元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー

投稿日:

今日は28MHz周辺で近距離Esが大オープンとなり、当地でも宮城県大崎市や福井県あわら市、そして茨城県ひたちなか市等とQSOできました。

さてそんな中、あわら市の局とQSO中、「新潟局とれますかー、こちらは奈良県・・・」とあわら市局が送信している上からかぶせて送信してくる局がいました。

しかも何回も!

こちらが「交信中です!」と注意してもお構いなし。

7MHzみたいに相手局も聞こえているわけじゃないので「他の局を妨害している」という感覚が薄いのかもしれません。

しかし、FMという性質上、相手局が完全に潰されてしまいます。

明らかなる妨害行為です!

当然ながらこういう局は完全に無視させていただきます。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

口は災いの元〜IC-7200

お手ごろ価格でDSPやUSB端子までも搭載したアイコムの新しいHF機IC-7200。 ついうっかり衝動買いしそうになりそうな価格ですが、ちょっと待った! FMモードがないんですよFMモードが! 今さら …

no image

下諏訪町/長和町 三峰山山頂移動

今回は先日発掘したZERO1000-29の試運転もするべく、10m用のアンテナを早朝から調整し、長野県下諏訪町/長和町の三峰山へと向かいました。 アンテナ調整に手間取ったり準備したりと結局家を出たのが …

富士山頂にてZERO1000-29

富士山頂移動〜富士山頂から29MHzFMで100mWは飛ぶのか?

一昨年以来二度目の富士山頂移動です。 今回は29MHz FM QRPの名機であるZERO1000-29とロッドアンテナ(+ラジアル)で富士宮側からどこまで出来るか?という実験もちょこっとやってみたり、 …

no image

いきなり富士山四合目(付近)移動

水曜〜金曜まで山梨にて仕事があり、翌日13日の土曜日に帰ることに。 しかし、せっかくなので富士山に寄り道し、滝沢林道を登ってゲート手前まで行ってみることにしました。   この場所に来たのがこ …

no image

モービル用アンテナ、SWRがイマイチ落ちない10mを改善

昨年の夏から車にルーフキャリアを取り付け、そこにアンテナを付けるようになりましたが、それまではハッチバックと牽引フックに付けていました。 こちらはキャリアにBIG-10Hを取り付けた例です。 時々上の …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。