元祖TS Production – 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

*

10m FM富山ロールコール、上信越自動車道佐久平PAよりチェックイン

   

もう2年半ほど前になりますが、上信越自動車道 佐久平PAより10m FM富山のロールコールへのチェックインに成功しました。

【10m FM】長野県佐久市より10m FM富山のロールコールにチェックインは本当に出来るのか!?

あれから時が経ち、そしてクルマも替わり、果たして同じくチェックイン可能なのかちょっと気になっていました。

5月15日(日)、この日は埼玉県は秩父からの帰り、上信越自動車道の軽井沢あたりの連続したトンネルを通過しながらふと時計を見ると20時55分。
10m FM富山ロールコールの開始は毎週日曜21時からなので、この絶妙な時間はまさに佐久平PAへ寄ってらっしゃいと言わんばかりのタイミング!

21時ちょっと過ぎた辺りに佐久平PAに入り、ちょっと標高が高くなる佐久平ハイウェイオアシスのほうへ向かいました。
29.260MHzを聞きながら駐車場内のいちばん良いポイントを探すと、キー局JR9PBV局の信号がRS52くらいまで上がってきます。

無事にチェックインが完了し、お互いRS52/52でQSOできました。

前回はパラタの入り口付近からで今回はハイウェイオアシスの駐車場内ですが、場所としては100mくらいしか離れていません。
また、前回はキー局が滑川市でクルマを停めての運用でRS55というレポートでしたが、今回の運用地については確認できませんでした。
あと前回と決定的に違うのは、車種とボンディングの有無です。
前回はファンカーゴで車高も高いためアンテナの地上高もちょっとだけ稼げました。また内装をはぐってかなり気合いを入れてボンディングをしてましたが、今回はクルマを入れ替えてアベンシスワゴンです。ルーフレールにBIC-10Hを付けてますが車高が低いため地上高が稼げません。また、アースはルーフレールの取り付けボルトに銅板で取り付けてますが、ボンディングは全くしていません。
やはりその辺りで差が出たのか、それともキー局の運用場所が違うのか、はたまは誤差の範囲なのか・・・。

今後も調査を続けたいと思います。

 

 - 10mFM