20年ぶりのQSO

アマチュア無線・フリーライセンス無線を長くやっていれば想い出のQSOや印象に残るQSOの1つや2つあると思います。

20年前、東京の帰りに6mFMでCQを出したら呼んでくださったJS1AMB局とのQSOがその一つです。

お互い同じ音楽の趣味の話やら初歩のラジオの話やらで短いQSOだったもののとても楽しかった記憶があります。

話しながら通った国道16号線の景色も鮮明に覚えています。

あれから十数年後、このブログにコメントを頂いたり、Twitterでフォローして頂いたりしておりました。

いつかもう一度6mFMでQSOできないか?とずっと思っていたのですが、6月8日の10mFM全国移動伝搬実験の当日、渋峠ならQSOできるかもしれない!ということで、現地からTwitterでメッセージを送り、群馬県側へ移動後に無事6mFMにて念願のQSOとなりました。

20年前のあのQSOも鮮明に思い出され、お互い感激・感動でした。

その後、10mFMにQSYしていただいて移動伝搬実験としてのレポートを交換していただきました。

またの再会を誓ってファイナル。

こんな素晴らしい出会いがあるからこそ無線はやめられません。

 

 

6mFM

Posted by JR0GFM