CB/29MHzFM 長野市聖山移動

10月5日、長野県飯田市しらびそ高原より伊勢湾ロールコールが行われるということで、これにはぜひともチェックインしたい。

そこで最近10mFM各局に人気の移動スポットである長野市聖山に向かいました。

聖山には5年前に行ってますが、その時はコンディションが良いにも関わらず、大雨のためCBの運用がほとんど出来ない状態でした。

最近では、29MHz FMの一斉移動等で7M4HXT局他数局がここで運用され、移動された局のお話しを聞くたびに意外な飛びの良さに驚いていました。

もう一度自分で行ってみて確かめてみるしかない・・・。

現地に着いたのが20時少し前、29MHz FMではちょうど甘利山移動の7M4HXT局の信号が強力に入感しており、お相手の局もピークでRS55くらいで聞こえてました。
後でHXT局に聞いたら甲府市モービルの方とのこと。これはなかなか期待出来ます。
21時開催の伊勢湾RCまで時間があるため、29MHz FMでCQを出してHXT局とQSO。
その後なんと富山市内モービルの局からも呼ばれましたが、残念ながら尻切れに終わりました。

21時に近づいてきたので、当初クルマのルーフにCB機を載せて運用する予定でしたが、思い切ってCB機を担いで山頂へ向かいました。
真っ暗で霧が出てて正直不気味。
スマホのLEDライトで照らしながらいざ山頂へ!

IMG_3068

3chで待機してるとキー局イワテB73局の信号がRS53くらいで入感!

よっしゃ、いける!!!

早々にチェックインし、しばらくワッチ。するとキー局がギフAA365局にチェンジ。
先日の御嶽山移動でもQSOして頂いたのと、ネットでもいろいろお世話になってるのでご挨拶かたがた再度チェックイン。

そのうちにしらびそ移動隊各局も次々にチェックインされてるのか聞こえました。

で、ここで大事なことに気付く・・・というか、知らなかったんですが、20:15から信州アクティブロールコール@しらびそ高原が開催されていたとのこと。

ショーック!

いやぁ、ホントに、これだけネット依存していながらCB関連の情報収集漏れがあったことにショックです・・・。

さて、伊勢湾RCもDCRの方にQSYされたためそこで早々に撤収。
夜も遅いのでそのまま下山し帰宅しました。

前回聖山に行った時は1局もQSOできないまま終わりましたが、今回はCBで2局、10m FMでも2局となりました。

休日の日中ならばもっと楽しめることと思います。

ひょっとしたら北陸CBロールコールもここから狙えるかもしれません。