元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー

投稿日:

今日は28MHz周辺で近距離Esが大オープンとなり、当地でも宮城県大崎市や福井県あわら市、そして茨城県ひたちなか市等とQSOできました。

さてそんな中、あわら市の局とQSO中、「新潟局とれますかー、こちらは奈良県・・・」とあわら市局が送信している上からかぶせて送信してくる局がいました。

しかも何回も!

こちらが「交信中です!」と注意してもお構いなし。

7MHzみたいに相手局も聞こえているわけじゃないので「他の局を妨害している」という感覚が薄いのかもしれません。

しかし、FMという性質上、相手局が完全に潰されてしまいます。

明らかなる妨害行為です!

当然ながらこういう局は完全に無視させていただきます。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10mFM全国移動伝搬実験と

6月7日8日と、毎年恒例春の10mFM全国移動伝搬実験が行われました。 私の方はというと、7日(土)は大安吉日のお仕事があり、天気が良ければ仕事終了後に移動地へ向かう予定だったのですが、どうもはっきり …

no image

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー二日目

二日目は新潟県十日町市(旧松之山町)と長野県下水内郡栄村との境界である深坂峠(標高1100m)からの運用でした。 標高が高いせいか、周りはガスってて何も見えず、また時折激しい雨が降るという最悪のコンデ …

no image

ファンカーゴに無線機取付け

先日クルマを買い替えまして、中古のファンカーゴ前期型です。 なにを今さらファンカーゴ?しかも前期型?前はもっと新しい型のカローラフィールダーに乗ってなかったっけ?と思われる方もいらっしゃると思います。 …

no image

秋オン 鳥海山移動

今年の秋オンは、以前から一度は登ってみたいと思っていた鳥海山に行ってきました。 山行についての詳細はヤマレコのほうに記しました。 鳥海山で太田胃散! 湯丿台口から新山へ (ヤマレコ)   9 …

【29MHz FM】秋の移動サービスデー@美ヶ原移動

今回は久々に泊まりがけでの移動となりました。 ここ数年、10m FMの移動サービスデーでは日曜の一日だけの移動ばかりで、泊まりがけで移動したのは2008年の6月の移動以来でした。 今回は美ヶ原の武石峰 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。