元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

いきなり富士山四合目(付近)移動

投稿日:

水曜〜金曜まで山梨にて仕事があり、翌日13日の土曜日に帰ることに。

しかし、せっかくなので富士山に寄り道し、滝沢林道を登ってゲート手前まで行ってみることにしました。

 

この場所に来たのがこれで3回目。

ここから先はゲートがあって関係者以外は入れません。
ゲートさえなければ5合目まで行けるんですけどねぇ。

地図を見ればいかにも5合目まで行けそうなので、私がいた1時間弱の間にも何台かの車がゲート手前でUターンして戻っていきました。
中にはタクシーもいたり!
お客さんに指示されたのか、それとも運転手さんの判断なのか。料金も発生しているので後者であれば問題だと思うのですが。
また、ロッドアンテナ伸ばしてCB運用している最中に、ゲート手前でUターンしてきた車から降りてきた人に「ここから先は行けないのですか?」と聞かれ、行けないことを告げるとなにやらすごく困った様子。
そんなにスバルラインを通りたくないのか?

ちなみにその方、なんとなく日本語が変でしたが。

さて、肝心の無線運用ですが、まずはCB 8chをワッチ・・・・・。Es出てない・・・。

CQを出して、2局ほどQSO。
神奈川方面に開けているようです。

局名 His RS My RS 移動地等
よこはまTK301/1 52 51 神奈川県逗子市移動
かながわCG61 57 55 神奈川県平塚市湘南平移動

 

車内に戻り、10m FMを聞いていると、やはり関東一円カバーしているのか、神奈川・埼玉・茨城など各地から聞こえています。

そんな中、7M1QNJ局とQSO。
掲示板利用のご挨拶をさせていただいたりと30分ほどのラグチューとなりました。

 

残念ながらガスってて富士山は見えませんでしたが、今年もまた富士山登りたいですね〜。

今度はできれば10m FMを計画中。

 

スポンサードリンク



-10mFM, CB

執筆者:


  1. QNJ より:

    先日はFBなQSO有り難うございました!

    今回貴局の移動場所は、富士山の北東斜面の様ですね!
    次回の移動運用に参考にさせていただきます。

    自分の方もフラフラとプチ移動しています!
    またつながりましたらよろしくお願いしますね!

    次回、9月の伝搬実験での移動場所を考え中です・・・・・笑

    • JR0GFM より:

      こんにちは。先日はQSOありがとうございました。
      9月の伝搬実験はEsも終わり、GWの飛びが期待できますから場所選びも悩んでしまいますね。
      私のほうはできれば山の上を考えています。
      またよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

8J0MYOKO

そーいえば、6月9日〜6月15日まで運用が許可されていたのでした。 詳細はこちら。 8J0MYOKO 運用情報 「妙高市合併3周年記念・新潟県支部大会妙高開催の特別局」とのことです。 とりあえず1.9 …

no image

赤倉 丸山移動

妙高市赤倉スキー場のいちばんてっぺん、丸山にて運用中。 標高が1150m位で関見峠よりもかなりいい感じ。

no image

蓼科山移動

かなり遅くなったが、10月11日の蓼科山移動の報告を。 蓼科山は十数年前に一度、いや、一度半?行ったことがあった。 その一度半の「半」とは・・・? 当時FT-690mkII所有しており、それを担いで蓼 …

no image

能登半島リベンジ移動

先週は雨の影響もあって1局もQSO出来なかったため、10月7日(日)に能登半島へのリベンジ移動を決行します。 ■移動地 宝立山(珠洲市) ほぼ確定ですが、現地の状況により変更になる可能性があります。 …

no image

【CB】かながわYS41局、50mWにて小笠原とのQSOに成功!

いやはや、驚きました。 当初、FacebookのCB無線・特小・フリーライセンス無線のグループに、かながわYS41局が50mW機の東芝51A(ZS-7007A)にて小笠原移動のとうきょうAD88局との …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと