元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10m 6m Antenna

DIAMONDの10m/6m GP CP610を上げてみた

投稿日:

というわけで、CQオームさん行った翌日、天気も良かったので早速我が家のコン柱のてっぺんにダイヤモンド CP610を上げました。

これは28MHzと50MHzのデュアルバンドGPで、28MHzはλ5/8、50MHzはλ5/8 X 2として動作するGPです。

今までは28MHzのアンテナとして、ノンラジアル電圧給電のλ1/2 GP が上がっていたのですが、上げていた場所がどうやらちょうどノイズ発生源の真上だったようで、バンド内はノイズで全く使い物にならなかったため、G5RVでチューナーで合わせながら使ってました。
だけどやっぱりハイバンドに関してはG5RVはイマイチな印象。

で、それまでコン注の上には6m/2m/430のGPが上がっていたのですが、6mは時々出ても2m/430はあまり出ない。
そもそもこのアンテナは2mで和文CWをやりたくて上げたものの、実際はほとんど出ていなかったので、だったらこれをコン注から降ろして、10m/6mのGPでも上げようかと計画してたのでした。

さて、例年にない豪雪により、積雪は家の1Fの屋根を越え、さらに2Fの屋根まで迫っているため、コン注に登るのも怖くない・・・わけでもなく、いくら下は雪でもやっぱり怖いものは怖い(笑)
なので、Mr K.G.にお願いし、コン注に登ってもらいました。
(ありがとう、Mr K.G.)

地上からの高さは15mくらいあると思います。

SWRは28.8MHzあたりでいちばん下がり、28.300あたりはまぁまぁ、ただ、CWの28.00あたりまでいくとSWR2くらいまで上がってしまいました。
まぁチューナーで落としましょう。
29MHz FMはバンド内バッチリ落ちてます。
6mも51.00MHzあたりまでSWR1.5以下に収まりました。

上げてからまだ一週間も経ってませんが、今のところ、10m FMにて燕市固定局でいわゆるバンザイアンテナの局とQSOでき、こちらからのレポートは59に対し、こちらは55のレポートを頂きました。
今までのアンテナではまず出来なかったと思います。

6mについてはまだ試していませんが、今週末の新潟6m CWロールコールで試してみる予定です。

スポンサードリンク



-10m, 6m, Antenna

執筆者:


  1. 仲林 より:

    先日たまたまssbロールコールのページを見つけ記述が2007年でしたが昨晩21時に28.600で待機してました、糸魚川市の為に聞こえ無かったんでしょうか?まだ続けてるんでしょうか?

    • JR0GFM より:

      私ももう何年も出なくなってしまいまして、特に夜に無線するのはいろいろと厳しい状態になってしまいました。
      28.600MHzの定例交信についてはまだ続いているようで、今は金曜の21時からやってるようです。
      詳細はこちらの掲示板で結果等が書かれておりますのでご参考にされてください。
      http://toki599.bbs.fc2.com/

  2. JJ0NCH より:

    GFMさん有り難う御座いました、早速金曜日に聞いてみます。

  3. […] 2012年の2月に第一電波のCP610を上げ、ずっと使ってましたが昨年の秋あたりからだったか、10mのSWRがやたらと高くなり、34MHz付近で同調しているような状態になってしまいました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

28MHzSSB、妙高〜新発田間を5Wで結ぶ

毎週火曜21時より28.600MHzにて行われている新潟28MHzSSBオンエアミーティングですが、今日はついに5Wにて新発田のJA0PE局とQSOが成立しました。 JA0PE局のロケーションとアンテ …

no image

29MHzFM、糸魚川市〜妙高市間山越えQSOが可能に

今まで、妙高市と糸魚川市には妙高山や火打山などがそびえ立っているため、29MHzFMやV・UHF帯ではQSOが難しいと思われていました。 ところが、今日夕方糸魚川市のJI0LQJ局とRS55〜57くら …

no image

10m FM、DXのコンディションが良好でございます

「いい知らせと悪い知らせがあるんだが、どっちから先に聞きたい?」 先日、ブルース・ウィルスそっくりな人と一緒に仕事したんですが、このセリフを彼に言わせてみたくてたまりませんでした。 こんにちは。 昨年 …

no image

【10m FM】モービルアンテナ比較

6月6日7日と10m FM一斉移動が行われましたが、私は6日は仕事のため今回は不参加でした。 とは言え、一応移動らしきことをしましょうと家のすぐ近所の田んぼにて1時間ほど運用してきました。 その際、J …

no image

160m 逆L

昨年までは160mはフルサイズのベントダイポールでしたが、1.8MHzにも興味があったのと、垂直成分があるとのことで逆Lに作り替えてみました。 第一段は雪が降る前に、まずは家の庭先に穴を掘り、そこにア …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。