元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

P-7DXでQSOパーティー参加

投稿日:

今年のQSOパーティーも昨年に引き続き、P-7DXにて参加致しました。

元旦早々の富士山移動で翌日は疲労もピークとなり、とにかく集中出来ず、気がつくとCW聞きながらウトウトし始めちゃいます。
とりあえず2日は8局で一旦終了。
翌3日は疲労からも回復し、かなり集中して参加出来ました。

トータルで22QSO。
7MHz 0.5Wでの結果として、最長距離が5エリアあたりでしょうか。
やはり1エリアとの交信が多くなりましたが、コンディションの関係か3エリア局との交信がかなり強力にQSOできてました。

7MHz 0.5Wは夕方あたりからは厳しくなりますが、日中であれば十分に楽しむことが出来ます。

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


  1. JI3CJP/Kan より:

    TAKEさん こん**わ。NYPでは2Way QRP QSO有り難うございました。
    P7DXと知りびっくりです(*^-^)v当局はHB-1Aの乾電池使用3ワットでした。

    またQSOお願い致します。72!

    • JR0GFM より:

      KANさんこんにちは。
      2Way QRP QSOありがとうございました。
      今回のNYPではCJP局が最初のQSOでした。
      バンド内をワッチし、大変強力に聞こえており、しかも/QRP局でしたので真っ先にコールさせて頂きました。
      HB-1Aとのころで、移動にはよさそうですね。
      3Wの電波は強力に聞こえておりました。
      昨年12月に雷サージによりP-7DXが故障してしまい、今回のP-7DXでのNYP参加が危ぶまれておりましたが、なんとか自力で直せるレベルでしたので間に合わせることが出来ました。
      こちらはP-7DXとG5RVの組み合わせでした。
      ブログ拝見させていただきました。
      和文もされてらっしゃるのでしょうか。
      こちらも7MHz CWはどちらかというと和文で出ることが多くなっております。
      時々P-7DXでも出てますが、気分によって100W機で出たりFT-817NDで5Wで出たりしています。
      また聞こえておりましたらよろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

悲しきピコ14

久々にピコ14で遊ぼうかと思ったら、裏蓋が妙に膨れ上がっていて白い粉を吹いている。 げっ!液漏れだ!!! 慌てて蓋を外すと電池はもう大変な状態に!。 さらに液漏れによる腐食で穴まで空いてるし・・・。 …

no image

【JT65】0.5Wにて8J1RLとのQSOついに成功!

先日、拙ブログを8J1RLのOPであるJG2MLI/吉川OMに見つけていただき、コメントも頂きました。 そこでスケジュールQSOのご提案をいただき、無事に0.5Wでの南極とのQSOが成功いたしました。 …

【QRP,DX】0.5Wで3W3MD wkd

ベトナムからのペディション3W3MDが行われていますが、3WやXVとしては20年くらい前にcfmしております。 しかし、それらは100Wでのcfmであって、まだQRPでは出来ていません。 どうせやるな …

MX-14S

今年のCQ WW DX TEST CW、ミズホ MX-14Sでの参加結果

毎年恒例のCQ WW DX コンテストCW QRP部門への参加ですが、2012年からミズホのピコ14Sでの参加を続け(2013年は初日の夕方までピコ14Sで、それ以降はFT-817ND)、その度に「来 …

no image

6エリアできた

1.9MHz QRPにて6エリアとようやくできました。 相手局は福岡県のかたで、200W + バーチカルとのこと。 やはり遠距離はバーチカルの方が相性がいいようです。 しかし、わが家のバターナットで5 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。