元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

P-7DXでQSOパーティー参加

投稿日:

今年のQSOパーティーも昨年に引き続き、P-7DXにて参加致しました。

元旦早々の富士山移動で翌日は疲労もピークとなり、とにかく集中出来ず、気がつくとCW聞きながらウトウトし始めちゃいます。
とりあえず2日は8局で一旦終了。
翌3日は疲労からも回復し、かなり集中して参加出来ました。

トータルで22QSO。
7MHz 0.5Wでの結果として、最長距離が5エリアあたりでしょうか。
やはり1エリアとの交信が多くなりましたが、コンディションの関係か3エリア局との交信がかなり強力にQSOできてました。

7MHz 0.5Wは夕方あたりからは厳しくなりますが、日中であれば十分に楽しむことが出来ます。

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


  1. JI3CJP/Kan より:

    TAKEさん こん**わ。NYPでは2Way QRP QSO有り難うございました。
    P7DXと知りびっくりです(*^-^)v当局はHB-1Aの乾電池使用3ワットでした。

    またQSOお願い致します。72!

    • JR0GFM より:

      KANさんこんにちは。
      2Way QRP QSOありがとうございました。
      今回のNYPではCJP局が最初のQSOでした。
      バンド内をワッチし、大変強力に聞こえており、しかも/QRP局でしたので真っ先にコールさせて頂きました。
      HB-1Aとのころで、移動にはよさそうですね。
      3Wの電波は強力に聞こえておりました。
      昨年12月に雷サージによりP-7DXが故障してしまい、今回のP-7DXでのNYP参加が危ぶまれておりましたが、なんとか自力で直せるレベルでしたので間に合わせることが出来ました。
      こちらはP-7DXとG5RVの組み合わせでした。
      ブログ拝見させていただきました。
      和文もされてらっしゃるのでしょうか。
      こちらも7MHz CWはどちらかというと和文で出ることが多くなっております。
      時々P-7DXでも出てますが、気分によって100W機で出たりFT-817NDで5Wで出たりしています。
      また聞こえておりましたらよろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

29MHzFM移動サービスデー(+α) 麦草峠編

前のエントリーより、高峰高原から急遽移動地を変更して麦草峠に向かいました。 16:30ころ高峰高原を出て、18時過ぎ頃に麦草峠に一旦到着。そして運用地選定。 佐久穂町側は1エリアや7エリアに対してもの …

本日のEs、6m AM、CB運用(ちょっと10m FM)

午前中、6m AMを聞いたら8方面が開いている模様。 中にはかなり強く入感している局もいらしたため、AITECのTRX-501に6エレ八木をつないで今シーズン初運用。 コールサイン His RS My …

no image

VK8とSSBにて0.5WにてQSO

土曜の午後、50MHz帯をスキャンさせてるとVKのビーコンが聞こえ始め、さらに50.160MHzにてVK8GMがSSBで強力に入感。 これなら0.5Wでいけるか?と思い、アンテナをFT-817NDに繋 …

no image

9M6XRO QRP 3W にてQSO

ピコ14をはじめとして、QRP機器を整備する今日この頃、10年も前にアメリカから輸入したOak Hills Research社の30m QRP 3W CW Transciever「QRP EXPLOR …

Logger32でログを追加する

国内QSOはTurboHamlog、そしてDX QSOではLogger32と使い分けています。 しかし、QRPでの交信とQRP以外の通常の交信がいっしょくたになっているため、例えばQRPだけでDXCC …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。