元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB ライセンスフリー無線 山岳移動 特小

【山行】米山移動

投稿日:

行程
11:28 水野林道登山口
12:30 しらば避難小屋
13:25 米山山頂

今回は妻の同行もあり、本来なら水野林道からのルートは山行に慣れた人なら1時間で登れるところを倍かけての登山となりました。

幸い天候にも恵まれ、絶好の山行日和でした。
道中〜山頂でもブヨやら蚊などの嫌な虫がいるため、虫除けは必須です。
山行での虫除けは、スプレータイプよりもウェットティッシュタイプの方がポケットに入れてても歩行の邪魔にならず、かつすぐとり出せるのでおすすめです。

米山山頂 薬師堂

山小屋でお昼を食べ、14時過ぎより運用開始。

CBをワッチすると群馬県前橋市赤城山地蔵岳移動のグンマXT59局のCQが聞こえ、コールしてQSo。
ノイズや海外からの混信があるものの安定してQSOできました。
その後、上越市移動のニイガタYS112局とQSO。
地元なのでさすが強いです。
その後は何度かCBでCQ出しましたが空振りに終わり、アマチュア無線430MHzの準備です。
釣り竿にヘンテナを取り付けてCQ。

IMG_2438
長岡市移動局と新潟市固定局2局とのQSOとなりました。
9エリア方面に飛ばしたかったんですが、ヘンテナでは厳しいようですね。
撤収直損に特小にてニイガタVK80/長岡市移動局とQSO。なんとか特小は坊主にならずに済みました。

IMG_2437

IMG_2442

 

スポンサードリンク



-CB, ライセンスフリー無線, 山岳移動, 特小
-, ,

執筆者:


  1. ・・-・ ・ -・- より:

    12年ぶりに復活してみました(笑)

    お元気ですか?

    • JR0GFM より:

      おぉっ!
      わかりますわかります!
      なんとも嬉しいこの感激!
      このあいだISW局とアイボールして噂してましたよ。
      辞めちゃったみたいで残念だって。
      聞こえたのかな(笑)
      ブログの更新は見ての通り遅筆ですが、まぁ概ねこんな感じで無線やってます。
      あと、かつての仲間は最近はFacebookで繋がってます。
      もしFacebookやってたら名前で検索してみて下さい。

      • ・・-・ ・ -・- より:

        お邪魔します。
        ISWもお元気そうですね。
        私はFacebookとかSNS系は全くやっていないんですよ。

        不思議なもんですね、12年間も全く興味が無かったのに
        突然DX界に戻ってきてしまいました。
        約1ヶ月かけて、放置していたアンテナの整備も完了しましたし
        取り敢えず、40m~6mまでは全バンド出られます。
        ってか、6mまでしか免許がありません(笑)
        移動免許流したままです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

尾神岳移動

CBの移動で上越市は尾神岳に移動してきました。 午前中は仕事だったため、やむなく午後からの移動で。 ニイガタYS112/上越市自宅 51/51 ニイガタNH17/長岡市営スキー場 41/41 チバKX …

no image

29MHzFM移動サービスデー(+α) 麦草峠編

前のエントリーより、高峰高原から急遽移動地を変更して麦草峠に向かいました。 16:30ころ高峰高原を出て、18時過ぎ頃に麦草峠に一旦到着。そして運用地選定。 佐久穂町側は1エリアや7エリアに対してもの …

no image

「ライセンスフリー無線」なのか「フリーライセンス無線」なのか、それとも???

今や和製英語の一つとなっている「ライセンスフリー無線」とか「フリーライセンス無線」という呼び方、果たして正しいのか?それとも他に正しい言い方があるのか?これについてはずっと気になっていました。 いつか …

no image

CBによる流星散乱通信実験終了しました

8月12日深夜、ペルセウス座流星群によるCB流星散乱通信実験が行われました。 結果はノーメリット、1局も交信達成ならずでした。   深夜0:30分頃より、妙高市矢代川水辺公園にて運用開始。 …

no image

SV2008結果

ニイガタYM016/美ケ原移動 移動地:長野県上田市美ケ原、思い出の丘(1935m)、武石峰(1973m) 晴れたり曇ったりだけでなく、近くで落雷があったり突然の大雨になったりと、山の天気をナメるなと …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。