元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM QRP

10mFM QRPp 100mW機 ZERO1000-29を発掘!

投稿日:

そう言えば昔「発掘あるある大辞典」って番組があったような気がしたけど、どんな番組だったのか全然思い出せません。
気になったので調べてみたら思い出しました。ねつ造で打ち切りになったんでした。

それ以来、永遠の16才の元アイドルの旦那さんをテレビでめっきり見かけなくなったように思うのですが、気のせいでしょうか。

 

こんにちは。

先日、シャック内をゴソゴソと探し物をしていたら、懐かしいものが出てきました!

IMG_4205

IMG_4262

幻の名機!アイテック電子研究所のZERO 1000-29です。
(この発掘はねつ造ではありません)

10mFMマニアでありQRPerを自称していた当時(恥)、10mFMマンでQRPerなら絶対持つべき!とか思って入手したキットです。
(すいませんすいません、本当にすいません)
時期はいつごろだったのか覚えていませんが、おそらく20年くらい前だったように思います。
たしか金額は9,800円で、基盤はすでに調整済みででき上がっており、配線とケースへの組み込みのみで完成させたものでした。

内部の様子。いろいろ汚い(笑)

IMG_4265

 

サムホイールスイッチで周波数を変えられます。

Freq

おもいっきりホコリにまみれてたのできれいに拭き、電池を入れて動作チェック。

IMG_4206

パワーはちゃんと100mW(0.1W)出ています。
固定機でモニターしながら電波を出してみるとちゃんと変調も乗っている様子。
アンテナをつないで受信してみると、中国語の放送が飛び込んで聞こえてます。
当時もそうだったのを思い出しました。

当時これで何局かEsによる国内QSOをした記憶があります。
また、当時は6エレを振り回しており、連日ヨーロッパが聞こえているという素晴らしいコンディションでした。
そこで、最初SM局を100Wで呼び、QSO中に「100mWのQRPトランシーバーがあるのだが、これでできるか試させてくれよ、ベイベー!」みたいなことを言ってZERO1000に変えてみましたが、さすがに6エレでも100mWじゃSMまでは飛んでいかなかったという悲しい記憶も鮮明に覚えてます。

美ケ原へ行って、10m用のホイップだけ付けて運用したこともありました。

結果はもちろん鳴かず飛ばずでした。
今ならせめてラジアル線くらいは付けますが。

そんなこんなで、10mFM 100mW運用はあっという間に飽き、いつの間にやらシャックの隅に追いやられ、そしてその存在すら忘れられていたと言うかわいそうなリグなのでした。

あれから約20年(たぶん)、CBなどで培ったQRPでの飛び具合について体得した今の自分にこそこのリグは使えるんじゃないか。そう思っていろいろなプランを妄想しながらZERO1000-29を磨くおっさんなのでした。

IMG_4267

スポンサードリンク



-10mFM, QRP
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1.9MHz QRPで鹿児島

土曜の夜の1.9MHzは賑やかで、また西方面のコンディションもよかったようで、3,4エリア各局とのQSOが多かったのですが、中でも6エリアに呼ばれたのはちょっと驚き、さらに鹿児島と聞いて余計ビックリ。 …

no image

バターナット復活と20m春型コンディション

雪の重みで切断されたバターナットの給電部をを修復し、SWRも調整して7MHzから上のバンドはほぼ問題なくQRVできるようになりました。1.9MHzと3.5MHzはフルサイズDPがあるので測定してません …

no image

DIAMOND(第一電波)の新製品28MHz(10m)センターローディングモービルホイップが気になる

今月中旬より、第一電波HF-CLシリーズのハイバンド用ホイップが加わった。 第一電波の新製品情報 (注:上記リンクは2012年1月27日現在) 中でも興味深いのが28MHz用のHF10CL 。 全長2 …

no image

元旦ダイアモンド富士初日の出運用@竜ヶ岳

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   さて、新年早々しかも元旦の早朝から山岳移動です。 場所は山梨県富士河口湖町竜ヶ岳(1485m)。 ここは元日 …

no image

【開局30(+2)周年記念】 鳥取県大山移動のお知らせ

2年前に「開局して30周年だった」というエントリーを書いたものの、結局30周年らしきこともやらずに来てしまったわけですが。 あ、昨年の富士山移動も30周年記念としても良さそうですが、あまりにも運用時間 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと