元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

1200MHz CB ライセンスフリー無線 特小

【CB】新潟CB一斉移動

投稿日:

毎年11月3日に行われる新潟CB一斉移動ですが、今年は各地一斉オンエアデー等の全国イベントとの整合を取るために,11月1日と3日の二日間の開催となりました。

私個人的な話しとなりますが、毎年11月3日は朝から地域の川掃除というのがあり、そのため新潟県内一斉移動では早朝からの気合いの入った移動が出来ずにいました。
また祝日と言うこともあり、これが大安とか友引とかだったらほぼ間違いなく仕事が入ってしまうはずです。

その点今年の1日と3日の開催と言うのは大変ありがたく、感謝感激ヒデキ感激!バーモントカレーでございます。

なのでまず1日は朝から米山山頂へ!

水野林道登山口より9:30ころ登頂開始し、10:55ころ山頂到着。

コースタイム通りほぼ1時間半での登頂となりましたが、途中で30分ほどの大休憩をはさんだので実質1時間くらいでしょうか。

IMG_0087 IMG_0088 IMG_0089雲が怪しいです。
どうやら米山の真上周辺のみ厚い雲に覆われているようです。

山頂到着後、しばらく休憩していると、さすがはファミリー登山の山だけあって次から次へと登山客が押し寄せてきます。

ちょっとここでは運用しずらい雰囲気になってきており、他にいい場所はないものかと見回すと、山頂から数十メートルほど離れた場所にちょっとしたピークっぽい場所があるではないですか。

Google Mapへのリンク

早速そこへ行ってみると、そこはまさに無線運用にうってつけの場所。
標高は米山山頂993mよりちょっと低い感じで、ほぼ360°遮るものがありません。
しいて言えば西のほうにちょっとだけ米山山頂がひっかかる程度ですが、その向こうは日本海なのでほぼ問題ないでしょう。
米山山頂だと他の登山客への配慮だけでなく、山頂もそれほど広くないので避難小屋などの建物の影響が気になってましたが、ここなら問題ありません。

IMG_0095

こんないい場所で思う存分声を出した結果が以下の通り。

CB・特小

CB/特小 His RS My RS 相手局移動地等
ニイガタAA462 特小臨時RPT L13-02長岡市八方台設置 M5 M5 長岡市八方台
ニイガタAA462 CB 8ch 59 59 長岡市八方台
ナガノAA61 CB 8ch 54 54 須坂市菅平高原
ニイガタYS112 CB 1ch 31 31 柏崎市高柳
ニイガタVK80 CB 1ch 31 51 長岡市

CB一斉移動ではありますが、せっかくなのでアマチュア無線も運用。

アマチュア無線1200MHz

His RS My RS 相手局QTH
JA0KEK 59 59 長岡市
JA0BOP 53 59 柏崎市
JA9DMC/0 52 55 新潟市中央区

いつも山から1200MHzを運用してもせいぜい1局交信出来るか出来ないかくらいなのですが、今回は3局も交信できて驚き。
なお、美ヶ原のレピーターもアクセスできました。

 

さて、新潟CB一斉移動の二日目となる11月3日ですが、予定では9時ころ川掃除が終わってそれから再び米山に向かおうと思っていたのですが、生憎の天気で米山はあきらめ、近くの関見峠にてちょっとだけ運用しました。

CB(妙高市関見峠にて運用)

His RS My RS 相手局移動地等
ニイガタJH94 41 41 魚沼スカイライン

1chではおおさと59局の信号が51で聞こえていたものの、どなたかとQSOされてたようで残念ながらこちらからはQSOに至らず。
30分ほどの運用となりましたが、なんとか坊主は免れました。

初日の米山移動ですが、イマイチ不完全燃焼気味で、まだまだこの場所での飛びが把握できてません。
SVなどの大型イベントであればもうちょっといろいろ発見があったかもしれません。
今後も何度か登っていろいろ調査できればと思います。

 

スポンサードリンク



-1200MHz, CB, ライセンスフリー無線, 特小

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

4/18新潟CBロールコール

4月18日、今シーズン初の新潟CBロールコールが行われた。 長い冬眠から覚めた新潟CBer達もいよいよシーズン突入となった。 今回は新潟CBロールコール初の日曜日の日中開催となり、幸いにも天気に恵まれ …

no image

CBによる流星散乱通信実験について

本日12日深夜、お盆の風物詩ペルセウス座流星群が活動する日です。 目で観測するには今年は月が明るいため条件があまり良くないようですが、我々無線家は電波で観測しようではありませんか! しかも出力0.5W …

no image

CB移動@名立

ニイガタIS50/多宝山の迎撃に、上越市名立区名立三角台(標高313m)へ移動。 駐車場から舗装道路を400mほど歩いて登り、さらに280mほど遊歩道を登ってゼエゼエ言いながらなんとか到着。 ニイガタ …

no image

北陸CBロールコール

朝、MLにて北陸CBロールコールがある事を知り、大急ぎで準備。 さて、山の方は冬季間通行止めの個所が多いため、尾神岳とか光ヶ原とかは無理そう。 そこで北陸方面に開けていて割りと近いところと言うと・・・ …

no image

秋の一斉オンエアデイ@大毛無山

秋の一斉オンエアデイでは、旧新井スキー場の上、大毛無山(1429m)に移動した。 Webで調べるとどうやら登山道も整備されているようで、時間も1時間程で登れるとのこと。 翌日は仕事も控えているのであま …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。