元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM DX

29.620MHzのレピーター

投稿日:

ここのところ連日のように朝は北米が開け、夕方にはヨーロッパが聞こえている10mですが、コンディションが良いと29.60MHz以上のレピーターもよく聞こえてきます。

しかしなかなかIDが聞こえず、たまに出てもノイズやQSBで全て聞き取れなかったりでどこのレピーターなのか判断に苦労してました。

朝の北米が開けてる時間帯に29.620MHzで聞こえてるレピーターをIDが出るまでひたすら聞き続けてみたところ、なんとKQ2H New Yorkのレピーターであることがわかりました。

NYとか東海岸側はコンディションがあがらないとなかなか厳しいのですが、よほどいいロケーションの場所なのか連日のように聞こえています。

昨日(2014年3月5日)なんかは、車で柏崎市を走行中でありながらピークでフルスケールで聞こえていました。

下記の動画はコンディションがちょっと落ちかかったところでようやくコンビニの駐車場に車を停めて撮影することが出来ました。

残念ながら撮影オフにした直後にIDが出てました・・・。

スポンサードリンク



-10mFM, DX
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

8J0MYOKO

そーいえば、6月9日〜6月15日まで運用が許可されていたのでした。 詳細はこちら。 8J0MYOKO 運用情報 「妙高市合併3周年記念・新潟県支部大会妙高開催の特別局」とのことです。 とりあえず1.9 …

no image

10mFMヘリカル、HA-2号もう一本作る

どうも最近HA-2号の調子が悪いみたいなので、SWRを計ってみるとかなり高い。 共振点が31MHzくらいになってるし。 そこで思い切って熱収縮チューブを剥がして中を見てみるとこんな状態に。 下のアース …

no image

29MHz(28MHz)トップローディングヘリカルの製作

前々からちょっと細くて短めのヘリカルが欲しいと思い作ってみました。 おなじみの銅箔テープを使ったものではなく、今回はUEW線を使ったトップローディング型です。 コネクター部は5D用のMP-5型を使い、 …

no image

冬の高峰高原移動

1月13日、板橋ロールコールが浅間山で行われると言うことと、ちょうど昨年もこの時期に小諸市高峰高原へ移動したので、今回もまた行ってきました。 天気は快晴で富士山もよく見えています。 見えにくいので拡大 …

no image

KH6LC on 80m

のんびりと3.5MHz CWをワッチしてたら、3.512MHzでCQ DXを打つ局を発見。 KH6LCでした。 ダメ元で呼んでみるも、さすがに1発目は他のJA0の局に持っていかれたものの、2回目のコー …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。