元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB

【10mFM・CB】8/13近距離Es

投稿日:

そろそろEsも終わりかと思われていたお盆休み、朝から29.30MHzを聞いてると青森局が入感し始めました。

今日は青森か・・・などと思っていると、突然「相模原市固定」というCQが!

そのまま29.120MHzに追いかけてコール。

JK1XMR 相模原市 59/59

安定してQSO出来ました。
その後、南アルプス市固定局よりコール。

7M4HXT 南アルプス市 59/59

ちょっと不安定になりつつあるかな?と思いながら、こちらがちょっと長話ししているうちにフェードアウトしてしまいました・・・・・。

29MHzでこれだけ近くとできるのならばCBだとさぞかし開いてるのでは?と思い、急遽近所のEs運用ポイントに急行。

IMG_1706

聞こえる聞こえる・・・・・。

Call His RS My RS 移動地等
ナゴヤCE79局 56 54 愛知県弥富市
ねやがわCZ18局 56 52 大阪府寝屋川市
ヒョウゴ3946局 55 53
おかやまAB33局 53 52 岡山市
ヤマグチLX16/4局 55 53 隠岐島
ヒョウゴAB245局 55 53
ヒョウゴAC785局 53 51
ハンシンAA727局 53 52 尼崎市
ヨコハマMM21/3 53 51 大阪市淀川区
カガワMC36/5 53 53 香川県

10局にて打ち止め。
3〜4〜5エリア中心となりました。

 

ちょっと苦言をば。

こちらがCQを出して受信し、そして呼んでくださるのはありがたいのですが、そのまま一方的にレポートを送ってくる方がいらっしゃいました。
いや、まだ貴局はピックアップしてないですし、一方的にレポートとか送られても他に呼んでくださってる局に混信を与え、余計ピックアップできない状態になるわけでして。

こういうやり方って7MHzのSSBあたりで聞いたことがあるのですが、その手法でしょうか?

基本ではありますが「『相手局のコールサイン』こちらは『自局のコールサイン』どうぞ」を守っていただけるともっとスムーズにQSOが出来るかと思います。

 

今シーズンなかなかタイミングが合わず、Es大オープン時にCBが出来なかったのですが、シーズン終盤にてようやく満足の行くEs QSOが楽しめました。

 

スポンサードリンク



-CB

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第7回 北陸CBロールコール

いろいろ準備していたら家を出るのが遅くなってしまい、今回は名立三角台まで登るのは断念し、前日の新潟CBロールコールにチェックインした鳥ケ首岬の駐車場からちょっと奥に入った先、SBやEMの携帯電話のアン …

no image

鳥取県大山移動

5月3日〜5月6日にかけて鳥取県大山まで移動してきました。 せっかくの大型連休ですので、高速で一気に行くのではなく、下道でのんびりと各地の道の駅などに寄りながら車中泊しながらの長旅でした。 3日の夜は …

no image

4/18新潟CBロールコール

4月18日、今シーズン初の新潟CBロールコールが行われた。 長い冬眠から覚めた新潟CBer達もいよいよシーズン突入となった。 今回は新潟CBロールコール初の日曜日の日中開催となり、幸いにも天気に恵まれ …

no image

舳倉島移動 結果

5月3日、念願の舳倉島への上陸が叶った。 輪島港へぐら航路ターミナル駐車場にて車中泊。 早朝5時半頃にはバードウォッチャー達の話し声で目が覚めた。 もうちょっと寝かせてくれ・・・。 8時より乗船開始。 …

飯縄山移動と新潟CBロールコール

今シーズン初山行。 しかし、今年は暖冬で雪が少なく、除雪作業も数えるほど、屋根の雪下ろしに至っては一度もやってないというとても楽な冬を過ごさせていただいたおかげで体力脚力とも激落ち、無情にも腹だけは出 …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと