元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

QRP

【QRPp】P-7DXのメンテナンス

投稿日:

どうもP-7DXで電波を出すとチャピってるというレポートを頂くことが多くなり、そのためP-7DXで電波を出すことをためらっていました。

OMに相談したところ「水晶の近くのTCが原因ではないか?」というアドバイスを頂き、まずはTCの値を調べるため取説を見てみたものの、値が記載されてない・・・・・。

P-7DX取説

そこで、基盤に付いているTCを見れば値が書いてあるのではないか?と思い、フタを開けてTCを探してみると・・・、なんとTCから一本細い動物の毛が!
どうやら我が家で買っているウサギの毛のようです。
それが一本真っすぐ伸び、バリコンのあたりまで届いていました。

まさか、これ?

フーッ!と吹きとばし、念のためTCを回して再調整。

P-7DX 内部

この写真にはウサギの毛は写っていません。

 

IMG_0417

ウサギの毛が原因だったのかどうかわかりませんが(笑)、モニターしてみるときれいな音で電波が出ているようです。
でも、すごいクリティカルな部分なので、TCからバリコンまで毛が伸びていたことも全く影響無いとは言えません。

7MHzバンド内を回してみると、JK1TCV局がCQを出されてます。
以前お相手頂いた時もQRPでしたので今回もQRPかな?と思ったら、やはりK3の5W送信とのこと。

いいなぁ、K3。

レポートも599を頂きひと安心。

QSOが終わると、ローカルのJR0BAQ局が呼んできます。

実はたった今、FacebookにこのP-7DXの写真をアップしたところ、BAQ局からコメントを頂いたばかり(笑)

レポート交換のみでしたが、その後またFacebookにてBAQ局よりきれいな信号だったとのレポート。

よかったよかった、これで安心して来年のNYPに出れます(笑)

 

レポート下さいました各局、どうもありがとうございました。

 

スポンサードリンク



-QRP
-,

執筆者:


  1. TCV/Kazu より:

    今晩は。
    今日はQSOありがとうございました。
    綺麗な信号でしたよ。
    ウサギの毛がトラブルの元だったかもしれませんね。
    またよろしくお願いします。

    • JR0GFM/ニイガタYM016 より:

      コメントありがとうございます。
      QSOありがとうございました。
      K3いいですね。
      またNYPはこれで出ますのでよろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

P-7DX、雷サージを受ける

またP-7DXネタですが。 冬の時期、この地方ではよく落雷があります。 その度に無線機からコネクターを外しているのですが、雷は突然来るもの。 その時はたまたま家の庭におり、光ったと同時にアンテナから「 …

no image

ピコ14復活

液漏れで悲しい姿になってしまったピコ14ですが、新品ケースを手に入れ、見事復活しました。 JimブランドだったのがMIZUHOブランドになっています(笑) 机の引き出しからオプションの水晶を引っ張り出 …

no image

CQ WW DX TEST CW参加中

結局FT-817ND/5W 14MHzシングルで参加中です。 ピコでやってみようかとも思ったのですが、よく考えたらエレキーがない・・・orz そんなわけで、エレキー内蔵、フィルター無しのFT-817N …

no image

粟島の結果

今さらではあるが、6月13日の粟島移動について。 行きは高速船で行ったのだが、波が高くまるでジェットコースター状態。 おかげで激しい船酔いで船内のトイレでリバース・・・。 やはり酔い止めは必須のようだ …

no image

土曜の夜の1.9MHz

久々にゆっくりと1.9MHzに出てみました。土曜の夜のせいか移動運用局がたくさんおり、5KHzしかないバンド内もぎっしり。成果としては初鳥取、初和歌山で、最長は福岡県でした。それにしても、九州はまだ福 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。