元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

ライセンスフリー無線 特小

戸隠から富士山レピーターをアクセスしてみた

投稿日:

新春、移動初め」にも書きましたが、戸隠から富士山は見通しのはずなので富士山RPTをアクセス出来るのではないか?ということで、昨年の秋に一度適当な場所を見つけて挑戦してみました。
しかし、PTTを押すとレピーターは反応はするものの、どうも声が乗らない?途切れてしまっている?ような感じでした。

そして本日再び戸隠へ向かい挑戦してみました。

何度かPTTを押してみるも、反応はあるけどやはりCQを出してる最中に途切れてしまう模様。
特小を握ってベストなポジションを選ぼうにもすぐにキャリアが切れてしまう。
そこで、クルマに積んであるFT-8900Hで富士山RPTのダウンリンク周波数を受信し、それをモニターしながらCQを出してみることにしました。
途切れたらすぐにわかるので途切れないように注意しながらCQを出すことが出来ます。
すると、先日高峰高原移動でも富士山RPTでお世話になったむさしのSR911局からコールあり。
確かに富士山RPTをアクセス出来ていることが確認出来た瞬間でした。
やはりどうしても一部途切れてしまいましたが、それでも自分の位置によってはM5で聞こえているようです。
ついに長野市から富士山レピーターをアクセスすることができました!
すばらしい!

カシミールでは確かに見通しになります。
ただ、実際には雲があって富士山は見えませんが・・・。

距離:162.595km

10mWで160kmあまりの距離を飛ばしてしまいました。

移動場所はこちらです。

[googleMap name=”長野市戸隠” width=”450″ height=”500″ directions_to=”false”]36.729598,138.085266[/googleMap]

まだ他にもいい場所があるのかもしれません。
とりあえず雪が消えるまではベストなポイントを見つけるのはちょっと困難かもしれません。

 

スポンサードリンク



-ライセンスフリー無線, 特小
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【CB・特小】関見峠移動、特小1mWで北横岳とQSO!

秋分の日の本日、ここんとこ立て続けの山岳移動はお休みして、地元妙高市赤倉の関見峠に移動してきました。 気持ちよい秋晴れの天候の中、CB1chでCQを連呼していると、長野県茅野市北横岳山頂移動のナガノA …

【CB・29MHzFM】秋のオンエアデイ 〜9/21 刈田岳にてCBと29MHzFM運用

前日は妙高山九合目でリタイアとなり、あまりにも消化不良。 本来ならば21日は家でゆっくりと休養するつもりでした。 朝起きて各局のブログなどを見て回り、秋オンの成果などを拝見させていただいていると、もう …

【CB】秋のオンエアデイ〜 9/20 は妙高山九合目

毎年恒例の秋オン、昨年は鳥海山山頂から出ましたが、今年はできるだけ新潟県内から出たいと思い、4年ぶりに妙高山山頂を目指しました。 荷物としては、メインとなるICB-87Rと予備電池、DJ-R20Dと故 …

no image

下諏訪町/長和町 三峰山山頂移動

今回は先日発掘したZERO1000-29の試運転もするべく、10m用のアンテナを早朝から調整し、長野県下諏訪町/長和町の三峰山へと向かいました。 アンテナ調整に手間取ったり準備したりと結局家を出たのが …

no image

珠洲市、禄剛埼灯台より特小佐渡レピーターにアクセス

能登出張二日目、仕事が早く終わったので能登半島一周を計画。 何度か来ている珠洲市の禄剛埼灯台ですが、今回実験してみたかったのはここから特小で佐渡島のレピーターがアクセスできるのか?   佐渡 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと