WW DX CONTEST CW、今年もMX-14Sで参加

毎年恒例になりつつあるMX-14SでのWW DX CONTEST CWへの参加ですが、今年も滞りなく終了いたしました。

 

昨年はアンテナに不満を感じ、一昨年のMX-14Sでの参加の時と比べるとどうも体感的に飛びが悪く感じ、夕方にはFT-817ND 5W出力での参加に変更してしまいました。

今年に入ってアンテナをButternutからG5RV(ZS6BKW)に戻し、いろいろ準備をしてきましてMX-14S 2W出力でのでのオール参加となりました。

 

それにしても今年はコンディションがあまりよくないように感じたのですが、例年ですと午前中はW局でバンド内はいっぱいになってるはずなのが、今年はまず初日にはほとんど聞えず。たまにN2とかの局がスキャッターっぽい信号で聞えるのみで、近くのW6や7あたりが全然聞えません。
そのため初日の午前中は全然局数が伸びず苦戦を強いられ、午後からはAS、OC地域、北欧あたりとポツポツつながる程度でした。

そんな中、コンテストならではの不思議な伝搬とでも言いましょうか、W方面がほとんど聞えない午前中にOHと出来たり、二日目の朝も北欧や東欧やスペインが聞えており、中にはスキャッターのような感じで、QRPじゃとても届かんだろうと思うレベルの信号でありながら、ダメ元で呼んでみるとコールバックがあったりと、QRPのスリリングさを存分に楽しめました。
また、初日には朝に北欧、午前中から昼にはアジア・オセアニア、午後に南米とそしてカナダ、夕方にはアフリカのCR3A Madeira島と出来、2WのQRPでありながら1 Day WACが完成しました。

二日目も午前中のWのオープンが無いため局数が伸びず、昼頃になってようやくW6やW7と数局QSO出来たのみです。
しかし夕方になるとヨーロッパ方面が開け、G5局ともなんとかQSOに至りました。

そして最終日の朝、W方面のオープンに期待してワッチしてみると、例年ほどではないにしろそこそこ聞こえており、W数局ほど稼ぎましたが、結局終了の9時までのログを見るとほとんどがアジアだったりなぜかまた北欧が混ざってたりという結果でした。

 

さて、今回の結果は・・・・・。

 

72QSO 19ZONE 30Entities でした。

 

ちなみに過去の結果を見てみると。

Year Score QSOs Zone Country Rmks
1995 4585 51 18 17 初のMX-14Sでの参加。ANTは1.5λ オフセット給電DP。実はよく覚えていない・・・。
2007 8742 87 20 27 FT-817NDで参加。ANTはButternut. 詳細「CQ WW DX TEST CW雑感
2012 9735 81 21 34 MX-14Sのみで参加。ANTはG5RV. 詳細「CQ WW DX CONTESTはMIZUHO MX-14Sで参戦
2013 14760 105 22 38 初日の夕方までMX-14Sで参加、それ以降はFT-817NDに変更。ANTはButternut. ブログにまとめて無いため詳細無し。
2014 8281 72 19 30 ログは提出したばかりなので審査中。ScoreやQSO数などは減る可能性十分あり。

QRPで参加した年のみ抽出しました。

コンディションの関係もあると思いますが、今回はあまり伸びませんでした。
2012年がいちばんよかったのかもしれません。
昨年は途中でくじけてFT-817NDを引っ張り出してしまいましたが、それでも今年よりはコンディションは良かったように思います。初日の午前中でもピコ14で「飛ばない飛ばない」と言いながらも何局が北米とQSO出来ていますので。

さて、来年に向けての計画ですが、来年こそは5Wでやりたい!(笑)
昨年はFT-817NDでの5W参加でしたが、ピコ14での5W参加となると話は違います。ピコで参戦することに意義がある!と勝手に自分は思っているのですが。
ピコ14用のリニアを入手したいところですが、オークションでもめったに出てこないし出て来てもメチャメチャ高い!
そこで自作となるわけですが、その辺はちょっと考えておきましょう。
ただ、ピコ用のリニアといえば10Wなのですが、もちろんそこはATTを入れるなどして5W化させたいと思っています。
そしてもう一つ、今度こそ14.05MHz〜14.10MHzのクリスタルを入手する!
はい、14.00〜14.05MHzだけでやってました(笑)
昨年FT-817NDでやった時、14.050以上でもかなりの局が出ていたので、次回までにはクリスタルを注文しとこうと思っていたのですがすっかり忘れていました。
忘れないうちに注文しておかないとまたすぐに来年になってしまう・・・。

それにしても耳の良い局はホントに耳が良い。
この弱小2W局の信号をよくぞ拾ってくれたものです。
無線機からは2W出ていても、ケーブルのロスやらでアンテナからは1.5Wくらいしか出ていないと思います。
こんな弱い信号をピックアップしてくれた世界中のDXer達に心より感謝いたします。

MX-14S
WW DX Contest CWに参戦したMX-14S