元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

6mAM CB QRP

本日のEs、6m AM、CB運用(ちょっと10m FM)

投稿日:

午前中、6m AMを聞いたら8方面が開いている模様。
中にはかなり強く入感している局もいらしたため、AITECのTRX-501に6エレ八木をつないで今シーズン初運用。

TRX-501

コールサイン His RS My RS バンド・モード 備考
JA8QN 59 58 50MHz AM 岩見沢市
JR8DAG/QRP 58 55 50MHz AM 札幌市
JA8YH 59 59 50MHz AM 札幌市

JR8DAG局とは昨年のちょうど今頃にQSOしてましたが、その時はこちらがIC-756の5W送信でした。
今回はこちらが250mWということでめでたく2Way QRPp QSOとなります。

それにしても、250mW、楽しめますねぇ。

続いてRJ-580を持ち出してうちの近くのEs運用ポイントへ。

実はこの場所を見つけたのはごく最近でして、わりと山のほうなのでマイクに向かって大声出しても問題なし(笑)
広く整地されておりしかも貯水池まである!

コールサイン His RS My RS 備考
イワテB73/3 53 53
トカチAA180 55 53
カミカワEF35/8 53 52
ヒョウゴHM76 53 尻切れ
ナガノBN431 51 51 長野県高山村笠ケ岳移動

まだまだ西のほうも聞こえてましたが時間切れ。

 

【番外編】

午後から出かけようとクルマを走らせたら29.30MHzにてJH1RVX局のCQが入感。
なんと阿賀野市移動とのこと。
コールするとピークで59/59でQSO。
移動地は阿賀野市五頭山の山葵山693m(693!露組!)山頂からだそうです。
距離にして130kmくらいですが、どうやら五頭山から妙高市新井までのルート上の山をいい感じに回折していると考えられます。
国道18号上越市に入るとだんだんと厳しくなってきました。

 

スポンサードリンク



-6mAM, CB, QRP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

P-7DX 内部

【QRPp】P-7DXのメンテナンス

どうもP-7DXで電波を出すとチャピってるというレポートを頂くことが多くなり、そのためP-7DXで電波を出すことをためらっていました。

no image

能登半島リベンジ移動

先週は雨の影響もあって1局もQSO出来なかったため、10月7日(日)に能登半島へのリベンジ移動を決行します。 ■移動地 宝立山(珠洲市) ほぼ確定ですが、現地の状況により変更になる可能性があります。 …

no image

29MHzFM移動サービスデー(+α) 麦草峠編

前のエントリーより、高峰高原から急遽移動地を変更して麦草峠に向かいました。 16:30ころ高峰高原を出て、18時過ぎ頃に麦草峠に一旦到着。そして運用地選定。 佐久穂町側は1エリアや7エリアに対してもの …

no image

SV2009@諏訪郡入笠山移動

なかなか移動地が決まらず、結局このブログも事後報告になってしまったが、今回は諏訪郡富士見町入笠山への移動となった。 初日25日(土)は、入笠山周辺にて運用地探し。 入笠に向かう途中、29MHzFM及び …

no image

2012年 New Year PartyはQRPpで参加してみた

新年2日と言えばJARL QSOパーティー。 ここ数年はFT-817NDのQRP5Wで参加していましたが、国内QSOで5Wは果たしてQRPなのか???という疑問を抱き、今年は1W未満で参加することにし …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。