元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB ライセンスフリー無線 山岳移動 特小

【山行】米山移動

投稿日:

行程
11:28 水野林道登山口
12:30 しらば避難小屋
13:25 米山山頂

今回は妻の同行もあり、本来なら水野林道からのルートは山行に慣れた人なら1時間で登れるところを倍かけての登山となりました。

幸い天候にも恵まれ、絶好の山行日和でした。
道中〜山頂でもブヨやら蚊などの嫌な虫がいるため、虫除けは必須です。
山行での虫除けは、スプレータイプよりもウェットティッシュタイプの方がポケットに入れてても歩行の邪魔にならず、かつすぐとり出せるのでおすすめです。

米山山頂 薬師堂

山小屋でお昼を食べ、14時過ぎより運用開始。

CBをワッチすると群馬県前橋市赤城山地蔵岳移動のグンマXT59局のCQが聞こえ、コールしてQSo。
ノイズや海外からの混信があるものの安定してQSOできました。
その後、上越市移動のニイガタYS112局とQSO。
地元なのでさすが強いです。
その後は何度かCBでCQ出しましたが空振りに終わり、アマチュア無線430MHzの準備です。
釣り竿にヘンテナを取り付けてCQ。

IMG_2438
長岡市移動局と新潟市固定局2局とのQSOとなりました。
9エリア方面に飛ばしたかったんですが、ヘンテナでは厳しいようですね。
撤収直損に特小にてニイガタVK80/長岡市移動局とQSO。なんとか特小は坊主にならずに済みました。

IMG_2437

IMG_2442

 

スポンサードリンク



-CB, ライセンスフリー無線, 山岳移動, 特小
-, ,

執筆者:


  1. ・・-・ ・ -・- より:

    12年ぶりに復活してみました(笑)

    お元気ですか?

    • JR0GFM より:

      おぉっ!
      わかりますわかります!
      なんとも嬉しいこの感激!
      このあいだISW局とアイボールして噂してましたよ。
      辞めちゃったみたいで残念だって。
      聞こえたのかな(笑)
      ブログの更新は見ての通り遅筆ですが、まぁ概ねこんな感じで無線やってます。
      あと、かつての仲間は最近はFacebookで繋がってます。
      もしFacebookやってたら名前で検索してみて下さい。

      • ・・-・ ・ -・- より:

        お邪魔します。
        ISWもお元気そうですね。
        私はFacebookとかSNS系は全くやっていないんですよ。

        不思議なもんですね、12年間も全く興味が無かったのに
        突然DX界に戻ってきてしまいました。
        約1ヶ月かけて、放置していたアンテナの整備も完了しましたし
        取り敢えず、40m~6mまでは全バンド出られます。
        ってか、6mまでしか免許がありません(笑)
        移動免許流したままです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第3回 壱岐/対馬移動(IOTA AS-036)のお知らせ

来る5月3日〜5月5日まで、長崎県壱岐市JCC#4210(壱岐の島)及び長崎県対馬市JCC#4209(対馬)より運用する。 ■日程5月3日 13時頃〜22時頃まで 壱岐(15:00〜16:00頃までは …

no image

能登半島移動のお知らせ

9月30日、能登半島へ移動します。 ■移動地 候補1:鉢伏山(輪島市) 候補2:宝立山(珠洲市) 候補3:宝達山(羽咋郡) ■時間 午後〜日没まで ■運用バンド ・CB ・29MHzFM(余裕があれば …

no image

【CB】JD1とのQSOに成功

とうきょうAD88局がJD1に移動されていると言う情報を聞きつけるも、なかなかタイミングが合わずQSOには至らず。 しかし、ちょうどその日は小諸市への仕事があり、帰りはうまくルートを選べばタイミングに …

no image

下諏訪町/長和町 三峰山山頂移動

今回は先日発掘したZERO1000-29の試運転もするべく、10m用のアンテナを早朝から調整し、長野県下諏訪町/長和町の三峰山へと向かいました。 アンテナ調整に手間取ったり準備したりと結局家を出たのが …

no image

秋の一斉オンエアデイ 環日本海ダクト実験 舳倉島移動

9月20日、秋の一斉オンエアデイ 環日本海ダクト実験に合わせ、石川県輪島市舳倉島へ移動します。 日 時:9月20日 11時頃から14時くらいまで。 移動地:石川県輪島市舳倉島 周波数:27MHz帯CB …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。