wになるよう調整。
まぁ0.7Wから0.5Wって、たいして変わらないんですが。

最初は複式電鍵でやってましたが、どうも早く打つとグダグダな符号になってしまうので、結局後半は縦振のHK-808に変更。
なんと打ちやすいことか・・・。

うむ、今年は縦振でがんばってみようか。

アンテナはG5RV(ZS6BKW)を使用。
0.5Wでも十分に出来ると確信はあったのですが、やはり3エリアや5エリアなどの遠くの局とのQSO一つ一つが感動です。

開始から約4時間、お昼休憩を挟んでも正味3時間で無事21局QSO完了。

弱い信号を拾っていただいた皆さん、ありがとうございました。

QRPP-7DX, QRP

Posted by JR0GFM