元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

新しいQSLカード出来ました

投稿日:2014年8月8日 更新日:

もうホントに久々にちゃんとした業者さんでQSL作りました。

オノウエ印刷さんです。

右のプロフィールとして掲載されている1996年対馬移動の時に作って以来です。

オノウエさんと言えば写真のQSLがとてもきれいに仕上がりますが、今回はイラストのQSLを作っていただきました。

ただ、私自身は絵心が全くないので、今回はミュージシャンでありイラストレーターでもある村上ユカさんにお願いして描いていただきました。

QSL_2014

「モールスを打っているイラスト」という発注をさせていただきましたが、一般の人にはやはりモールスってなじみがないので、どうやって打つのか?どんな装置を使うのか?などかなり難しかったようで、何度かのメールのやり取りとYoutubeでの実際にCWを打っている動画の紹介などで上記のようなかわいいイラストが出来上がりました。

そんなわけで、たまっているQSLの発行に忙しくなりそうです・・・。

 

ここで村上ユカさんについてご紹介。

札幌出身のテクノポップなシンガーソングライターで、私は1997年にリリースされた「POP GOES ON ELECTRO」というコンピレーションアルバムに収録されている村上ユカさんの曲にハマったのがきっかけです。
詳細は公式ブログをご覧頂くとして、現在最新アルバム「鳥と魚」絶賛発売中です。

ちなみに、先日東京渋谷へ「村上ユカの電子音楽実験室 Vol.2」というライブを観に行ってきました。

クラフトワークやYMOのカバーもあったり、デビューシングルからの曲もあったりと、私のようなテクノポップ好きや古くからの村上ユカファンにとってとても楽しいライブとなりました。

スポンサードリンク



-General

執筆者:


  1. ja1cgn/2 より:

    こんにちは
    30年くらい前に、初歩のラジオで
    「German F. M.」さんの記事を読んだ記憶があります...

    QSLカードをプロに描いてもらうってイイですね。
    私、CW、JT65、RTTYに出ています。いつか、是非、QSO&QSLカード交換のほど、よろしくお願いいたします。

    • JR0GFM より:

      コメントありがとうございます。
      お恥ずかしい黒歴史です。
      聞こえてましたらよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ファンカーゴに無線機取付け

先日クルマを買い替えまして、中古のファンカーゴ前期型です。 なにを今さらファンカーゴ?しかも前期型?前はもっと新しい型のカローラフィールダーに乗ってなかったっけ?と思われる方もいらっしゃると思います。 …

no image

現着。そして移動地ちょっと変更。

目的地の武石峰は、濃い霧のため軽装で登るのは危険なので、そこから西(北西?)の方に少し行った「思い出の丘」で運用することにしました。 ここは以前10mFMで埼玉県深谷市や名古屋市とRS59で出来た実績 …

no image

New Year Party (その3 雑感)

続けて3連投目。 QSOパーティーの詳細なルールなどを調べようとJARLのサイトを見てみるが、メニューからはコンテスト関連のコンテンツを探し出すことが出来ない。 Googleから普通に「JARL QS …

no image

「無線のどこがおもしろいの!?」

西東京市のコミュニティFM局「FM西東京」で放送されているアマチュア無線に特化した情報番組「QRL」では、パーソナリティーのお二方が喋っている最中に登美子さんと呼ばれるFM西東京のパーソナリティーさん …

no image

記事全文の無断転載は固くお断りいたします

こちらのブログ記事全文の無断転載は固くお断りいたします。 リンク及びRSS Feedによる記事の見出しの表示とその記事へのリンクは大歓迎です。 また、当ブログ記事の一部を引用という形での転載も大歓迎で …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。