元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー

投稿日:

今日は28MHz周辺で近距離Esが大オープンとなり、当地でも宮城県大崎市や福井県あわら市、そして茨城県ひたちなか市等とQSOできました。

さてそんな中、あわら市の局とQSO中、「新潟局とれますかー、こちらは奈良県・・・」とあわら市局が送信している上からかぶせて送信してくる局がいました。

しかも何回も!

こちらが「交信中です!」と注意してもお構いなし。

7MHzみたいに相手局も聞こえているわけじゃないので「他の局を妨害している」という感覚が薄いのかもしれません。

しかし、FMという性質上、相手局が完全に潰されてしまいます。

明らかなる妨害行為です!

当然ながらこういう局は完全に無視させていただきます。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

毎月29日は29MHzFMの日です

2chの29MHzFMのスレで盛り上がってます。 毎月29日は積極的に29.300MHzでCQを出しましょう。 「コンディション悪い」→「誰もいない」→「だから誰もCQを出さない」→「さらに何も聞こえ …

no image

29MHzFM移動サービスデー(+α) 麦草峠編

前のエントリーより、高峰高原から急遽移動地を変更して麦草峠に向かいました。 16:30ころ高峰高原を出て、18時過ぎ頃に麦草峠に一旦到着。そして運用地選定。 佐久穂町側は1エリアや7エリアに対してもの …

no image

10mFM秋の一斉移動・・・しかしメインはCB

昨日土曜日は仕事で疲れてダウン・・・日曜午前中には運用を開始しようと妙高高原関見峠へ。 バンド内をワッチしていると、7M4HXT/1富士吉田市移動とQSOしている局が聞こえるが、肝心のHXT局の信号が …

no image

渋峠移動と10mFMモービルアンテナ比較

消費税8%にアップすることよりも、ガソリンの暫定税率をなんとかしてほしいと心から願うJR0GFM/ニイガタYM016です。 こんにちは。 9月29日、渋峠に移動してきました。 いたばしロールコールが長 …

no image

警察に停められた

糸魚川の海岸線沿いの国道を快適に走行中、5台くらい後ろにパトカーがついているのに気付く。 まっすぐな道に来た途端、そのパトカーが赤色灯を回しながら次々と追い抜いてくる。 「ん?なにか事件か?」と思いな …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。