元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW 移動運用

【2m CW】富士スバルライン富士山五合目移動

投稿日:

9月2日、翌日は富士山に登るべく、富士山五合目にて前泊。

その前に、せっかく来たのだからこの場所からの2m CWをやりたい!というわけで、夜22時頃着いておもむろにFT-817NDを取りだし、モービルホイップを繋いでバンド内をワッチ。

144.070MHzにてCQホレ。
しばらくCQを出してみましたが反応がないため、144.080MHzにQSYし、再度CQホレ。

宇都宮市のJI1HLJ局からコール頂き、RST529/519でQSO。

自分の駐車した場所から宇都宮方面はちょうど地形的に影になってしまうのですが、それでも安定してQSOできました。

 

スポンサードリンク



-CW, 移動運用
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【和文CW】あっさりしすぎるファイナル

昨夜、久々に3.5MHzにてCQホレを打ってみました。 最初に呼んでいただいた局とのQSOで、お久しぶりであることと、軽く天気の話しなどを送ったところ、相手局も軽く天気の話しで返していただいたものの、 …

no image

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー &帰宅後

■秋季10mFM全国一斉移動サービスデー■ 今回はどうも体調がイマイチなため、前回のような遠くへ泊りがけでの移動はやめにし、近くの妙高市妙高高原関見峠に移動しました。 アンテナはいつものように1/4λ …

no image

144.08MHzに出るFM

144.08MHzにてCQホレなんぞをのんびりと出し、スタンバイしたら突然「ぎゃお〜〜ん」というFMのかぶり。 あわててFMモードに切り替えたら、東北弁で話すモービル局が出てるし。 ここでFMで注意す …

no image

CWで着信音

そろそろ着メロにも飽きてきたし、かと言って携帯電話本体プリセットの着信音じゃイマイチだし・・・。ならば自分で着信音を作ってしまえ!しかもCWだ!!!というわけで、CWの着信音を作ってみた。 まずは、こ …

no image

和文の火を消さないように

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。 なんと筆者と同じ年代とのこと。 今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。 かつては高校生の時 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。