新しいQSLカード出来ました

2017年2月12日

もうホントに久々にちゃんとした業者さんでQSL作りました。

オノウエ印刷さんです。

右のプロフィールとして掲載されている1996年対馬移動の時に作って以来です。

オノウエさんと言えば写真のQSLがとてもきれいに仕上がりますが、今回はイラストのQSLを作っていただきました。

ただ、私自身は絵心が全くないので、今回はミュージシャンでありイラストレーターでもある村上ユカさんにお願いして描いていただきました。

QSL_2014

「モールスを打っているイラスト」という発注をさせていただきましたが、一般の人にはやはりモールスってなじみがないので、どうやって打つのか?どんな装置を使うのか?などかなり難しかったようで、何度かのメールのやり取りとYoutubeでの実際にCWを打っている動画の紹介などで上記のようなかわいいイラストが出来上がりました。

そんなわけで、たまっているQSLの発行に忙しくなりそうです・・・。

 

ここで村上ユカさんについてご紹介。

札幌出身のテクノポップなシンガーソングライターで、私は1997年にリリースされた「POP GOES ON ELECTRO」というコンピレーションアルバムに収録されている村上ユカさんの曲にハマったのがきっかけです。
詳細は公式ブログをご覧頂くとして、現在最新アルバム「鳥と魚」絶賛発売中です。

ちなみに、先日東京渋谷へ「村上ユカの電子音楽実験室 Vol.2」というライブを観に行ってきました。

クラフトワークやYMOのカバーもあったり、デビューシングルからの曲もあったりと、私のようなテクノポップ好きや古くからの村上ユカファンにとってとても楽しいライブとなりました。

General

Posted by JR0GFM