元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM

10m FM富山ロールコール、上信越自動車道佐久平PAよりチェックイン

投稿日:

もう2年半ほど前になりますが、上信越自動車道 佐久平PAより10m FM富山のロールコールへのチェックインに成功しました。

【10m FM】長野県佐久市より10m FM富山のロールコールにチェックインは本当に出来るのか!?

あれから時が経ち、そしてクルマも替わり、果たして同じくチェックイン可能なのかちょっと気になっていました。

5月15日(日)、この日は埼玉県は秩父からの帰り、上信越自動車道の軽井沢あたりの連続したトンネルを通過しながらふと時計を見ると20時55分。
10m FM富山ロールコールの開始は毎週日曜21時からなので、この絶妙な時間はまさに佐久平PAへ寄ってらっしゃいと言わんばかりのタイミング!

21時ちょっと過ぎた辺りに佐久平PAに入り、ちょっと標高が高くなる佐久平ハイウェイオアシスのほうへ向かいました。
29.260MHzを聞きながら駐車場内のいちばん良いポイントを探すと、キー局JR9PBV局の信号がRS52くらいまで上がってきます。

無事にチェックインが完了し、お互いRS52/52でQSOできました。

前回はパラタの入り口付近からで今回はハイウェイオアシスの駐車場内ですが、場所としては100mくらいしか離れていません。
また、前回はキー局が滑川市でクルマを停めての運用でRS55というレポートでしたが、今回の運用地については確認できませんでした。
あと前回と決定的に違うのは、車種とボンディングの有無です。
前回はファンカーゴで車高も高いためアンテナの地上高もちょっとだけ稼げました。また内装をはぐってかなり気合いを入れてボンディングをしてましたが、今回はクルマを入れ替えてアベンシスワゴンです。ルーフレールにBIC-10Hを付けてますが車高が低いため地上高が稼げません。また、アースはルーフレールの取り付けボルトに銅板で取り付けてますが、ボンディングは全くしていません。
やはりその辺りで差が出たのか、それともキー局の運用場所が違うのか、はたまは誤差の範囲なのか・・・。

今後も調査を続けたいと思います。

 

スポンサードリンク



-10mFM

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

29MHzFM初夏の移動サービスデー 高峰高原編

初夏と秋の年に2回行われる10mFM移動サービスデーに、今回は久々に本格的に参加しました。 まず移動地は高峰高原から北東にちょっと行った三方ヶ峰付近を予定し、そこへ向かいます。 現地に入る林道の入り口 …

no image

10mFM QRPp 100mW機 ZERO1000-29を発掘!

そう言えば昔「発掘あるある大辞典」って番組があったような気がしたけど、どんな番組だったのか全然思い出せません。 気になったので調べてみたら思い出しました。ねつ造で打ち切りになったんでした。 それ以来、 …

no image

10mFMヘリカル、HA-2号もう一本作る

どうも最近HA-2号の調子が悪いみたいなので、SWRを計ってみるとかなり高い。 共振点が31MHzくらいになってるし。 そこで思い切って熱収縮チューブを剥がして中を見てみるとこんな状態に。 下のアース …

no image

ファンカーゴに無線機取付け

先日クルマを買い替えまして、中古のファンカーゴ前期型です。 なにを今さらファンカーゴ?しかも前期型?前はもっと新しい型のカローラフィールダーに乗ってなかったっけ?と思われる方もいらっしゃると思います。 …

no image

【10m FM】長野県佐久市より10m FM富山のロールコールにチェックインは本当に出来るのか!?

とある富山の局より、上信越自動車道佐久平PAから10m FMと6m FMで富山市内との交信実績があるとの情報を聞きつけました。 地図を見ればどうやら立山連峰がいい感じに回折しているようです。 10月2 …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。