【CB】今年も出来たよ小笠原

今年もとうきょうAD88局による小笠原諸島からの運用が行われました。

今年は私も多忙が続いたためなかなかタイミングがあわず、今年は無理か?と思われてましたが、運用期間終了の前日になんとか滑り込みでQSOに成功しました。(実際は3日ほど延長されたようです)

5月27日の夕方、翌日は仕事で早朝から佐渡出張のため、前泊するべく新潟市に向かう途中の柏崎港にて迎撃に成功です。

毎年無線機はRJ-580で迎撃に成功してましたが、今回はICB-87Rにて。

柏崎港にてICB-87Rと

AD88局の信号をしばらくワッチし、コンディションの変化とタイミングをうかがいながらコールするとなんと一発でコールバックあり。

54/54のレポートでした。

やっぱり港は強い!

いつも思うのですが、こんな500mWのトランシーバーとロッドアンテナだけで、よくもまぁ2000km近くも電波が飛んでいくもんだと驚きと感動です。
この感動を味わってしまったらもうやめられません・・・・・。

 

ちなみに翌日、佐渡の両津港にてワッチしたところ、太平洋側の局がQSOに成功していたようですが、本州を越えて佐渡までは一度だけそれらしき信号が辛うじて聞こえたもののそれっきりでした。

 

CB

Posted by JR0GFM