【CB】長野県信濃町 黒姫山移動

2015年10月14日

27年ぶりの黒姫山です。

先日の火打山では、もうホントにクタクタになり、自分のポンコツぶりをおおいに発揮した山行でした。
無事下山して笹ヶ峰の駐車場に着いた時にはもう「パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ。すごく眠いんだ。」とそのまま天使に連れて行かれそうなくらいになり、もうしばらくは山登りは勘弁してくだせえお代官様という気分でした。

しかし、今回思い切って行った黒姫山ですが、想像していたよりずっと楽。
27年前に登った時のことなどほぼ覚えておらず、ただ、割りと楽だったような・・・という程度しか覚えてません。

いやぁ、先日のSVは黒姫山にしておけばよかった・・・・・。

さて、山行についての詳細はいつものようにヤマレコのほうに書いてあります。

黒姫山 ~田中陽希さんに会う~ (ヤマレコ)

11:30頃山頂に着いて、先日のSVの消化不良を助けるサクロン、キャベジン、三共胃腸薬、太田胃散、パンシロン或いはアルカセルツァー等、どれを飲んでも同じような胃腸薬の如くCBでの運用に励みました。

交信局 His RS My RS 備考(移動地等)
ミエAA469/9 51 51 石川県輪島市高州山
いしかわ4137/9 41 51 石川県輪島市高州山
トヤマMH79/9 52 53 石川県輪島市高州山
ミエAC130/9 51 52 石川県輪島市高州山
ニイガタYS112/0 51 51 上越市今池
ニイガタAA462/0 51 41 新潟市秋葉区
ヤマグチLX16/0 56 56 長野県美ヶ原王ヶ頭

以上、全てCBでの交信。使用リグはRJ-410。

ただ、さすがは一年でいちばん盛り上がるフリーライセンス無線的イベントのSVでの交信局数にはかないませんでしたが。

面白いのは輪島市高州山移動の4局とQSOできたことですが、てっきり北アルプスの回折だとばっかり思ってたのが、なんと見通しだったことが判明!

kurohime_kousyuzan2

kurohime_kousyuzan

距離121km、特小で挑戦しなかったことが悔やまれます・・・・・。
もし特小で出来てたら、特小RPT立てて北陸(能登)〜長野・新潟間を繋ぐことが出来たかもしれません。
ちょっとこれは次回のフリーライセンス無線的なイベントでの課題ですね。

一方、アマチュア無線のほうでは、430MHzにて秋田県鳥海山五合目鉾立移動局と長野県伊那市釜無山の林道付近移動局の2局、そして1200MHzでは新潟県燕市固定局とQSO。

正直、これだけ余裕があって登れたなら、ICB-87R担いでもよかったし、1200MHzの5エレくらい持っていってもよかったかもしれません。

次回のお楽しみとしましょう。

 

写真は、山頂ガスっててあまりいい写真が撮れなかったのと、人が多くて山頂標付近にリグを並べたような無線家ブログ的写真は撮れませんでした。

 

1200MHz, 430MHz, CB

Posted by JR0GFM