元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

DX QRP

【QRP,DX】0.5Wで3W3MD wkd

投稿日:

ベトナムからのペディション3W3MDが行われていますが、3WやXVとしては20年くらい前にcfmしております。
しかし、それらは100Wでのcfmであって、まだQRPでは出来ていません。

どうせやるなら0.5Wで!

というわけで、挑戦してみました。

ベトナムだったらハイバンド(特に14MHz)なら0.5Wでもいけるはず!と睨み、チャンスをうかがっておりました。

11月5日の夕方、出てまいりました14MHzにて3W3MD。
信号も結構強くFT-817NDのメーターでも時折9+振っています。
ペディションも後半になっているせいかパイルも少なく、時々QRZ?やCQすら連発していました。

信号はほぼ9+、これならおそらく0.5Wでいける!そう信じてひたすらコール。

「QRZ JR0」と打たれ、コールサインを繰り返し送信。
「JR0G? 599 k」さらにコールサインを繰り返し、599を送信。
「JR0GFM TU」と返ってきた!

出来ました出来ました、0.5W!!!!!

リグはFT-817NDの最低ローパワー、アンテナはG5RV(ZS6BKW)です。

そして今日の夕方、オンラインログも更新されていました。

3W3MD

スポンサードリンク



-DX, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

粟島の結果

今さらではあるが、6月13日の粟島移動について。 行きは高速船で行ったのだが、波が高くまるでジェットコースター状態。 おかげで激しい船酔いで船内のトイレでリバース・・・。 やはり酔い止めは必須のようだ …

no image

18MHzの衝撃

すいません、WARCバンドは10MHz以外は全く興味がありませんでした。 我が家のバターナットも、当初は18MHzと24MHzのコイルを付けていましたが、調整が面倒なのと、興味の無いバンドのコイルを付 …

no image

ピコ7届いた

オークションでピコ7(MX-7S)ゲット。 残念ながら水晶はSSB帯のみ。 どっかで作ってもらおうか・・・。

no image

秋型コンディション

ようやく秋型コンディションが来たようです。 深夜0時前後、14MHz CWを聞くとEUがちらほら。 14.520という比較的上のほうでのんびりとCQなど出してみると、一発でイタリアからコールあり。 来 …

no image

「ジャパーン!」とかやってる場合か?

今回の大地震で海外からの救援や援助などたくさん頂いている。 韓国、シンガポール、中国、台湾、トルコ、アメリカ、イギリス、ドイツ、スイス、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド・・・・・等々。 こんな …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと