元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

ライセンスフリー無線 特小

戸隠から富士山レピーターをアクセスしてみた

投稿日:

新春、移動初め」にも書きましたが、戸隠から富士山は見通しのはずなので富士山RPTをアクセス出来るのではないか?ということで、昨年の秋に一度適当な場所を見つけて挑戦してみました。
しかし、PTTを押すとレピーターは反応はするものの、どうも声が乗らない?途切れてしまっている?ような感じでした。

そして本日再び戸隠へ向かい挑戦してみました。

何度かPTTを押してみるも、反応はあるけどやはりCQを出してる最中に途切れてしまう模様。
特小を握ってベストなポジションを選ぼうにもすぐにキャリアが切れてしまう。
そこで、クルマに積んであるFT-8900Hで富士山RPTのダウンリンク周波数を受信し、それをモニターしながらCQを出してみることにしました。
途切れたらすぐにわかるので途切れないように注意しながらCQを出すことが出来ます。
すると、先日高峰高原移動でも富士山RPTでお世話になったむさしのSR911局からコールあり。
確かに富士山RPTをアクセス出来ていることが確認出来た瞬間でした。
やはりどうしても一部途切れてしまいましたが、それでも自分の位置によってはM5で聞こえているようです。
ついに長野市から富士山レピーターをアクセスすることができました!
すばらしい!

カシミールでは確かに見通しになります。
ただ、実際には雲があって富士山は見えませんが・・・。

距離:162.595km

10mWで160kmあまりの距離を飛ばしてしまいました。

移動場所はこちらです。

[googleMap name=”長野市戸隠” width=”450″ height=”500″ directions_to=”false”]36.729598,138.085266[/googleMap]

まだ他にもいい場所があるのかもしれません。
とりあえず雪が消えるまではベストなポイントを見つけるのはちょっと困難かもしれません。

 

スポンサードリンク



-ライセンスフリー無線, 特小
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新潟CBロールコール、妙高市関見峠からチェックインを試みるも・・・

10月15日、今日は第159回 新潟CBロールコールが開催されました。 キー局は新潟市西蒲区多宝山からということで、多宝山なら妙高市関見峠からでも十分いけるはず。 米山の山頂がちょっとひっかかる程度な …

no image

【CB】SV2015初日

毎年恒例の、フリーライセンス無線好きのための野外フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」「Summer Vacation」が今年も開催されました。 SVはここ数年だいたい遠くのほうよりオ …

no image

冬の高峰高原移動

1月13日、板橋ロールコールが浅間山で行われると言うことと、ちょうど昨年もこの時期に小諸市高峰高原へ移動したので、今回もまた行ってきました。 天気は快晴で富士山もよく見えています。 見えにくいので拡大 …

【CB】秋のオンエアデイ〜 9/20 は妙高山九合目

毎年恒例の秋オン、昨年は鳥海山山頂から出ましたが、今年はできるだけ新潟県内から出たいと思い、4年ぶりに妙高山山頂を目指しました。 荷物としては、メインとなるICB-87Rと予備電池、DJ-R20Dと故 …

no image

2013年、初日の出運用

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 2013年、今年は特にCB/フリーライセンス無線に気合いを入れようと、元旦早々富士山の麓より初日の出を眺めながら運用致しまし …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。