元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

【和文CW】あっさりしすぎるファイナル

投稿日:

昨夜、久々に3.5MHzにてCQホレを打ってみました。

最初に呼んでいただいた局とのQSOで、お久しぶりであることと、軽く天気の話しなどを送ったところ、相手局も軽く天気の話しで返していただいたものの、そのまますぐにファイナルを送ってこられました。

もう22時だし、これと言って話題もないからまあいいかと思い、こちらからもファイナルを送ろうとすると、なんといきなり複式キーの接点が接触不良のような状態になり、符号が打てなくなり、急遽エレキーに切替え。

符号が乱れたこととしばらくお待たせしてしまったことをお詫びし、そしてファイナルを送ったところ相手局から。

「TU . .」のみ。

えっ!?

まぁどうしても和文というのは冗長になりやすいので出来るだけシンプルに送るのがいいとは思うのですが、さすがにこれだけでは「!?」となってしまいます。

私のほうでなにか失礼があったのかもしれません。

キーの不具合によるエレキーへの交換で手間取ってしまったからか?、それでも交換の時間はジャックを差し替えただけなのでせいぜい5秒くらい。先の複式キーによる打鍵が下手すぎて伝わらなかった?いや、自分ではすごく丁寧に打ってるつもりでした。
もし下手すぎるならCQの時点で呼んでこないでしょう。

よほどお急ぎの用事があったのかと思うしかありません。

 

それにしても最近ちょっと調子の悪いこの愛用のキーですが、接点磨いてもイマイチな感じです。

key

そろそろGHDさんあたりの複式キーが欲しい・・・・・。

 

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


  1. Yoh より:

    初めまして。

    全く同じ電鍵を使用しています。

    接点不良とのことですが、わざとハードヒットすることで接点はクリーニングされますので
    今まで接点不良はありません。 < よく考えられていますネ。
    不調な時は軸受け側を清掃することで解決しますヨ。
    バイブロのようにレバー部とベース部?を直接電線でつなげば更に安心出来ますね。

    それより気になるのがレバー部を磨いた後、塗油するとレバーと鋸歯が密着してしまい
    軽いタッチが実現できなくなることです。
    粗めのペーパーで傷を付けるくらいでは改善せず、極細テグスを鋸歯とレバーの間に挟んで
    隙間を作り現在使っています。

    それではまたお空でお会いできましたら宜しくお願いいたします。

    • JR0GFM/ニイガタYM016 より:

      コメントありがとうございます。
      この複式キーとネバリ防止装置を愛用しております。
      あれから結局、銅箔テープをノコ歯に貼り付けまして、それから調子よくなっています。
      軸受け側の清掃ですか、こんどやってみたいと思います。
      どうもありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ピコ14Sで参加したCQ WW DX CONTESTのアワードが届く

いやぁ、もう、WW DX CONTESTのアワードなんて無縁だと思ってたんですが、なんと来ちゃいました。 昨年、こちらのエントリーで書いたようにMIZUHOのMX-14S(ピコ14)の2Wで参戦した時 …

no image

【和文CW】ネバリ防止装置を使った複式電鍵での打鍵比較

複式電鍵を使うとどうしても符号が粘った感じになりがちです。 そんな中、2011年のハムフェアにてJA1CQJ OMが製作されたネバリ防止装置にとても興味を持ちました。 その後、ご縁があってJA1CQJ …

no image

初2m和文CW

時々144.080で微かに和文が聞こえており、まだまだ2m和文愛好者が多いのではないか?と思いつつも、短いGP&FT-817NDの5Wでは全然飛んで行かないんで、だったら自分が飛んで行けば・ …

no image

平日の1.9MHzの夜は早いのか?

1.9MHz、1日1局を決め込んで、毎晩CQを出してみていますが、今日はちょっと遅くなって21時過ぎころから40分ころまで1.909.5あたりでCQを出したものの、全く空振り。 22時や23時を過ぎれ …

no image

今日の160m〜2 way QRP QSO

19時過ぎころより1.9MHzワッチ開始。すると、ノイズの中から「…/QRP」と聞こえてきました。しばらくワッチしていると、その局がCQ ing。かなり厳しいけど、なんとかコールサインをコ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。