元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

【和文CW】ネバリ防止装置を使った複式電鍵での打鍵比較

投稿日:

複式電鍵を使うとどうしても符号が粘った感じになりがちです。
そんな中、2011年のハムフェアにてJA1CQJ OMが製作されたネバリ防止装置にとても興味を持ちました。
その後、ご縁があってJA1CQJ OMより安価にてこの装置を譲っていただき、和文でのQSOにはかかせないものとなりました。

あれからもう3年も経ちますが、あらためてこのネバリ防止装置のON/OFFでの符号の比較をしてみました。

動画を見ていただくとわかりますが、ネバリ防止装置をONにすると、歯切れのよい聞きやすい符号になるかと思います。

 

とは言え、最近和文はとんとごぶさたでございます・・・・・。

たまには7MHzとか3.5MHzあたりに出なきゃいけませんなぁ。

 

 

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2016年New Year Party、今年もQRPで参加

実は喪中でございまして、新年のご挨拶は控えさせていただきます。 しかし、喪中でもNYPには参加するわけでございます。 毎年毎年QRPでのNYP参加を続けておりますが、今年も懲りずにこのラインナップで! …

no image

Bencher RJ-1

更新が滞っていた間にためていたネタをひとつ。 BencherのストレートキーRJ-1を2ヶ月ほど前に購入しました。 手前の傷は、買って1ヶ月も経たないうちに、ハンダゴテの台を落としてしまいました(大泣 …

no image

今日の160m〜2 way QRP QSO

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコ …

no image

初2m和文CW

時々144.080で微かに和文が聞こえており、まだまだ2m和文愛好者が多いのではないか?と思いつつも、短いGP&FT-817NDの5Wでは全然飛んで行かないんで、だったら自分が飛んで行けば・ …

【和文CW】あっさりしすぎるファイナル

昨夜、久々に3.5MHzにてCQホレを打ってみました。 最初に呼んでいただいた局とのQSOで、お久しぶりであることと、軽く天気の話しなどを送ったところ、相手局も軽く天気の話しで返していただいたものの、 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。