元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

いきなり富士山四合目(付近)移動

投稿日:

水曜〜金曜まで山梨にて仕事があり、翌日13日の土曜日に帰ることに。

しかし、せっかくなので富士山に寄り道し、滝沢林道を登ってゲート手前まで行ってみることにしました。

 

この場所に来たのがこれで3回目。

ここから先はゲートがあって関係者以外は入れません。
ゲートさえなければ5合目まで行けるんですけどねぇ。

地図を見ればいかにも5合目まで行けそうなので、私がいた1時間弱の間にも何台かの車がゲート手前でUターンして戻っていきました。
中にはタクシーもいたり!
お客さんに指示されたのか、それとも運転手さんの判断なのか。料金も発生しているので後者であれば問題だと思うのですが。
また、ロッドアンテナ伸ばしてCB運用している最中に、ゲート手前でUターンしてきた車から降りてきた人に「ここから先は行けないのですか?」と聞かれ、行けないことを告げるとなにやらすごく困った様子。
そんなにスバルラインを通りたくないのか?

ちなみにその方、なんとなく日本語が変でしたが。

さて、肝心の無線運用ですが、まずはCB 8chをワッチ・・・・・。Es出てない・・・。

CQを出して、2局ほどQSO。
神奈川方面に開けているようです。

局名 His RS My RS 移動地等
よこはまTK301/1 52 51 神奈川県逗子市移動
かながわCG61 57 55 神奈川県平塚市湘南平移動

 

車内に戻り、10m FMを聞いていると、やはり関東一円カバーしているのか、神奈川・埼玉・茨城など各地から聞こえています。

そんな中、7M1QNJ局とQSO。
掲示板利用のご挨拶をさせていただいたりと30分ほどのラグチューとなりました。

 

残念ながらガスってて富士山は見えませんでしたが、今年もまた富士山登りたいですね〜。

今度はできれば10m FMを計画中。

 

スポンサードリンク



-10mFM, CB

執筆者:


  1. QNJ より:

    先日はFBなQSO有り難うございました!

    今回貴局の移動場所は、富士山の北東斜面の様ですね!
    次回の移動運用に参考にさせていただきます。

    自分の方もフラフラとプチ移動しています!
    またつながりましたらよろしくお願いしますね!

    次回、9月の伝搬実験での移動場所を考え中です・・・・・笑

    • JR0GFM より:

      こんにちは。先日はQSOありがとうございました。
      9月の伝搬実験はEsも終わり、GWの飛びが期待できますから場所選びも悩んでしまいますね。
      私のほうはできれば山の上を考えています。
      またよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【10mFM】妙高市関見峠から10mFMにて千葉県市原市と繋がる

新潟CBロールコールが終わり、丸山から下山して車の中で身体を暖めながら10mFMでCQを出したら、上越市のJE0DHZ(ニイガタYS112)局よりコール。 さきほどの新潟CBロールコールの話を中心に近 …

no image

気合いを入れてボンディング(アーシング)

はいみなさ〜ん。 ちょり〜っす。 つうわけでね、今日はちょっと雨模様ですが。 まずはこの動画をご覧下さい。 ちょっと長いですけど、ものすごい参考になります。 その他、こちらの投稿者さんのアンテナ関係の …

新スプリアス基準対応の新型市民ラジオ「ICBT-17A」発表

5月16日、浜松市のサイエンテックス社より、SR-01に続く新スプリアス基準対応の新型市民ラジオ「ICBT-17A」が発表され、受注生産の予約が開始しました。 見た感じ、ちょっと軍用機を思わせるデザイ …

no image

29MHzFM、糸魚川市〜妙高市間山越えQSOが可能に

今まで、妙高市と糸魚川市には妙高山や火打山などがそびえ立っているため、29MHzFMやV・UHF帯ではQSOが難しいと思われていました。 ところが、今日夕方糸魚川市のJI0LQJ局とRS55〜57くら …

no image

能登半島リベンジ移動結果

雨にたたられて1局もQSOできなかった先週の能登半島移動ですが、これじゃぁ俺の能登移動は終わらない・・・とばかりに、リベンジとして2週続けて能登に向かいました。 幸い天気もよく、絶好の移動日和。 今回 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。