また警察に停められました

先日、クルマで東京まで出かけた時のことです。

慣れない道をカーナビ頼りに秋葉原へ向かっていると、後ろにパトカーが付いてしまいました。
まぁシートベルトもしてるしスピードも出せないから問題ないと思っていました。

ただ、私のカーナビの指示が時々わかりにくいことがあり、昨年12月には交差点のすぐ手前の車線変更禁止ラインにて車線変更をしてしまい、気付いたら目の前の交番のお巡りさんに笛を吹かれて青切符となったこともありました。

そして今回もカーナビの指示のわかりずらさのおかげで、急に左折しなければならなくなり、車線変更禁止でもなかったのですぐに左にウインカーを出し左折したところ、後ろのパトカーも急に左折したかと思うと「前の長岡ナンバーの運転手さん、左に停めて下さい」という声。

どうやら急に左折したのを怪しまれたようです。

左の路肩に停め、おもむろに窓を開ける。

警「お急ぎのところすみません。このアンテナは無線ですか?」

ほーらきた。アンテナ職質。
しかし、前回は見るからに違法CBっぽいヘリカルを付けていたから仕方なかったものの、今回はメーカー製のちゃんとしたアンテナです。
ダイアモンドのCR8900です。

まぁ強いて言えばちょっと長いくらいでしょうか。

私「はい。アマチュア無線です。あーの、局免もありますけど・・・」と言ってコンソールボックスを空けて局免を出そうとすると。
警「いえ、結構です!」

なんと、局免を見せようとしたのに拒否されました!
違法局だったらどうするんでしょう?

警「運転免許証拝見出来ますか?」

免許証を渡すとそのままもう一人の警官に渡し、パトカー内に持っていってしまった。

警「このあたりはストーカーとかの被害がありましてね、盗聴器とか付けられてることがあるのでこういったアンテナを付けてる車は職務質問させていただいてるんですよ」

もちろん私は全く関係ないわけですが。

警「トランクの中調べさせて頂いてよろしいですか?」

私「(警官に聞こえる程度の小声で)めんどくせぇー」とつぶやきながらクルマから出てトランクを空けて警官に見せます。

警「これは、工具箱ですか?」
私「はい、仕事で使っているもので」
最近現場での仕事が多いので工具箱は車に積みっぱなしです。
警「(電動ドリルを見つけ)こういうのはピッキングとかに使われますのでねー」
私「ああ、そうですか」

警「鞄拝見させて頂いてよろしいですか?」

トランクの次はカバンです。

私「はぁ、どうぞ!」

しばしカバンを見た後、さらに車内のシートの下とかも見る。

うわぁ、警視庁24時ですか?これは?

なるほど、私は容疑者扱いですかそうですか。

もう一人の若い警官が話しかけてきた。

警「(アンテナを指しながら)これはどのくらい飛ぶもんですか?」

出ました。無線やってない人から聞かれる質問ベスト3。

私「(面倒くさそうに)まぁ、結構飛びます」
警「世界中まで?」
私「はい(適当)」
警「へー、すごいですねー」

10m出れる無線機積んでいる以上嘘じゃない。

そうこうしているうちに車内の不審物捜索も終わったらしく免許証も返してもらう。

警「私、神田警察署の○○と申します」(今ごろ名乗るのおせーよ!)
警「この後もこういった職務質問があるかもしれませんのでもしお巡りさんに停められたら『先ほど神田警察署の○○に職質受けた』と答えてください」(まだ職質されんのかよ!)
警「では、お気を付けて!(敬礼)」

というわけで、アンテナ付けて都内を走る場合、いきなり車線を変えるなどちょっとでも不審な動きをすると職質される可能性があります。
また、今回は見つけられなかったようですが、もう一個工具の入った袋が車内にあり、その中には割と大きめのカッターが入ってました。
もしそれが見つかれば秋葉原のおたく狩りの如く、銃刀法違反でしょっぴかれる可能性もあったかもしれません。

どうぞみなさん、くれぐれもお気を付けて。

General

Posted by JR0GFM