元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

特小 移動運用

珠洲市、禄剛埼灯台より特小佐渡レピーターにアクセス

投稿日:

能登出張二日目、仕事が早く終わったので能登半島一周を計画。

何度か来ている珠洲市の禄剛埼灯台ですが、今回実験してみたかったのはここから特小で佐渡島のレピーターがアクセスできるのか?

 

佐渡島には現在3局の特小レピーターが設置されています。

ドンデン山レピーター L11-08
大佐渡スカイライン白雲台レピーター L17-08
南佐渡レピーター L14-08

 

禄剛埼灯台から佐渡島は見通しのはず、だからおそらく特小レピーターアクセス可能でしょう。

まずはドンデン山レピーターから・・・・・反応なし・・・えっ!?
まぁ、おそらくは設置場所の関係で能登方面に対してロケーションが悪いのかもしれません。

つぎに南佐渡レピーター・・・お団子1つでアクセス可能。
そして大佐渡スカイライン白雲台レピーター・・・お団子つかないまでもなんとか辛うじてアクセス可能。でも音声が乗せられるレベルではないかも?

今回わかったこととして、南佐渡レピーターがいちばん安定してアクセスできました。
一応CQ出してみましたが、さすが平日の日中なので誰からも呼ばれず。

IMG_4782

ちなみに、禄剛埼灯台に行く前に、聖域の岬なる場所にも行って見ましたが、ここからはまったくアクセスできませんでした。

で、あとから教えてもらったのですが、どうやらここは最近パワースポットとして有名らしく、この日も雨にも関わらずたくさんの観光客が訪れていました。

まぁ、私見ですが、きれいに舗装され、駐車場も整備され、しかも展望台では入場料が必要とされているような場所がパワースポットというのもどうかと思うのです。
ネットで調べれば、なにやらもっともらしい事が書かれてましたが、しかしどうも後付け感が否めません。
最近流行りのパワースポットというものををビジネスにしようというのをなんとなく感じた次第です。

 

スポンサードリンク



-特小, 移動運用
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。 しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQ …

no image

1λヘンテナ VS RH-770

米山山頂での運用を終わり、撤収する前に一つ実験をしてみた。 出来るだけ遠くの信号の弱いレピーターをアクセスし、1λヘンテナとDIAMONDのハンディー用ホイップRH-770とを比較してみた。 なお、ハ …

【CB】秋のオンエアデイ〜 9/20 は妙高山九合目

毎年恒例の秋オン、昨年は鳥海山山頂から出ましたが、今年はできるだけ新潟県内から出たいと思い、4年ぶりに妙高山山頂を目指しました。 荷物としては、メインとなるICB-87Rと予備電池、DJ-R20Dと故 …

no image

下諏訪町/長和町 三峰山山頂移動

今回は先日発掘したZERO1000-29の試運転もするべく、10m用のアンテナを早朝から調整し、長野県下諏訪町/長和町の三峰山へと向かいました。 アンテナ調整に手間取ったり準備したりと結局家を出たのが …

no image

第3回対馬移動記掲載しました

固定ページの方に、2009年に行われた第3回対馬移動記を掲載しました。 第3回対馬移動記(2009年5月) 某所に掲載する予定だった原稿がずっとあったのですが、結局お蔵入りとなったようで(笑)、その原 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと