元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM QRP

10mFM QRPp 100mW機 ZERO1000-29を発掘!

投稿日:

そう言えば昔「発掘あるある大辞典」って番組があったような気がしたけど、どんな番組だったのか全然思い出せません。
気になったので調べてみたら思い出しました。ねつ造で打ち切りになったんでした。

それ以来、永遠の16才の元アイドルの旦那さんをテレビでめっきり見かけなくなったように思うのですが、気のせいでしょうか。

 

こんにちは。

先日、シャック内をゴソゴソと探し物をしていたら、懐かしいものが出てきました!

IMG_4205

IMG_4262

幻の名機!アイテック電子研究所のZERO 1000-29です。
(この発掘はねつ造ではありません)

10mFMマニアでありQRPerを自称していた当時(恥)、10mFMマンでQRPerなら絶対持つべき!とか思って入手したキットです。
(すいませんすいません、本当にすいません)
時期はいつごろだったのか覚えていませんが、おそらく20年くらい前だったように思います。
たしか金額は9,800円で、基盤はすでに調整済みででき上がっており、配線とケースへの組み込みのみで完成させたものでした。

内部の様子。いろいろ汚い(笑)

IMG_4265

 

サムホイールスイッチで周波数を変えられます。

Freq

おもいっきりホコリにまみれてたのできれいに拭き、電池を入れて動作チェック。

IMG_4206

パワーはちゃんと100mW(0.1W)出ています。
固定機でモニターしながら電波を出してみるとちゃんと変調も乗っている様子。
アンテナをつないで受信してみると、中国語の放送が飛び込んで聞こえてます。
当時もそうだったのを思い出しました。

当時これで何局かEsによる国内QSOをした記憶があります。
また、当時は6エレを振り回しており、連日ヨーロッパが聞こえているという素晴らしいコンディションでした。
そこで、最初SM局を100Wで呼び、QSO中に「100mWのQRPトランシーバーがあるのだが、これでできるか試させてくれよ、ベイベー!」みたいなことを言ってZERO1000に変えてみましたが、さすがに6エレでも100mWじゃSMまでは飛んでいかなかったという悲しい記憶も鮮明に覚えてます。

美ケ原へ行って、10m用のホイップだけ付けて運用したこともありました。

結果はもちろん鳴かず飛ばずでした。
今ならせめてラジアル線くらいは付けますが。

そんなこんなで、10mFM 100mW運用はあっという間に飽き、いつの間にやらシャックの隅に追いやられ、そしてその存在すら忘れられていたと言うかわいそうなリグなのでした。

あれから約20年(たぶん)、CBなどで培ったQRPでの飛び具合について体得した今の自分にこそこのリグは使えるんじゃないか。そう思っていろいろなプランを妄想しながらZERO1000-29を磨くおっさんなのでした。

IMG_4267

スポンサードリンク



-10mFM, QRP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10mFM 妙高〜糸井川間が繋がる

先ほど、29.30MHzを聞いていたら糸魚川のJI0LQJ局のCQが聞こえてきました。 呼んでみると51/53でなんとかQSO。 時折このバンドでのGW伝播特有の細かいフェージングを伴いながらの交信で …

no image

KH6LC on 80m

のんびりと3.5MHz CWをワッチしてたら、3.512MHzでCQ DXを打つ局を発見。 KH6LCでした。 ダメ元で呼んでみるも、さすがに1発目は他のJA0の局に持っていかれたものの、2回目のコー …

御飯岳山頂

群馬県嬬恋村 御飯岳(おめしだけ)移動

10月最後の日曜。長野県高山村と群馬県嬬恋村との県境にある御飯岳(おめしだけ)(2160m)に登ってきました。 いつものように山行についての詳細はヤマコレに記載させていただきました。 毛無峠より毛無山 …

no image

極寒!小諸市高峰高原移動

1月の三連休の初日、当地妙高は天気予報では雪という予報でしたが、空は良い感じに晴れ、移動の虫が騒ぎ出し、いてもたってもいられなくなりまして小諸市は高峰高原まで移動してみました。 到着したのが13:30 …

no image

鳥取県大山移動

5月3日〜5月6日にかけて鳥取県大山まで移動してきました。 せっかくの大型連休ですので、高速で一気に行くのではなく、下道でのんびりと各地の道の駅などに寄りながら車中泊しながらの長旅でした。 3日の夜は …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。