元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー

投稿日:

今日は28MHz周辺で近距離Esが大オープンとなり、当地でも宮城県大崎市や福井県あわら市、そして茨城県ひたちなか市等とQSOできました。

さてそんな中、あわら市の局とQSO中、「新潟局とれますかー、こちらは奈良県・・・」とあわら市局が送信している上からかぶせて送信してくる局がいました。

しかも何回も!

こちらが「交信中です!」と注意してもお構いなし。

7MHzみたいに相手局も聞こえているわけじゃないので「他の局を妨害している」という感覚が薄いのかもしれません。

しかし、FMという性質上、相手局が完全に潰されてしまいます。

明らかなる妨害行為です!

当然ながらこういう局は完全に無視させていただきます。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【10m FM】岡谷市〜野辺山間の交信

国道141号、長野県南佐久郡南牧村野辺山高原走行中、なにげに10m FMにてCQを出したら岡谷市のJR0IVN局よりコールあり。 最初、IVN局がどこかに移動されてるのかと思いましたが、どうやら岡谷市 …

no image

29MHzFMでの回折

今日29日は29MHzFMの日・・・というわけでもないんですが、今日は十日町の某結婚式場にて音響の仕事でした。 帰りになにげに車に積んであるFT-8900Hのスイッチを入れると、29.30MHzにて7 …

no image

クルマ用ケーブル張り替え

昨日のエントリーから、今日は本格的にクルマ用のケーブル張り替え作業を行いました。 そういえば家に8DFBが5mほど余ってたんじゃなかったっけ?と思って探してみたら、あったあったフジクラの8DFB約6m …

富士山剣ヶ峰でのAZ-11

【10m FM】9月の伝搬実験は富士山剣ヶ峰から

毎年恒例の10m FMの9月の伝搬実験。 例年ですと9月の第一土日に行われるのですが、今年はハムフェアが9月2日3日と行われたため1週遅らせ、9月9日10日に行われる事となりました。 今年は私もどっか …

no image

HA-2号試運転

というわけで、新たに作ったHA-2号を付けて、赤倉の関見峠へ。 サッとワッチしてみると、29.180MHzにて/JD1南鳥島が出ているではないですか! 次々と呼ばれてるようですが、一つ気になるのが「Q …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと