元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM富山ロールコール、上信越自動車道佐久平PAよりチェックイン

投稿日:

もう2年半ほど前になりますが、上信越自動車道 佐久平PAより10m FM富山のロールコールへのチェックインに成功しました。

【10m FM】長野県佐久市より10m FM富山のロールコールにチェックインは本当に出来るのか!?

あれから時が経ち、そしてクルマも替わり、果たして同じくチェックイン可能なのかちょっと気になっていました。

5月15日(日)、この日は埼玉県は秩父からの帰り、上信越自動車道の軽井沢あたりの連続したトンネルを通過しながらふと時計を見ると20時55分。
10m FM富山ロールコールの開始は毎週日曜21時からなので、この絶妙な時間はまさに佐久平PAへ寄ってらっしゃいと言わんばかりのタイミング!

21時ちょっと過ぎた辺りに佐久平PAに入り、ちょっと標高が高くなる佐久平ハイウェイオアシスのほうへ向かいました。
29.260MHzを聞きながら駐車場内のいちばん良いポイントを探すと、キー局JR9PBV局の信号がRS52くらいまで上がってきます。

無事にチェックインが完了し、お互いRS52/52でQSOできました。

前回はパラタの入り口付近からで今回はハイウェイオアシスの駐車場内ですが、場所としては100mくらいしか離れていません。
また、前回はキー局が滑川市でクルマを停めての運用でRS55というレポートでしたが、今回の運用地については確認できませんでした。
あと前回と決定的に違うのは、車種とボンディングの有無です。
前回はファンカーゴで車高も高いためアンテナの地上高もちょっとだけ稼げました。また内装をはぐってかなり気合いを入れてボンディングをしてましたが、今回はクルマを入れ替えてアベンシスワゴンです。ルーフレールにBIC-10Hを付けてますが車高が低いため地上高が稼げません。また、アースはルーフレールの取り付けボルトに銅板で取り付けてますが、ボンディングは全くしていません。
やはりその辺りで差が出たのか、それともキー局の運用場所が違うのか、はたまは誤差の範囲なのか・・・。

今後も調査を続けたいと思います。

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【10m FM】長野県佐久市より10m FM富山のロールコールにチェックインは本当に出来るのか!?

とある富山の局より、上信越自動車道佐久平PAから10m FMと6m FMで富山市内との交信実績があるとの情報を聞きつけました。 地図を見ればどうやら立山連峰がいい感じに回折しているようです。 10月2 …

no image

警察に停められた

糸魚川の海岸線沿いの国道を快適に走行中、5台くらい後ろにパトカーがついているのに気付く。 まっすぐな道に来た途端、そのパトカーが赤色灯を回しながら次々と追い抜いてくる。 「ん?なにか事件か?」と思いな …

富士山頂にてZERO1000-29

富士山頂移動〜富士山頂から29MHzFMで100mWは飛ぶのか?

一昨年以来二度目の富士山頂移動です。 今回は29MHz FM QRPの名機であるZERO1000-29とロッドアンテナ(+ラジアル)で富士宮側からどこまで出来るか?という実験もちょこっとやってみたり、 …

no image

そろそろ聞こえてきたみたいで

2chとかのレポートによれば、29MHzFMもそろそろBYやBVなどの海外局が聞こえてきているようです。 わたしゃまだ今シーズンなにも聞けてませんが・・・。 今年の秋ごろにはもうちょっと遠くの方が聞こ …

no image

第6回北陸CBロールコール

先日運用した上越市名立区名立三角台(312m)より運用しました。 キー局のいしかわAS36/9石川県羽咋郡宝達志水町 臼ヶ峰(270m)移動局とはRS41/51でQSO出来ました。 最後までワッチして …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。