1995年10月15日、10m FM 長野県小諸市高峰高原移動の記録

暇を見てはコツコツと過去の紙ログのQSOをハムログに入力しているのですが、ちょうど今1995年10月15日の記録を入力し終わったところです。

この日は29MHz FMの移動日だったのか、私は小諸市の高峰高原へ移動しており、夕方から15QSOほどしてました。

この日のことはなんとなく覚えているのですが、当時たしか日産セフィーロに牽引フック基台を取り付け、そこにλ1/4フルサイズ約2.6m長のホイップを付けて走り回ってました。
そのアンテナで高峰高原から神奈川県茅ケ崎やら愛知県半田市やら神奈川県横須賀市やらとQSOしていたようです。
そして中でも鮮明に記憶に残っているのが、富士吉田市に移動されてる2エリアの局がおり、お互い59/59でQSO、その後は何局かとQSOした後、その2エリアの局が撤収され、帰る途中のモービルから声をかけていただき、当時の上九一色村から静岡県富士宮市に入るまで追っかけることができました。

ただ、今ログを見てこの局のコールサインを確認したところなのですが、この数年後に何度か沼津方面へ行く用事があり、その時2回ほど沼津のかたと10m FMでQSOしているのですが、今思えばこの方ではないかと思っています。
残念ながらモービルではログは書かないのと、その頃はいちばんアクティビティが低かった時期なのでその時の記録は何も残っていません。
さらに、この方のコールサインで検索してみると、残念ながらもう閉局されてらっしゃる模様。
なんかいろいろ残念でした。

さて、この高峰高原移動でQSOした10m FM各局は、今はどれくらいの方がこのバンドで活躍されてらっしゃるのか?ちょっと気になったのでやはりコールサインを検索してみると、どうやら1/3くらいの局が閉局されてらっしゃるようです。
今でもアクティブにこのバンドで活躍されてる局はほんの数局といったところでしょうか。

過去のQSOをあらためて見てみるといろいろ発見があるものです。

10mFM

Posted by JR0GFM