元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10m JT65 QRP

【JT65】0.5Wにて8J1RLとのQSOついに成功!

投稿日:

先日、拙ブログを8J1RLのOPであるJG2MLI/吉川OMに見つけていただき、コメントも頂きました。

そこでスケジュールQSOのご提案をいただき、無事に0.5Wでの南極とのQSOが成功いたしました。

スケジュールの予定時間の前にテストも兼ねながらCQを出していると、なんと早速8J1RL局からのコールが!

しかし!そこでなんとマウスが動かなくなるというトラブルが発生!!!

慌ててマウスのUSBコネクタを差し直し、マウスは無事に動くようになったものの、デコード後の10秒なんてあっという間、JT65ソフトは勝手にCQを送信し始めるのでした・・・・・。

なんという失態・・・。

再度呼んでいただけるよう祈るような気持ちで50秒待ったものの、それっきり・・・。

もうホント、タイミングですねぇ。

コンディション低下にハラハラしながら再びCQを流し始めました。

30分ほどCQを続けたでしょうか、ついにこちらを呼ぶ8J1RLの文字が!!!

大興奮のあまり、思わずAnsweringCQ側のR-dBを送出・・・そっちじゃない!

よく考えたらJT65でCQを出したのは初めてでいつも呼ぶ側なので思わずそっちをクリックしてしまいました。

あ〜舞い上がってる・・・。

次の送信でCalling CQ側のdBを送り、そして73を送って無事にQSO成立となりました。

今回も動画を撮りましたが、呼ばれたときの驚きでRecボタンを押し忘れ、それに気付いたのは73を送る手前。

なのでちょっと短いですがYoutubeにアップしてあります。

前回の失敗から約1ヶ月、念願の0.5W QRPpでの南極とのQSOが成功しました。

ご協力を頂きましたJG2MLI/吉川OMには心より感謝申し上げます。

スポンサードリンク



-10m, JT65, QRP
-, ,

執筆者:


  1. JP1DMR より:

    QRP0.5w交信おめでとうございます。流石、何時もながらGFM局らしいですね。(^o^)/
    追伸、10m復活しました。
    29fmの方でも、よろしくお願いします。

    • JR0GFM より:

      ありがとうございます。
      0.5Wという出力はいろいろ魅力的です。
      10m復活おめでとうございます。
      またそちらの方へ行ったときはよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第1回及び第2回対馬移動記を掲載

1988年の第1回対馬移動記と、1996年に行われた第2回壱岐/対馬移動記を掲載した。 これは、1995年、1996年に露組ねっとが「月刊露組ねっと(不定期刊)」として発行していた小冊子に掲載した手記 …

no image

記念すべき2Way QRP QSO

1.911.0にてCQを出していると、JA1AA/QRP庄野OMからコールを頂いた! QSBが激しくレポートは339を送る。 当初こちらはTS-690Sで50Wに落として送信していたが、またとないチャ …

no image

粟島の結果

今さらではあるが、6月13日の粟島移動について。 行きは高速船で行ったのだが、波が高くまるでジェットコースター状態。 おかげで激しい船酔いで船内のトイレでリバース・・・。 やはり酔い止めは必須のようだ …

no image

18MHz CW 0.5WにてKW7局とQSO

18MHzでニューメキシコ州のKW7Dが強力に入感していたのでダメ元で0.5Wでコールしてみたら一発でコールバックあり。 569のレポートを頂きました。かなりおまけだとは思いますが。 G5RV(ZS6 …

no image

粟島・・・

急に決めた事なのでほんとに行くかどうかは未定だが、現在準備はしている。 予定:2009年6月13日(土)〜14日(日)(時間は未定) 周波数:7MHz、10MHz、14MHz、24MHz、28MHz、 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。