元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

2016年New Year Party、今年もQRPで参加

投稿日:

実は喪中でございまして、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

しかし、喪中でもNYPには参加するわけでございます。

毎年毎年QRPでのNYP参加を続けておりますが、今年も懲りずにこのラインナップで!

IMG_0495

なお、TRX-601での6m AMでNYPは出ておりません。

例年ですと2日は富士山行ったりとかで出れないことが多いのですが、今年は初詣にも行かないので正月三が日は暇なため2日3日続けての参加も可能です。
とは言え、20局ちょっとやったら終了にしてしまいますが。

さて、まずはミズホ MX-14S 2Wにて14MHz SSBを。
それにしても久々に正月2日のNYPに参加してみたのですが、確かに出てる局も多いから呼ぶ局も多い。
だから呼ばれる局は大概パイルアップ。
当地での14MHzは8エリアと6エリアしか聞こえてませんが、強力に聞こえていてもパイルも激しいようで2W出力ではなかなか取ってもらえません。
一旦諦めてP-7DX 0.5Wにて7MHz CWへQSY。
うーん、こちらもバンド内激混みでパイルも激しい。
取ってもらえた時は大概誰にも呼ばれなくなってる時でした。
逆にこっちからCQ NYPを出してみたりしていると、QRPp 0.3Wの方から呼ばれました!

うおぉぉぉ!2way QRPp!!!!!

興奮しますねー。0.5W以下同士のQSOってホントに興奮します。

さて、パイルもある程度収まったであろう午後の14MHz、ちょっと覗いてみると長崎県の局がCQ連呼中。
これはチャンスとばかりにMX-14Sにてコール。
無事に取ってもらえてQSO成立となりました。

さて、夜はFT-817ND 5Wにて1.9MHzを。

果たして5WはQRPになるのか?という疑問もありますが、私的には国内QSOにおいて5WはQRPじゃないと思います。
とは言うものの、1.9MHzに関しては話は別です。
飛んでく時は599で飛んでくようですが、ノイズの影響を受けやすいバンドなので相手が599++で聞こえていても、こっちからいくら呼んでもかすりもしないということが多々ありました。
また、QSBも深いため、タイミングによって一気に落ち込んでしまうこともしばしば。
それだけスリリングなバンドなのでとても楽しいわけです。

以下、簡単に結果を。

1.9MHz (FT-817ND 5W) CW 1エリア6局
3エリア2局
4エリア2局
7エリア1局
0エリア1局
7MHz (P-7DX 0.5W) CW 1エリア7局
2エリア3局
0エリア1局
14MHz (MX-14S 2W) SSB 8エリア1局

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。 しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQ …

no image

New Year Party (その2 HFローバンド編)

QSOパーティー最終日の3日、残りのノルマを達成しようとHF CWにて稼ぐことにした。 気持ちとしては残りは全て160mで済ませたいところだが、夕方の予定がどうなるかわからないので、まずは日中できるだ …

no image

144MHzの飛び方

夜、144.082MHz付近をワッチしていたら微かに和文が聞こえてきました。 しかもQSBを伴って。 何度かほとんど聞こえなくなりましたが、フッと浮かび上がったところでちょうどコールサインを打鍵。 「 …

no image

20m CW 0.5Wでおフランス

春型のコンディションになってきているのか、ハイバンドもコンディションが上がってきているようですね。 そんな中、19時過ぎに14MHzを聞いてみると結構コンディションが上がっている様子でEUがかなり聞こ …

no image

和文電信局リスト

和文でQSOしていると時々「和文電信局リストに載ってますね」と言われることがあり、前から気にはなっていたものの、なかなか手に入れる機会がなかった。 先日ふと思い出してネットで検索すると配布されてる方が …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと