元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m

6m FMの興味深い飛び方

投稿日:

無事御嶽山から下山し、家へ帰る途中、塩尻北ICから高速に乗り、51MHz FMにて松本市旧波田町のOM局とつながりました。
再開局とのことで、以前はかなり6m FMにハマってましたが、今はアローラインを上げでいるだけとのことでした。

ラグチューしながらアローラインでどこまで追いかけられるかということになり、まずは旧明科町からのトンネルをくぐり、旧四賀村に出てみるとM5でまだ十分交信可能です。間にある山を越え、旧四賀村の谷に回り込んできているようです。
更にもう一本筑北村への長いトンネルを抜け、さすがに無理だろうと思ったのですが、M3くらいで辛うじてまだなんとか聞こえてました。
地図を見れば山をいくつも越えているようです。

アローラインも意外に飛んでます。
こちらはFT-8900Hの50W送信で、10m/6mデュアルバンドのヘリカルでした。

スポンサードリンク



-6m

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

6m、ちょっとだけ復活

以前上げていた1.5λのDPを再び屋根に上げ、6mにちょっとだけ復活です。 他のバンドに比べてやたらとノイズが多いので、そのノイズ源を探してみると、PCからのディスプレイが原因でした。 ブラウン管なら …

no image

JT65、0.5WにてVKと。「GREAT WORK」の文字に感動

FacebookのJT65のグループにて、6mがオープンしているとの情報を聞き、急いでワッチを開始。 0.5Wでも出来そうなマイナスひとケタ台の信号強度で入感している局をひたすらコールし続け、ようやく …

no image

JT65 6m 0.5WでVKとQSO

最近ディジタルづいてます。 ローカル局より6mでVKがオープンしてるのとのメールをもらい、ワッチしてみるとVKだらけ! こりゃすごい。 先日VK4との0.5WによるJT65のQSOが残念ながら出来なか …

no image

DIAMONDの10m/6m GP CP610を上げてみた

というわけで、CQオームさん行った翌日、天気も良かったので早速我が家のコン柱のてっぺんにダイヤモンド CP610を上げました。 これは28MHzと50MHzのデュアルバンドGPで、28MHzはλ5/8 …

no image

6mのコンディションがいいようで

ときの広場掲示板によると、6mのコンディションが良く、モービルホイップとかでもDXが聞こえているとのこと。 早速50MHz帯の下の方を聞いてみると、50.119にて+30dbを振る強力なCWを発見。 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。