珠洲市、禄剛埼灯台より特小佐渡レピーターにアクセス

能登出張二日目、仕事が早く終わったので能登半島一周を計画。

何度か来ている珠洲市の禄剛埼灯台ですが、今回実験してみたかったのはここから特小で佐渡島のレピーターがアクセスできるのか?

 

佐渡島には現在3局の特小レピーターが設置されています。

ドンデン山レピーター L11-08
大佐渡スカイライン白雲台レピーター L17-08
南佐渡レピーター L14-08

 

禄剛埼灯台から佐渡島は見通しのはず、だからおそらく特小レピーターアクセス可能でしょう。

まずはドンデン山レピーターから・・・・・反応なし・・・えっ!?
まぁ、おそらくは設置場所の関係で能登方面に対してロケーションが悪いのかもしれません。

つぎに南佐渡レピーター・・・お団子1つでアクセス可能。
そして大佐渡スカイライン白雲台レピーター・・・お団子つかないまでもなんとか辛うじてアクセス可能。でも音声が乗せられるレベルではないかも?

今回わかったこととして、南佐渡レピーターがいちばん安定してアクセスできました。
一応CQ出してみましたが、さすが平日の日中なので誰からも呼ばれず。

IMG_4782

ちなみに、禄剛埼灯台に行く前に、聖域の岬なる場所にも行って見ましたが、ここからはまったくアクセスできませんでした。

で、あとから教えてもらったのですが、どうやらここは最近パワースポットとして有名らしく、この日も雨にも関わらずたくさんの観光客が訪れていました。

まぁ、私見ですが、きれいに舗装され、駐車場も整備され、しかも展望台では入場料が必要とされているような場所がパワースポットというのもどうかと思うのです。
ネットで調べれば、なにやらもっともらしい事が書かれてましたが、しかしどうも後付け感が否めません。
最近流行りのパワースポットというものををビジネスにしようというのをなんとなく感じた次第です。