元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

エアバンド

132.30MHz東京コントロール上越セクター対空局の所在

投稿日:

以前、【エアバンド】132.30MHz 東京コントロール上越セクターの対空局はどこへ?として投稿しましたが、ようやく対空局の送信地と思われる場所が判明しました。

どうやら新潟市のようです。

先日仕事で村上まで向かう用事があり、なにげに新潟市北区国道7号線上(旧豊栄市付近)にて132.30MHzに周波数を合わせると、なんと対空局の信号が聞こえてくるではないですか!しかも強い!

そのまま聖籠町から海岸線の国道113号線を走ると、瀬波温泉から旧山北町に入るあたりまで聞こえるものの、そこから先はほとんど聞こえなくなりました。
さらにそのまま庄内空港の近くとなる山形県鶴岡市〜酒田市まで車を走らせましたがやはり聞こえず。
国道7号線を戻り新潟県入り、来る時は海岸線から来たので今度は山側のルートとなる国道7号線をそのまま村上市方面に向かうと、旧朝日村の道の駅で再び入感し始めました。
翌日、村上市内で仕事を終え、132.30MHzのモニターをしながら国道7号線を走ると、やはり新潟市に近くなるほど信号も強くなります。
結果としてはやはり新潟市北区(旧豊栄市)あたりが一番信号が強くなりますが、逆に新潟空港が一番距離的に近くなる新新バイパス一日市ICあたりだとちょっと信号強度が下る感じでした。
そしてさらに国道7号線から国道116号線に入ると少しづつ信号は弱くなり、新潟市西蒲区(旧巻町)あたりではだいぶ弱くなり、燕市旧吉田町あたりまでくるとかなり厳しい状態となりました。

以下推測となりますが、以前の出雲崎町小木ノ城にあった頃は、そこそこロケーションの良い山の上にあったためか、新潟県内ではほぼ聞こえておりました。しかし今回は旧朝日村から旧吉田町あたりの間のみで聞こえるということは、山の上の送信地ということは考えにくいかと思います。
ただ、対空局ですので地上で電波を受信する事は目的にしていないため、空に向けた指向性みたいなものがアンテナにあるのかもしれません。
また、新潟市付近からの送信だとすると単純に新潟空港からの送信ということが考えられますが、上記のように新潟空港に一番近い一日市IC付近では若干信号強度が下りました。
しかし、やはりこれもアンテナの指向性や周囲の地形などにより変わる場合は多分にあるはずです。
一番間違いないのは新潟空港へ直接行って目の前で受信してみればいいのですが。
それも視野に入れて引き続き調査したいと思います。

なお、小木ノ城にあった頃は自宅でもよく聞こえていましたが、移設となってから全然聞こえなくなってしまいました。
しかし新潟市内(と思われる)ということが判明したため、北東にエアバンド専用の八木なんかを向ければ自宅でもなんとか聞こえるのではないかと思っています。

 

スポンサードリンク



-エアバンド
-

執筆者:


  1. JF0JEO より:

    お仕事お疲れ様です
    上記の対空局の件、了解です。
    しかしながら、総務省の電波利用のHPで無線局情報検索で
    無線局の使う目的欄をプルタブで「航空交通管制」を選んで
    検索すると全国の航空管制局が閲覧できますのでお試しください
    本日も、検索してみましたがやはり132.30MHzを使用している
    免許状があるのは、輪島と鶴岡しかありませんでした。
    ちなみに、免許内容で出力を確認すると50W認可されていました。
    貴局も一度HP検索してみてください。認可局は「国土交通省」として
    表示されます。

    • JR0GFM より:

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね、帰ってきてからも総務省のサイトを再度確認してみましたが輪島と鶴岡だけなのでそのあたりがとても謎です。
      新潟市内で聞こえ出した時、まさか鶴岡から???と思いましたが、村上に近づくほど弱くなり、山形県に入ると全く聞こえなくなりましたので鶴岡である可能性は少ないようです。
      何らかの変更があったのか、それとも総務省のサイトの更新が遅れているのかわかりませんが、引き続き調査してみたいと思います。

  2. JF0JEO より:

    こんばんは
    なかなか、疑問が解けませんね。
    輪島から新潟を見たとき、距離は200kmそこそこありますが
    遮断物のない海上なのでロケーションは良いように思えますが・・・
    やっぱ違いますよね!!腑に落ちません。
    自分も、継続して調べていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

  3. JF0JEO より:

    度々、申し訳ございません。
    国土交通省のHPに遠隔対空通信(RCAG)網の概要図が
    ありました。
    http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000406.html
    ご覧ください。自分の近所の松本もありますし、新潟にも記載がありますね。

    • JR0GFM より:

      ありがとうございます!
      これですね。
      「平成25年4月1日現在」となってますので、小木ノ城から移設してからの改訂かと思われます。
      ここのところめっきり松本方面の仕事が減り、確認に行けておりません。
      こちら妙高からは遠くはないので(しかも新潟市より近い!)確認に行きたいと思っております。

  4. じろふ より:

    各局こんにちは。

    新潟のRCAGは、「AEIS Tokyo Information」を示しているのではないでしょうか。

    新潟市内在住ですが、上越セクターは、聞こえる日があったりなかったり。残念ながら、常時安定した状態でワッチはできませんね。

    • JR0GFM より:

      情報ありがとうございます。
      私が村上まで行った日の前後二日間は上越セクターの信号が聞こえていました。
      今後も新潟市方面行った時には注意してワッチしてみたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【エアバンド】132.30MHz 東京コントロール上越セクターの対空局はどこへ?

昨年、東京コントロール上越セクターのレーダーが新潟の小木ノ城から能登空港近くに移設になったとのニュースがありました。   日本海空域広くカバー 能登空港の新監視レーダー運用(北國新聞) &n …

no image

エアバンド用1/4λGPの製作

最近エアバンドのリスニングにはまっている今日この頃ですが、144/430のGPではものたりず、エアバンド専用に計算したGPを製作してみました。 さて結果は、144/430のGPに比べてSが1つ上がった …

no image

KG-HFDL

日本が誇るエアバンドマニアにとっての神アプリ「KG-ACARS」の作者がまたとんでもないアプリを製作しました。 その名も「KG-HFDL」 KG-ACARSは、VHF帯のエアバンドで飛行機の位置情報を …

no image

東京コントロール上越セクター 小木ノ城レーダー移設

新潟県内のエアバンドリスナーにとっては残念なニュースが飛び込んできました。 小木ノ城ににある東京コントロール上越セクター小木ノ城航空路監視レーダーが老朽化に伴い、能登空港近くへ移設されたとの情報をTw …

no image

KG-ACARS 1.1.0

KG-ACARCの新バージョン1.1.0がリリースされています。 今日も飛行機日より 上空を飛んでいる航空機の位置をPCの画面上に表示させるソフトなのですが、新バージョンでは高度がわかりやすく表示され …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。