いきなり富士山四合目(付近)移動

水曜〜金曜まで山梨にて仕事があり、翌日13日の土曜日に帰ることに。

しかし、せっかくなので富士山に寄り道し、滝沢林道を登ってゲート手前まで行ってみることにしました。

 

この場所に来たのがこれで3回目。

ここから先はゲートがあって関係者以外は入れません。
ゲートさえなければ5合目まで行けるんですけどねぇ。

地図を見ればいかにも5合目まで行けそうなので、私がいた1時間弱の間にも何台かの車がゲート手前でUターンして戻っていきました。
中にはタクシーもいたり!
お客さんに指示されたのか、それとも運転手さんの判断なのか。料金も発生しているので後者であれば問題だと思うのですが。
また、ロッドアンテナ伸ばしてCB運用している最中に、ゲート手前でUターンしてきた車から降りてきた人に「ここから先は行けないのですか?」と聞かれ、行けないことを告げるとなにやらすごく困った様子。
そんなにスバルラインを通りたくないのか?

ちなみにその方、なんとなく日本語が変でしたが。

さて、肝心の無線運用ですが、まずはCB 8chをワッチ・・・・・。Es出てない・・・。

CQを出して、2局ほどQSO。
神奈川方面に開けているようです。

局名 His RS My RS 移動地等
よこはまTK301/1 52 51 神奈川県逗子市移動
かながわCG61 57 55 神奈川県平塚市湘南平移動

 

車内に戻り、10m FMを聞いていると、やはり関東一円カバーしているのか、神奈川・埼玉・茨城など各地から聞こえています。

そんな中、7M1QNJ局とQSO。
掲示板利用のご挨拶をさせていただいたりと30分ほどのラグチューとなりました。

 

残念ながらガスってて富士山は見えませんでしたが、今年もまた富士山登りたいですね〜。

今度はできれば10m FMを計画中。

 

10mFM, CB

Posted by JR0GFM