2013年、初日の出運用

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2013年、今年は特にCB/フリーライセンス無線に気合いを入れようと、元旦早々富士山の麓より初日の出を眺めながら運用致しました。

題して、「2013年 富士山初日の出暴走運用!」です。

紅白歌合戦見終わってすぐ、地元の神社へ二年参り。
そしてそのまま向かった先は山梨県は本栖湖湖畔へ。
富士山から昇る初日の出を撮るために向かいました。

深夜3時半頃現地に着いたのですが、もうすでに路上駐車のクルマでいっぱい。
しかもベストポイントはとっくに満員御礼。
しかたなく、辛うじて空いているスペースへ駐車させ、そこで車中泊・・・とはいうものの、早朝4時近い時間で周りは駐車スペースを探すクルマがぐるぐる回り、ときおり本物の初日の出暴走か?と思えるような改造マフラーのクルマの騒音がけたたましく聞こえてきたりとても寝られたもんじゃありません。
ほとんど寝てない状態で朝を迎え、初日の出に備えてカメラ(iPhone)を持って外に出ました。

富士山初日の出

あけましておめでとうございます。

なんとか富士の肩から昇る初日の出を撮った後、朝霧高原に向かおうと車を走らせるも、とにかく大渋滞で全然動かず。
30分くらい動けずにいたでしょうか。
そのうちに動き出し、途中でもうこれ以上ないってくらいのベストポイントを発見。

富士山初日の出

こういう場所はもう31日の日中から先客がいるんでしょうね。
車の中で紅白見て年を越すんでしょう。

さて、予定から一時間ほど遅れて9時頃に朝霧高原に着きました。
とりあえず空腹でどうしようもないので朝食をとり、それからいよいよ新春富士山初日の出運用です。

IMG_1879

まずはCB1chでCQ 11m…..応答無し。
でもいいんです。電波を出すことに意義がある。
2013年1月1日に初日の出を拝みながら富士山に向けて27MHz AM 0.5Wの電波を出す。
これだけでいいんです。

さて、こんどは特小富士山レピーターにアクセス!

お団子3つで大変強力。
戸隠でやるのと違ってもう余裕です。
CQを出してとうきょうCT73局とQSO。
2013年の初QSOとなりました。

その後はしばらくRPT聴いたりCBでCQ出したりしましたが、寒いので撤収致しました。

元旦早々に富士山の麓よりフリーライセンス無線での運用となり、大変充実した元旦となりました。
今年はまさにフリーライセンス無線三昧になりそうです。