元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW 移動運用

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

投稿日:

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。

しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQホレでも出したいと思い、渋峠を目指しました。

峠に着いたのが17時少し前、そう言えばこの付近にはトイレがなかったので、また志賀高原に戻るのも嫌なので、草津側に下り、白根火山ロープウェイのトイレを借りようとしたところ、「通行止め」の標識が!
まさか・・・とそこ立ってた係員の人に聞くと、17時から志賀高原方面、つまり渋峠へは白根山の火山規制により通行止めとのこと。

 

さっき自分が走行してきたところでしょ・・・・・。

帰れない・・・・・。

 

激しい絶望感に打ちひしがれながら、トイレに行きたかったことも忘れそのまま草津へ・・・。

一旦草津の道の駅でトイレを借り、出てきたところで「ここで運用しよう」。

能登運用でのスタイル、2m程の長さのコメットのモービルホイップ24KGをクルマのルーフに取り付け、FT-817NDで144MHz SSB帯をワッチ。

すると東京都内の局が59+で聞こえているではありませんか。

 

この場所でも十分いけそうです。

 

144.075MHz付近にてCQホレを連呼。

あれ?だれにも呼ばれないか?と思っていたその時、聞き覚えのあるコールサインが・・・JH0URU/・・・・・1

 

/1!?

 

上越のローカルさんですが、最初呼ばれた時、草津から上越まで飛んでったか?と思ったものの、/1で驚き。

どうやらハムフェア帰りで板橋区からのオンエアとのことです。

1時間ほどラグチューしましたが、それにしてもこの偶然!

逆に渋峠から運用してたら、時間が早すぎてQSO出来ていなかったかもしれません。

この偶然に感謝です。

 

 

スポンサードリンク



-CW, 移動運用
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CWとKraftwerk

Kraftwerkのアルバム「放射能(Radio Activity)」のタイトル曲にCWが使われており、その曲の歌詞をそのまま打電されているのだが、最後だけ歌詞と違って打たれている作品がある。 そして …

no image

【和文CW】ネバリ防止装置を使った複式電鍵での打鍵比較

複式電鍵を使うとどうしても符号が粘った感じになりがちです。 そんな中、2011年のハムフェアにてJA1CQJ OMが製作されたネバリ防止装置にとても興味を持ちました。 その後、ご縁があってJA1CQJ …

no image

【2m CW】富士スバルライン富士山五合目移動

9月2日、翌日は富士山に登るべく、富士山五合目にて前泊。 その前に、せっかく来たのだからこの場所からの2m CWをやりたい!というわけで、夜22時頃着いておもむろにFT-817NDを取りだし、モービル …

2016年New Year Party、今年もQRPで参加

実は喪中でございまして、新年のご挨拶は控えさせていただきます。 しかし、喪中でもNYPには参加するわけでございます。 毎年毎年QRPでのNYP参加を続けておりますが、今年も懲りずにこのラインナップで! …

no image

冬の高峰高原移動

1月13日、板橋ロールコールが浅間山で行われると言うことと、ちょうど昨年もこの時期に小諸市高峰高原へ移動したので、今回もまた行ってきました。 天気は快晴で富士山もよく見えています。 見えにくいので拡大 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。