元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー

投稿日:

今日は28MHz周辺で近距離Esが大オープンとなり、当地でも宮城県大崎市や福井県あわら市、そして茨城県ひたちなか市等とQSOできました。

さてそんな中、あわら市の局とQSO中、「新潟局とれますかー、こちらは奈良県・・・」とあわら市局が送信している上からかぶせて送信してくる局がいました。

しかも何回も!

こちらが「交信中です!」と注意してもお構いなし。

7MHzみたいに相手局も聞こえているわけじゃないので「他の局を妨害している」という感覚が薄いのかもしれません。

しかし、FMという性質上、相手局が完全に潰されてしまいます。

明らかなる妨害行為です!

当然ながらこういう局は完全に無視させていただきます。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

10mFM DX8FARフィリピンミンダナオ島レピーター開局

JI1FGX/DU9局のお力により、フィリピンミンダナオ島に10mFMレピーターDX8FARが開局した。 過去にはDX1SAレピーターがJA向けにアクティブに稼働していたのだが、いつの間にか閉局。 そ …

no image

10mFMの昔話

私が初めて10mFMにQRVするようになったのも冬の今頃の季節だったと記憶しています。おそらく23〜25年くらい前でしょう。ヨーロッパ輸出向けのCB機を改造し、終段も差し替えて出力も3W出るようにした …

no image

気合いを入れてボンディング(その2)

はいみなさ〜ん。 というわけでね、前回の続きです。 前回はエンジンルームをボンディング(アーシング)しました。 さて今回はいよいよアンテナ基台からボディへのアース接続からボンディングについて。 まず、 …

no image

ケーブル長とSWR

車から10mFMでいかに遠くまで飛ばすか? いろいろ試行錯誤中であります。 無線機からアンテナまでのケーブル長はλ/2×短縮率が最適な長さとなり、29MHzの場合だと5D2Vの同軸ケーブルの短縮率は0 …

no image

鳥取県大山移動

5月3日〜5月6日にかけて鳥取県大山まで移動してきました。 せっかくの大型連休ですので、高速で一気に行くのではなく、下道でのんびりと各地の道の駅などに寄りながら車中泊しながらの長旅でした。 3日の夜は …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。