元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー その2

投稿日:

昨日の夕方もハイバンドでは近距離Esが大オープンとなりました。

上越市を車で移動中、29.30MHzにて飯田市モービル移動中のお世話になっている局が弱いながらも入感。
いつも飯田市あたりまで行った時に必ずと言っていいほど繋がるおなじみの局です。
もちろん新潟から飯田市なんてめったに繋がることはありません。
QSY先の29.04MHzにて今シーズンの御挨拶も兼ねてコール。
QSBが激しく、ノイズに消されながらも53〜31くらいでなんとかQSOしていると、上から「ブレーク!」の声が。
こっちはまだQSO始めたばかり。
にもかかわらず何度も何度も、そして「新潟局、奈良県からブレーク!」の声。

来ました、昨日のマナー知らずの局です。

さしがにキレました。

「QSO中です!」と言ってもお構いなし。

ただでさえ厳しい状況なのにブレークの声で潰され、全くわからない状態。

ファイナルを送る時に「上から被せてくる局もいたりして厳しいのでファイナルにしときまーす」とわざと言ってやってもまだ被せてくる。

ファイナル送るとさらに「新潟局、JR0クレッション!こちらは奈良県・・・・・」

おい、クレッションってなんだよ(笑)

さすがにキレたので私も「あのー、交信してる最中に上から被せてくるのやめてもらえますか?」「奈良のあなたです!」「昨日もそうだ」

と言ってやりました。

向こうからの反応はありませんでしたが、自分のことだと思ってないのかもしれません。

 

こういう、交信中に上から「ブレーク」と言って被せてくるやり方って、たしか2m SSBで聞いた事があります。

今では7MHzあたりでもこのやり方がまかり通ってるのでしょうか。

こういう自分本位の人、本当に困ります。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


  1. masa より:

    大変でしたね、最近は自分本位の方が多くて・・・電波の状況を把握していない
    そんな人多いね、ワッチしていて残念に思いました、このバンドはもっと勉強してから出て欲しいですね、ハッキリ言って迷惑な雑音でしか在りません

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モービル用アンテナ、SWRがイマイチ落ちない10mを改善

昨年の夏から車にルーフキャリアを取り付け、そこにアンテナを付けるようになりましたが、それまではハッチバックと牽引フックに付けていました。 こちらはキャリアにBIG-10Hを取り付けた例です。 時々上の …

no image

New Year Party (その1 10m FM編)

とりあえず10mFMで参加してみようとするが、大雪のため移動運用は厳しい。 しかし、長野県内なら雪も少ないのではないか?と思い、とりあえずまた小諸市高峰高原まで向かった。 途中、東御市道の駅「雷電くる …

no image

元旦ダイアモンド富士初日の出運用@竜ヶ岳

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。   さて、新年早々しかも元旦の早朝から山岳移動です。 場所は山梨県富士河口湖町竜ヶ岳(1485m)。 ここは元日 …

no image

29MHzFMでの回折

今日29日は29MHzFMの日・・・というわけでもないんですが、今日は十日町の某結婚式場にて音響の仕事でした。 帰りになにげに車に積んであるFT-8900Hのスイッチを入れると、29.30MHzにて7 …

no image

そろそろ聞こえてきたみたいで

2chとかのレポートによれば、29MHzFMもそろそろBYやBVなどの海外局が聞こえてきているようです。 わたしゃまだ今シーズンなにも聞けてませんが・・・。 今年の秋ごろにはもうちょっと遠くの方が聞こ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。