元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW 移動運用

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

投稿日:

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。

しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQホレでも出したいと思い、渋峠を目指しました。

峠に着いたのが17時少し前、そう言えばこの付近にはトイレがなかったので、また志賀高原に戻るのも嫌なので、草津側に下り、白根火山ロープウェイのトイレを借りようとしたところ、「通行止め」の標識が!
まさか・・・とそこ立ってた係員の人に聞くと、17時から志賀高原方面、つまり渋峠へは白根山の火山規制により通行止めとのこと。

 

さっき自分が走行してきたところでしょ・・・・・。

帰れない・・・・・。

 

激しい絶望感に打ちひしがれながら、トイレに行きたかったことも忘れそのまま草津へ・・・。

一旦草津の道の駅でトイレを借り、出てきたところで「ここで運用しよう」。

能登運用でのスタイル、2m程の長さのコメットのモービルホイップ24KGをクルマのルーフに取り付け、FT-817NDで144MHz SSB帯をワッチ。

すると東京都内の局が59+で聞こえているではありませんか。

 

この場所でも十分いけそうです。

 

144.075MHz付近にてCQホレを連呼。

あれ?だれにも呼ばれないか?と思っていたその時、聞き覚えのあるコールサインが・・・JH0URU/・・・・・1

 

/1!?

 

上越のローカルさんですが、最初呼ばれた時、草津から上越まで飛んでったか?と思ったものの、/1で驚き。

どうやらハムフェア帰りで板橋区からのオンエアとのことです。

1時間ほどラグチューしましたが、それにしてもこの偶然!

逆に渋峠から運用してたら、時間が早すぎてQSO出来ていなかったかもしれません。

この偶然に感謝です。

 

 

スポンサードリンク



-CW, 移動運用
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MIZUHO P-7DX

2017年のQSOパーティーはMIZUHO P-7DX 0.5Wにて参加

「できるだけQRP」で参加しているQSOパーティーですが、例年ですと2日か3日のどちらかに用事があるため参加できるのはどちらか一方だけでして、P-7DX(7MHz 0.5W)で半分、FT-817NDで …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

舳倉島移動 結果

5月3日、念願の舳倉島への上陸が叶った。 輪島港へぐら航路ターミナル駐車場にて車中泊。 早朝5時半頃にはバードウォッチャー達の話し声で目が覚めた。 もうちょっと寝かせてくれ・・・。 8時より乗船開始。 …

no image

久々に3.5MHz QRP 和文ラグチュー

久々に縦振りでのんびり和文を打ってみたくなったので、Bencher RJ-1の繋がっているFT-817でCQホレなんぞを出してみました。 FT-102で余裕の100Wで行こうかとも思いましたが、繋ぎ換 …

no image

New Year Party (その2 HFローバンド編)

QSOパーティー最終日の3日、残りのノルマを達成しようとHF CWにて稼ぐことにした。 気持ちとしては残りは全て160mで済ませたいところだが、夕方の予定がどうなるかわからないので、まずは日中できるだ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。