元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

いきなり富士山四合目(付近)移動

投稿日:

水曜〜金曜まで山梨にて仕事があり、翌日13日の土曜日に帰ることに。

しかし、せっかくなので富士山に寄り道し、滝沢林道を登ってゲート手前まで行ってみることにしました。

 

この場所に来たのがこれで3回目。

ここから先はゲートがあって関係者以外は入れません。
ゲートさえなければ5合目まで行けるんですけどねぇ。

地図を見ればいかにも5合目まで行けそうなので、私がいた1時間弱の間にも何台かの車がゲート手前でUターンして戻っていきました。
中にはタクシーもいたり!
お客さんに指示されたのか、それとも運転手さんの判断なのか。料金も発生しているので後者であれば問題だと思うのですが。
また、ロッドアンテナ伸ばしてCB運用している最中に、ゲート手前でUターンしてきた車から降りてきた人に「ここから先は行けないのですか?」と聞かれ、行けないことを告げるとなにやらすごく困った様子。
そんなにスバルラインを通りたくないのか?

ちなみにその方、なんとなく日本語が変でしたが。

さて、肝心の無線運用ですが、まずはCB 8chをワッチ・・・・・。Es出てない・・・。

CQを出して、2局ほどQSO。
神奈川方面に開けているようです。

局名 His RS My RS 移動地等
よこはまTK301/1 52 51 神奈川県逗子市移動
かながわCG61 57 55 神奈川県平塚市湘南平移動

 

車内に戻り、10m FMを聞いていると、やはり関東一円カバーしているのか、神奈川・埼玉・茨城など各地から聞こえています。

そんな中、7M1QNJ局とQSO。
掲示板利用のご挨拶をさせていただいたりと30分ほどのラグチューとなりました。

 

残念ながらガスってて富士山は見えませんでしたが、今年もまた富士山登りたいですね〜。

今度はできれば10m FMを計画中。

 

スポンサードリンク



-10mFM, CB

執筆者:


  1. QNJ より:

    先日はFBなQSO有り難うございました!

    今回貴局の移動場所は、富士山の北東斜面の様ですね!
    次回の移動運用に参考にさせていただきます。

    自分の方もフラフラとプチ移動しています!
    またつながりましたらよろしくお願いしますね!

    次回、9月の伝搬実験での移動場所を考え中です・・・・・笑

    • JR0GFM より:

      こんにちは。先日はQSOありがとうございました。
      9月の伝搬実験はEsも終わり、GWの飛びが期待できますから場所選びも悩んでしまいますね。
      私のほうはできれば山の上を考えています。
      またよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

新潟CBロールコールオフィシャルサイトが新しくなりました

長い間新潟のCBer達のアツイ活動をお知らせしておりました新潟CBロールコールオフィシャルなページがURL移転し、それに伴い大幅なリニューアルが行われました。 新潟CBロールコールオフィシャル お手数 …

no image

今年最初の北陸CBロールコール

今回は今年最初と言うことで、雪の心配もあったができれば参加したかったのでがんばって名立まで行ってみた。 シーサイドパーク名立をめざし、名立IC沿いの道を走るも雪はほとんどない。 これなら登れるか?と思 …

no image

極寒!小諸市高峰高原移動

1月の三連休の初日、当地妙高は天気予報では雪という予報でしたが、空は良い感じに晴れ、移動の虫が騒ぎ出し、いてもたってもいられなくなりまして小諸市は高峰高原まで移動してみました。 到着したのが13:30 …

no image

【CB】Es北海道

本日午後、8エリアと6エリアがEsでオープンしているようで、慌てて近くのパーキングに出向いて運用。 しかし現地に到着した時には6エリアのコンディションは落ち、8エリアのみだったようです。 CBにて8c …

no image

HA-2号試運転

というわけで、新たに作ったHA-2号を付けて、赤倉の関見峠へ。 サッとワッチしてみると、29.180MHzにて/JD1南鳥島が出ているではないですか! 次々と呼ばれてるようですが、一つ気になるのが「Q …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。