元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

【和文CW】ネバリ防止装置を使った複式電鍵での打鍵比較

投稿日:

複式電鍵を使うとどうしても符号が粘った感じになりがちです。
そんな中、2011年のハムフェアにてJA1CQJ OMが製作されたネバリ防止装置にとても興味を持ちました。
その後、ご縁があってJA1CQJ OMより安価にてこの装置を譲っていただき、和文でのQSOにはかかせないものとなりました。

あれからもう3年も経ちますが、あらためてこのネバリ防止装置のON/OFFでの符号の比較をしてみました。

動画を見ていただくとわかりますが、ネバリ防止装置をONにすると、歯切れのよい聞きやすい符号になるかと思います。

 

とは言え、最近和文はとんとごぶさたでございます・・・・・。

たまには7MHzとか3.5MHzあたりに出なきゃいけませんなぁ。

 

 

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

欧文ラグチュー

ここ数年CWを聴いていても、和文か「599 BK」形式のラバースタンプかのどちらかだけになっているようだ。 以前は7.025MHz以上では割とゆっくりとした欧文のラグチューが聴けたものである。 それが …

no image

CWで着信音

そろそろ着メロにも飽きてきたし、かと言って携帯電話本体プリセットの着信音じゃイマイチだし・・・。ならば自分で着信音を作ってしまえ!しかもCWだ!!!というわけで、CWの着信音を作ってみた。 まずは、こ …

no image

やたらと強いQRP

10MHzをワッチしていると、パイルに混じって「QRP QRP」としか打たない局が。 しかも、パイルの中ではいちばん強いし(謎)。 さらに、「QRZ?」に対してだけでなく、他の局と交信中にもかかわらず …

no image

QSOパーティー間に合わず

なんかごたごたしてて、やっとQSOパーティー参加出来そうと思ったら20時46分。 あと14分で終わりじゃないですか。 だいたい30秒に1局のペースならノルマの20局達成。 どうせやるならJARL主催の …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。