元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6m

6m FMの興味深い飛び方

投稿日:

無事御嶽山から下山し、家へ帰る途中、塩尻北ICから高速に乗り、51MHz FMにて松本市旧波田町のOM局とつながりました。
再開局とのことで、以前はかなり6m FMにハマってましたが、今はアローラインを上げでいるだけとのことでした。

ラグチューしながらアローラインでどこまで追いかけられるかということになり、まずは旧明科町からのトンネルをくぐり、旧四賀村に出てみるとM5でまだ十分交信可能です。間にある山を越え、旧四賀村の谷に回り込んできているようです。
更にもう一本筑北村への長いトンネルを抜け、さすがに無理だろうと思ったのですが、M3くらいで辛うじてまだなんとか聞こえてました。
地図を見れば山をいくつも越えているようです。

アローラインも意外に飛んでます。
こちらはFT-8900Hの50W送信で、10m/6mデュアルバンドのヘリカルでした。

スポンサードリンク



-6m

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

6m 6エレ八木が上がりました

以前、10mFMでお世話になっているJI0LQJ局より6mの6エレを譲っていただいたものの、なかなか上げるタイミングが合わず、結局2年ほど物置に放置してしまってました。 なにしろ私は山頂以外の高い所は …

6m 6エレ(CL6DX)メンテナンス

SIGMAの5/8 GPを上げるべく、従兄弟のMr,KGより安全帯とロープをお借りし、いざコン柱へ! ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・・ 怖い・・・ …

no image

なにげに6mでPSK31

6mでのPSK31とはどんなものかと思い、最近50.310MHzにてCQを出していたりしている。だーれにも呼ばれない。とりあえず、飽きるまで続けてみる予定だ。

no image

6m Es オープン

久々に6mにハマりました。 何年ぶり、いや、何十年ぶりでしょうか。 今日はほぼ一日中開けていた様子で、夕方からEs祭りに参加しました。 ほとんど6エリアと8エリアで、1局だけ4エリアがありましたが、約 …

6m JT65 初ヨーロッパと初アフリカ

先週一週間は出張やらなんやらで飛び回っており、そんな中で6mでのヨーロッパ祭りをうらめしく思っていました。 しかし今週、ついにチャンスが回ってきました。 14時過ぎ頃から50.276MHzにてJT65 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。