元祖TS Production – 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

*

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

   

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。

しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQホレでも出したいと思い、渋峠を目指しました。

峠に着いたのが17時少し前、そう言えばこの付近にはトイレがなかったので、また志賀高原に戻るのも嫌なので、草津側に下り、白根火山ロープウェイのトイレを借りようとしたところ、「通行止め」の標識が!
まさか・・・とそこ立ってた係員の人に聞くと、17時から志賀高原方面、つまり渋峠へは白根山の火山規制により通行止めとのこと。

 

さっき自分が走行してきたところでしょ・・・・・。

帰れない・・・・・。

 

激しい絶望感に打ちひしがれながら、トイレに行きたかったことも忘れそのまま草津へ・・・。

一旦草津の道の駅でトイレを借り、出てきたところで「ここで運用しよう」。

能登運用でのスタイル、2m程の長さのコメットのモービルホイップ24KGをクルマのルーフに取り付け、FT-817NDで144MHz SSB帯をワッチ。

すると東京都内の局が59+で聞こえているではありませんか。

 

この場所でも十分いけそうです。

 

144.075MHz付近にてCQホレを連呼。

あれ?だれにも呼ばれないか?と思っていたその時、聞き覚えのあるコールサインが・・・JH0URU/・・・・・1

 

/1!?

 

上越のローカルさんですが、最初呼ばれた時、草津から上越まで飛んでったか?と思ったものの、/1で驚き。

どうやらハムフェア帰りで板橋区からのオンエアとのことです。

1時間ほどラグチューしましたが、それにしてもこの偶然!

逆に渋峠から運用してたら、時間が早すぎてQSO出来ていなかったかもしれません。

この偶然に感謝です。

 

 

 - CW, 移動運用