元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM CB

いきなり富士山四合目(付近)移動

投稿日:

水曜〜金曜まで山梨にて仕事があり、翌日13日の土曜日に帰ることに。

しかし、せっかくなので富士山に寄り道し、滝沢林道を登ってゲート手前まで行ってみることにしました。

 

この場所に来たのがこれで3回目。

ここから先はゲートがあって関係者以外は入れません。
ゲートさえなければ5合目まで行けるんですけどねぇ。

地図を見ればいかにも5合目まで行けそうなので、私がいた1時間弱の間にも何台かの車がゲート手前でUターンして戻っていきました。
中にはタクシーもいたり!
お客さんに指示されたのか、それとも運転手さんの判断なのか。料金も発生しているので後者であれば問題だと思うのですが。
また、ロッドアンテナ伸ばしてCB運用している最中に、ゲート手前でUターンしてきた車から降りてきた人に「ここから先は行けないのですか?」と聞かれ、行けないことを告げるとなにやらすごく困った様子。
そんなにスバルラインを通りたくないのか?

ちなみにその方、なんとなく日本語が変でしたが。

さて、肝心の無線運用ですが、まずはCB 8chをワッチ・・・・・。Es出てない・・・。

CQを出して、2局ほどQSO。
神奈川方面に開けているようです。

局名 His RS My RS 移動地等
よこはまTK301/1 52 51 神奈川県逗子市移動
かながわCG61 57 55 神奈川県平塚市湘南平移動

 

車内に戻り、10m FMを聞いていると、やはり関東一円カバーしているのか、神奈川・埼玉・茨城など各地から聞こえています。

そんな中、7M1QNJ局とQSO。
掲示板利用のご挨拶をさせていただいたりと30分ほどのラグチューとなりました。

 

残念ながらガスってて富士山は見えませんでしたが、今年もまた富士山登りたいですね〜。

今度はできれば10m FMを計画中。

 

スポンサードリンク



-10mFM, CB

執筆者:


  1. QNJ より:

    先日はFBなQSO有り難うございました!

    今回貴局の移動場所は、富士山の北東斜面の様ですね!
    次回の移動運用に参考にさせていただきます。

    自分の方もフラフラとプチ移動しています!
    またつながりましたらよろしくお願いしますね!

    次回、9月の伝搬実験での移動場所を考え中です・・・・・笑

    • JR0GFM より:

      こんにちは。先日はQSOありがとうございました。
      9月の伝搬実験はEsも終わり、GWの飛びが期待できますから場所選びも悩んでしまいますね。
      私のほうはできれば山の上を考えています。
      またよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第3回 壱岐/対馬移動(IOTA AS-036)のお知らせ

来る5月3日〜5月5日まで、長崎県壱岐市JCC#4210(壱岐の島)及び長崎県対馬市JCC#4209(対馬)より運用する。 ■日程5月3日 13時頃〜22時頃まで 壱岐(15:00〜16:00頃までは …

飯縄山移動と新潟CBロールコール

今シーズン初山行。 しかし、今年は暖冬で雪が少なく、除雪作業も数えるほど、屋根の雪下ろしに至っては一度もやってないというとても楽な冬を過ごさせていただいたおかげで体力脚力とも激落ち、無情にも腹だけは出 …

no image

ICB-R5が225,000円!

ICB-R5、当時欲しかったCBでした。 今では、長野市内の某ショップにジャンクとして転がっており、値段を聞けば「それ、壊れてるからなおさなきゃいけないんだよね」とか言って早2年(自分が知っている限り …

no image

DIAMOND(第一電波)の新製品28MHz(10m)センターローディングモービルホイップが気になる

今月中旬より、第一電波HF-CLシリーズのハイバンド用ホイップが加わった。 第一電波の新製品情報 (注:上記リンクは2012年1月27日現在) 中でも興味深いのが28MHz用のHF10CL 。 全長2 …

no image

【富士山移動】富士登山 吉田口富士スバルライン五合目より

富士登山とか自分にとってはもっと先の話だと思ってました。 特に世界遺産に登録されてからは登山者の数もかなり増えたようです。 登山道は渋滞し、自分のペースで登れないとか、人混み嫌いの自分にとっては富士登 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。