元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

【和文CW】ネバリ防止装置を使った複式電鍵での打鍵比較

投稿日:

複式電鍵を使うとどうしても符号が粘った感じになりがちです。
そんな中、2011年のハムフェアにてJA1CQJ OMが製作されたネバリ防止装置にとても興味を持ちました。
その後、ご縁があってJA1CQJ OMより安価にてこの装置を譲っていただき、和文でのQSOにはかかせないものとなりました。

あれからもう3年も経ちますが、あらためてこのネバリ防止装置のON/OFFでの符号の比較をしてみました。

動画を見ていただくとわかりますが、ネバリ防止装置をONにすると、歯切れのよい聞きやすい符号になるかと思います。

 

とは言え、最近和文はとんとごぶさたでございます・・・・・。

たまには7MHzとか3.5MHzあたりに出なきゃいけませんなぁ。

 

 

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

平日の1.9MHzの夜は早いのか?

1.9MHz、1日1局を決め込んで、毎晩CQを出してみていますが、今日はちょっと遅くなって21時過ぎころから40分ころまで1.909.5あたりでCQを出したものの、全く空振り。 22時や23時を過ぎれ …

no image

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。 しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQ …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

やたらと強いQRP

10MHzをワッチしていると、パイルに混じって「QRP QRP」としか打たない局が。 しかも、パイルの中ではいちばん強いし(謎)。 さらに、「QRZ?」に対してだけでなく、他の局と交信中にもかかわらず …

JR0GFM_CQWWDXCW2016

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CW TEST 2016の結果

ここ数年ミズホのピコ14S(MX-14S)で参加しているCQ WW DX Contest CWですが、昨年2016年の結果が発表されました。 CQ WW Scores CW 2016 Score 6, …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと