元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

P-7DX、雷サージを受ける

投稿日:

またP-7DXネタですが。

冬の時期、この地方ではよく落雷があります。
その度に無線機からコネクターを外しているのですが、雷は突然来るもの。
その時はたまたま家の庭におり、光ったと同時にアンテナから「ピシッ」という音が聞こえ、嫌な予感が頭をよぎりました。
雷鳴自体は1〜2秒後に聞こえてきたので幸い直撃ではないのですが、その後慌てて家に戻ってコネクターを外したのは言うまでもありません。

しかし、繋いであったのはP-7DX。
雷が去ったと思われる後、P-7DXの電源を入れると「ピー」という音が・・・。
どうも受信にならず電源ONと同時に送信となってしまうようです。

案の定、サージにやられてしまいました・・・。

基板を見た限り特に焦げてるとかの部分はありません。
回路図を眺めると、どうも送受信を切り替えるPINダイオードのMI301が怪しい?
もちろんこの部品は廃盤なのですが、ネットで検索したらヤフオクではないオークションに出品されてる方がいらしたので思わず落札。
一本辺り50円なので予備も含めて5本落札しました。

部品も無事に届き、早速交換作業。

IMG_1753

2本使われてるのでまずは1本目を外し、念のためテスターをあててみたところ、どうやら正常。
そしてもう一本を外してテスターをあてるとどうやらショートしてるっぽく、+ーを逆にあてても導通してしまいます。

おそらくこれで決まり。

それぞれのダイオードを新品に入れ替え、電源を繋いでチェックするとちゃんと受信してる模様。

IMG_1754

ケースに入れて再度チェック。

問題ありません。

来年のニューイヤーパーティーもP-7DXで参加するつもりだったのも一時は諦めていたのですが、これでどうやら無事に参加出来そうです。

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


  1. jk1tcv/kazu より:

    はじめまして。
    P-7DX、直って良かったですね。
    私だったらどこが悪いかわからないです。。。。

    私もP-7DXを持っていますが、最近使っていません。
    NYPにはこれで出てみようかな?
    QSOよろしくお願いします。

    • JR0GFM より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      たまたま軽症でしたのでなんとか私でも直せました(笑)
      2way P-7DXでQSO出来たらいいですね。
      よろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JR0GFM_CQWWDXCW2016

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CW TEST 2016の結果

ここ数年ミズホのピコ14S(MX-14S)で参加しているCQ WW DX Contest CWですが、昨年2016年の結果が発表されました。 CQ WW Scores CW 2016 Score 6, …

CQ WW DX CONTESTはMIZUHO MX-14Sで参戦

毎年必ずと言っていいほど11月の土日は仕事が入ってしまうのですが、今年は珍しく24日25日が空きました。 今年こそミズホのMX-14S(ピコ14)でオールタイム参戦出来るチャンスです。 ピコ14で参戦 …

no image

WW DX Contest CW 2007のアワード

なにやらポストに入りきれないようなでかいエアメールが届き、なにかと思ったら2007年のWW DX TESTのアワードだった。 当時の詳細はここらへんのエントリーにて。 早速、ものすっごい久々に開くアワ …

no image

3.5MHz 1WでW5

23時過ぎ、なにげに3.5MHzのCWをワッチしていると、589くらいでWA5がCQing。 さすが強く来ているので割とパイルに。 そのパイルに参加するでもなくしばらくそのまま聞いていると、だんだんと …

no image

粟島の結果

今さらではあるが、6月13日の粟島移動について。 行きは高速船で行ったのだが、波が高くまるでジェットコースター状態。 おかげで激しい船酔いで船内のトイレでリバース・・・。 やはり酔い止めは必須のようだ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。