元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

新しいQSLカード出来ました

投稿日:2014年8月8日 更新日:

もうホントに久々にちゃんとした業者さんでQSL作りました。

オノウエ印刷さんです。

右のプロフィールとして掲載されている1996年対馬移動の時に作って以来です。

オノウエさんと言えば写真のQSLがとてもきれいに仕上がりますが、今回はイラストのQSLを作っていただきました。

ただ、私自身は絵心が全くないので、今回はミュージシャンでありイラストレーターでもある村上ユカさんにお願いして描いていただきました。

QSL_2014

「モールスを打っているイラスト」という発注をさせていただきましたが、一般の人にはやはりモールスってなじみがないので、どうやって打つのか?どんな装置を使うのか?などかなり難しかったようで、何度かのメールのやり取りとYoutubeでの実際にCWを打っている動画の紹介などで上記のようなかわいいイラストが出来上がりました。

そんなわけで、たまっているQSLの発行に忙しくなりそうです・・・。

 

ここで村上ユカさんについてご紹介。

札幌出身のテクノポップなシンガーソングライターで、私は1997年にリリースされた「POP GOES ON ELECTRO」というコンピレーションアルバムに収録されている村上ユカさんの曲にハマったのがきっかけです。
詳細は公式ブログをご覧頂くとして、現在最新アルバム「鳥と魚」絶賛発売中です。

ちなみに、先日東京渋谷へ「村上ユカの電子音楽実験室 Vol.2」というライブを観に行ってきました。

クラフトワークやYMOのカバーもあったり、デビューシングルからの曲もあったりと、私のようなテクノポップ好きや古くからの村上ユカファンにとってとても楽しいライブとなりました。

スポンサードリンク



-General

執筆者:


  1. ja1cgn/2 より:

    こんにちは
    30年くらい前に、初歩のラジオで
    「German F. M.」さんの記事を読んだ記憶があります...

    QSLカードをプロに描いてもらうってイイですね。
    私、CW、JT65、RTTYに出ています。いつか、是非、QSO&QSLカード交換のほど、よろしくお願いいたします。

    • JR0GFM より:

      コメントありがとうございます。
      お恥ずかしい黒歴史です。
      聞こえてましたらよろしくお願いします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新潟CBロールコールオフィシャルサイトが新しくなりました

長い間新潟のCBer達のアツイ活動をお知らせしておりました新潟CBロールコールオフィシャルなページがURL移転し、それに伴い大幅なリニューアルが行われました。 新潟CBロールコールオフィシャル お手数 …

no image

気付いたら・・・30周年だった・・・

なにげに開局当時のログを引っ張り出してみてみました。 コクヨの大学ノートに自分で線を引いて作ったログです。 表紙には「第一号 昭和58年6月6日」(おぉ、6月6日は大好きな高橋幸宏氏の誕生日) ページ …

no image

7MHz帯周波数拡張祭り

歴史的なその瞬間をこの耳で体験しました。 すっ、素晴らしい!!!!! ほとんどCWしかやらないこのバンドですが、久々にマイクを握ってみましょうか。

no image

新潟6m AMロールコール初参加と6mアンテナ製作

新潟 6m AM ロールコールに参加したいという一心で、6mアンテナを大急ぎで制作。 6mはバターナットがあるんですが、垂直系であることと、6mでの交信実績が今までないのでどうも信用が出来ず(笑)、と …

no image

1994年〜1996年頃のログ

その頃の紙ログをHamlogに転記しています。 どうもある意味この頃がいちばんアクティビティーが高かった頃かもしれません。 28MHzの6エレ八木を上げ、さらに10MHzの2エレHB9CVを上げ、早朝 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。