元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM 1200MHz CB 山岳移動

【冬山移動】霧ヶ峰 車山移動

投稿日:

ベッキーと聞いて思い浮かぶのは、Windowsのメールソフトですよね。

Becky! Internet Mail

こんにちは。

2月11日建国記念の日、霧ヶ峰 車山に行ってきました。

昨年の冬に行こうとしたら、ビーナスラインの途中で雪崩があって車山高原スキー場から先には行けなくなっており、泣く泣く帰ってきたのですが、今回改めて再挑戦。
霧ヶ峰は手軽に登れる山として夏期にはかなりの登山客で賑わうようですので、あえて冬に登ることに。
大勢の登山客で賑わう中でアンテナ立ててCQ CQとかちょっとね・・・。
冬山と言えば、はるか二十数年前にスキーを担いで火打山や乗鞍岳に登って以来です。

なお、山行についての詳細はヤマレコに記載しましたので、こちらのブログでは無線運用中心に。

快晴の霧ヶ峰 車山、「百名山」を実感 [山行記録] – ヤマレコ

持参したのは29MHz FM機 AZDEN AZ-11、ALINCO DJ-G7、そしてCB機RJ-410。
今回はこの3機種のみで特小は無し。

霧ヶ峰に向かう途中、上田市内で渋滞にハマり、そのため車山肩駐車場に着いたのも遅くなってしまいました。
予定では11時過ぎに登り始め、お昼には山頂着の予定でしたが、結局12:45登頂開始、13:25山頂着となり運用時間も大幅に少なくなってしまうことに。

車山山頂まずは29MHz FMにて運用。
アンテナは1/2λの電圧給電釣り竿エンドフェッドです。

Call His RS My RS 運用地等
JG1DGZ/0 59 59 諏訪市モービル
JQ1AFJ/1 59 51 北杜市モービル
JG1DGZ/0 59 59 茅野市モービル
JH1LPW 59 59 南アルプス市
JE1MIE/1 59 59 南アルプス市モービル

前日、予め地図を見て予想はしてましたが、やはり山梨方面しか飛んでませんね。
飯田方面も開けていそうだったのですが、飯田・伊那各局は聞いてらっしゃらなかったのかそれとも飛んでいかなかったのか。
あとは埼玉・群馬方面ですが、やはり蓼科方面の山にブロックされてしまうようです。
車山山頂から望む蓼科山方面
富士山もよく見えていたので、あわよくば富士山反射で静岡とか神奈川とかも期待しましたが、さすがに無理でした。

車山山頂から望む富士山時間もないので40分ほどで29MHz FMの運用は切り上げ、釣り竿には1200MHzの5エレを付け替えて1200MHzへ。

いきなり富士山反射を狙う!(笑)

呼んで頂いたのは諏訪のJA0OYW局。
ビームを向け直して59/59でQSOとなりました。

そして最後にCB 8chにてCQを出してみたものの、ノーメリットにて終了。
時間もなかったし、なにしろCQは3回しか出さなかったからしょうがないですね。

14:30までには撤収の予定でしたが、結局14:55に下山開始。
15時過ぎると急激に寒くなります。

久々の雪山、これは本当に素晴らしかった!

まだ雪のあるうちに、次の山を目論むのでありました。

 

スポンサードリンク



-10mFM, 1200MHz, CB, 山岳移動
-, , ,

執筆者:


  1. ナガノAA601 より:

    移動お疲れ様でした。
    自分は、目と鼻の先の霧ヶ峰スキー場にいました・・・。
    特小しか持っていなかったので・・・残念。
    またタイミング合いましたらお相手ください。

    • JR0GFM/ニイガタYM016 より:

      なんと!
      今ほどブログを拝見させていただきました・・・。
      今回特小を持っていこうか迷ったのですが、29MHzFMを中心に運用したいというのと、時間もなかったので持っていっても運用できないんじゃないかと思って特小は置いていきました・・・。
      今年は山から29MHzFM中心に運用したいと思っています。
      またよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

CBでの初Es!

CBは長いことやっている・・・わけでもないのですが、せいぜい年に一度くらいICB-87Rを引っ張り出してくるくらい。 始めたのはもうかれこれ11年くらい前だけど、CBそのものをやっている時間は極めて少 …

no image

第7回 北陸CBロールコール

いろいろ準備していたら家を出るのが遅くなってしまい、今回は名立三角台まで登るのは断念し、前日の新潟CBロールコールにチェックインした鳥ケ首岬の駐車場からちょっと奥に入った先、SBやEMの携帯電話のアン …

no image

秋オン能登移動

9月15日、今年の秋オンは能登半島高州山へ移動してきました。 天気予報を見ると台風18号が日本に上陸している真っ最中。 本来ならば近くの山か、できれば御嶽山へ登りたかったのですが、この天気で登山はまず …

no image

新潟県CB一斉移動

毎年11月3日は新潟県内CB一斉移動の日。 そして、我が地域では年に一度の川掃除の日・・・。 なので一斉移動に合わせて気合いの入った山の上とかに移動できないのである。 今回は天気予報もはっきりしなかっ …

no image

29MHzFM VS CB

関見峠にて、CBでCQ出したり10mFMでCQだしたりしてたのですが、今度は10mFMにて7M4HXT/1韮崎市甘利山の中腹からコールあり。 いやぁびっくり、まさか韮崎から、しかもHXT局から呼ばれる …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。