10mFM全国移動伝搬実験と

6月7日8日と、毎年恒例春の10mFM全国移動伝搬実験が行われました。

私の方はというと、7日(土)は大安吉日のお仕事があり、天気が良ければ仕事終了後に移動地へ向かう予定だったのですが、どうもはっきりしない天気。
予定していた移動地は、割りと簡単に登れる山だったので、夜は駐車場で車内より運用、夜が明けたらFT-817NDとアンテナ担いで山に登ろうかという計画だったのですが、このはっきりしない天気では、山の上ではいつ雨に降られてもおかしくない状態、さらに霧で周りはなにも見えないだろうということでその日はあきらめました。

翌8日、ちょっと日が差したり曇ったりとやはりはっきりしない天気ではありますが、予定変更して渋峠へと出かけることとしました。

現地へ到着するも雨が降ったりやんだり。
小雨の降る中急いでアンテナを設置。
まずは長野県側山ノ内町にて運用。

IMG_4187

アンテナは1/2λの電圧給電(エンドフェッド)です。
写真のように540cmのグラスロッドの先にエレメントの先端を取りつけ、そのまま下のアスファルト上に給電部を置いただけのものです。

交信局 運用地 His RS My RS Rmks
JF0HNT/0 上田市 57 52 TS-660使用とのこと
JE1OZO 高崎市 59 59
7M4HXT/0 モービル安曇野市 ピーク58 51
JR9PBV/9 富山市 56 55 1/4フルサイズを車に付けて半固定
JD1BMG 父島 58 53

 

その後、CBにてしばらくCQを出してみたものの空振りに終わりました。

次に群馬県中之条町側にて運用。

IMG_4189

どう見ても「山で大物が釣れたー!」としか見えません。

交信局 運用地 His RS My RS Rmks
7M1IYK/7 北塩原村 57 55
JP1VCF レポート取り損ね
JS1AMB 西多摩郡瑞穂町 53 53
JR1NVJ 越谷市 58 55
JM1KID 東京都大田区 58 57

日曜の午後からの運用ということもあって、ほとんどの伝搬実験各局は撤収された後でしたので交信局、距離ともイマイチでした。

消化不良に終わった今回の移動ですが、いつかまたリベンジしたいと思います。