元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

【QRPp】P-7DXのメンテナンス

投稿日:

どうもP-7DXで電波を出すとチャピってるというレポートを頂くことが多くなり、そのためP-7DXで電波を出すことをためらっていました。

OMに相談したところ「水晶の近くのTCが原因ではないか?」というアドバイスを頂き、まずはTCの値を調べるため取説を見てみたものの、値が記載されてない・・・・・。

P-7DX取説

そこで、基盤に付いているTCを見れば値が書いてあるのではないか?と思い、フタを開けてTCを探してみると・・・、なんとTCから一本細い動物の毛が!
どうやら我が家で買っているウサギの毛のようです。
それが一本真っすぐ伸び、バリコンのあたりまで届いていました。

まさか、これ?

フーッ!と吹きとばし、念のためTCを回して再調整。

P-7DX 内部

この写真にはウサギの毛は写っていません。

 

IMG_0417

ウサギの毛が原因だったのかどうかわかりませんが(笑)、モニターしてみるときれいな音で電波が出ているようです。
でも、すごいクリティカルな部分なので、TCからバリコンまで毛が伸びていたことも全く影響無いとは言えません。

7MHzバンド内を回してみると、JK1TCV局がCQを出されてます。
以前お相手頂いた時もQRPでしたので今回もQRPかな?と思ったら、やはりK3の5W送信とのこと。

いいなぁ、K3。

レポートも599を頂きひと安心。

QSOが終わると、ローカルのJR0BAQ局が呼んできます。

実はたった今、FacebookにこのP-7DXの写真をアップしたところ、BAQ局からコメントを頂いたばかり(笑)

レポート交換のみでしたが、その後またFacebookにてBAQ局よりきれいな信号だったとのレポート。

よかったよかった、これで安心して来年のNYPに出れます(笑)

 

レポート下さいました各局、どうもありがとうございました。

 

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


  1. TCV/Kazu より:

    今晩は。
    今日はQSOありがとうございました。
    綺麗な信号でしたよ。
    ウサギの毛がトラブルの元だったかもしれませんね。
    またよろしくお願いします。

    • JR0GFM/ニイガタYM016 より:

      コメントありがとうございます。
      QSOありがとうございました。
      K3いいですね。
      またNYPはこれで出ますのでよろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CQ WW DX TEST CW、今年はFT-817NDで参加

毎年参加しているCQ WW DXコンテストですが、2012年以降はミズホのピコ14Sで参加してました。 昨年こそはFT-817ND 5Wで参加するつもりでしたが、JA1AMH高田OMの訃報を受け、追悼 …

【QRP,DX】0.5Wで3W3MD wkd

ベトナムからのペディション3W3MDが行われていますが、3WやXVとしては20年くらい前にcfmしております。 しかし、それらは100Wでのcfmであって、まだQRPでは出来ていません。 どうせやるな …

no image

5WならUA0でもDX

Butternutではなかなか飛ばない3.5ですが、UA0CMがものすごい強力に入っていたので試しに呼んでみると、「/QRP?」と返ってきました。 こりゃいけるかな?と3回ほど自分のコールサインを送る …

no image

【WSPR,QRPp】0.5Wで14MHz WSPRを動かす

久々に14MHzにてFT-817ND 0.5WでWSPRを動かしてみました。 アンテナは12m高のG5RV(ZS6BKW)です。 夕方1時間半ほどビーコン送信してみたところ、VKやYC、K6あたりまで …

no image

CQ WW DX TEST CW雑感

今回QRPで参戦する事になった原因は、たまたま見たCQ WW DX TEST CWの14MHz QRP JA0エリアのレコードに自分のコールサインが載っていたのを偶然見つけたのが始まりでした。 しかも …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。