元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM 近距離Es大オープンと運用マナー その2

投稿日:

昨日の夕方もハイバンドでは近距離Esが大オープンとなりました。

上越市を車で移動中、29.30MHzにて飯田市モービル移動中のお世話になっている局が弱いながらも入感。
いつも飯田市あたりまで行った時に必ずと言っていいほど繋がるおなじみの局です。
もちろん新潟から飯田市なんてめったに繋がることはありません。
QSY先の29.04MHzにて今シーズンの御挨拶も兼ねてコール。
QSBが激しく、ノイズに消されながらも53〜31くらいでなんとかQSOしていると、上から「ブレーク!」の声が。
こっちはまだQSO始めたばかり。
にもかかわらず何度も何度も、そして「新潟局、奈良県からブレーク!」の声。

来ました、昨日のマナー知らずの局です。

さしがにキレました。

「QSO中です!」と言ってもお構いなし。

ただでさえ厳しい状況なのにブレークの声で潰され、全くわからない状態。

ファイナルを送る時に「上から被せてくる局もいたりして厳しいのでファイナルにしときまーす」とわざと言ってやってもまだ被せてくる。

ファイナル送るとさらに「新潟局、JR0クレッション!こちらは奈良県・・・・・」

おい、クレッションってなんだよ(笑)

さすがにキレたので私も「あのー、交信してる最中に上から被せてくるのやめてもらえますか?」「奈良のあなたです!」「昨日もそうだ」

と言ってやりました。

向こうからの反応はありませんでしたが、自分のことだと思ってないのかもしれません。

 

こういう、交信中に上から「ブレーク」と言って被せてくるやり方って、たしか2m SSBで聞いた事があります。

今では7MHzあたりでもこのやり方がまかり通ってるのでしょうか。

こういう自分本位の人、本当に困ります。

 

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


  1. masa より:

    大変でしたね、最近は自分本位の方が多くて・・・電波の状況を把握していない
    そんな人多いね、ワッチしていて残念に思いました、このバンドはもっと勉強してから出て欲しいですね、ハッキリ言って迷惑な雑音でしか在りません

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【10m FM】PCS-7800H スーパーナロー化改造

車を替えてからはしばらくはFT-8900Hだけしか積んでませんでしたが、やはりAZDENのPCSシリーズの使いやすさ、受信と音の良さには到底叶わず。以前乗っていた車に積んでいたPCS-7800Hも載せ …

no image

物見石山移動

午前中は8J0MYOKOを運用し、午後は突然美ケ原の物見石山に行きたくなったので急遽移動開始。 先週の麦草峠移動の帰りに美ケ原に寄り、物見石山周辺を見てみて結構面白そうだったので近いうちにまた来ようと …

SIGMA Venom 5/8 GP

【10mFM】英SIGMA Venom 5/8 GP、ひょっとして、案外飛ぶんじゃね?

昨年夏にeBayで購入し、秋に組み立て、そしてようやく上がった英SIGMA社のVenom 5/8λ GPですが、まだまだ使用実績は少ないものの、少しづつ飛びの感じがわかってきました。 あくまでも第一電 …

富士山頂にてZERO1000-29

富士山頂移動〜富士山頂から29MHzFMで100mWは飛ぶのか?

一昨年以来二度目の富士山頂移動です。 今回は29MHz FM QRPの名機であるZERO1000-29とロッドアンテナ(+ラジアル)で富士宮側からどこまで出来るか?という実験もちょこっとやってみたり、 …

no image

毎月29日は29MHzFMの日です

2chの29MHzFMのスレで盛り上がってます。 毎月29日は積極的に29.300MHzでCQを出しましょう。 「コンディション悪い」→「誰もいない」→「だから誰もCQを出さない」→「さらに何も聞こえ …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと