元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

【QRPp】P-7DXのメンテナンス

投稿日:

どうもP-7DXで電波を出すとチャピってるというレポートを頂くことが多くなり、そのためP-7DXで電波を出すことをためらっていました。

OMに相談したところ「水晶の近くのTCが原因ではないか?」というアドバイスを頂き、まずはTCの値を調べるため取説を見てみたものの、値が記載されてない・・・・・。

P-7DX取説

そこで、基盤に付いているTCを見れば値が書いてあるのではないか?と思い、フタを開けてTCを探してみると・・・、なんとTCから一本細い動物の毛が!
どうやら我が家で買っているウサギの毛のようです。
それが一本真っすぐ伸び、バリコンのあたりまで届いていました。

まさか、これ?

フーッ!と吹きとばし、念のためTCを回して再調整。

P-7DX 内部

この写真にはウサギの毛は写っていません。

 

IMG_0417

ウサギの毛が原因だったのかどうかわかりませんが(笑)、モニターしてみるときれいな音で電波が出ているようです。
でも、すごいクリティカルな部分なので、TCからバリコンまで毛が伸びていたことも全く影響無いとは言えません。

7MHzバンド内を回してみると、JK1TCV局がCQを出されてます。
以前お相手頂いた時もQRPでしたので今回もQRPかな?と思ったら、やはりK3の5W送信とのこと。

いいなぁ、K3。

レポートも599を頂きひと安心。

QSOが終わると、ローカルのJR0BAQ局が呼んできます。

実はたった今、FacebookにこのP-7DXの写真をアップしたところ、BAQ局からコメントを頂いたばかり(笑)

レポート交換のみでしたが、その後またFacebookにてBAQ局よりきれいな信号だったとのレポート。

よかったよかった、これで安心して来年のNYPに出れます(笑)

 

レポート下さいました各局、どうもありがとうございました。

 

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


  1. TCV/Kazu より:

    今晩は。
    今日はQSOありがとうございました。
    綺麗な信号でしたよ。
    ウサギの毛がトラブルの元だったかもしれませんね。
    またよろしくお願いします。

    • JR0GFM/ニイガタYM016 より:

      コメントありがとうございます。
      QSOありがとうございました。
      K3いいですね。
      またNYPはこれで出ますのでよろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ミズホ ピコトランシーバー 30周年記念QSOパーティー

まだ開局前だった筆者は、初歩のラジオ誌でミズホのピコ6を知り、これで開局することも考えたこともあった。 結局TS-130Vを買ってもらい、HFからの開局であったが、もしあの時ピコ6で開局していたら、そ …

no image

2012年 New Year PartyはQRPpで参加してみた

新年2日と言えばJARL QSOパーティー。 ここ数年はFT-817NDのQRP5Wで参加していましたが、国内QSOで5Wは果たしてQRPなのか???という疑問を抱き、今年は1W未満で参加することにし …

no image

NYP 2011

今年は1.9MHz QRPのみで参加!の予定でしたが、2日の夜は無線機に向かえる時間が少なくその日は7局で終了。3日は事情により20時でタイムリミットのためとにかく夕方から呼びまくる。 しかし、19: …

no image

欲しいドメイン

このrogumi.netというドメインは、過去に仲間内で楽しんでいたパケット通信のネットワークである「露組ねっと」の名を残したいのと、露組ねっとの大切な仲間であった故JR0JMS久住氏への哀悼の意を込 …

no image

18MHz CW 0.5WにてKW7局とQSO

18MHzでニューメキシコ州のKW7Dが強力に入感していたのでダメ元で0.5Wでコールしてみたら一発でコールバックあり。 569のレポートを頂きました。かなりおまけだとは思いますが。 G5RV(ZS6 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。